2016年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.06.01 (Wed)

ブログをひとつにまとめました!

平成28年5月末よりライブドアに引っ越ししております。
今までのブログ記事をすべて整理してひとつのブログにまとめております。
→ http://kameyogohan.blog.jp/


2008年からこちらFC2でお世話になり、2013年からはアメブロでブログを続けていましたが、
この度、すべてのブログをひとつにまとめております。

こちらに詳しい説明をさせて頂いております。 → お引越しのご挨拶

こちらでご要望の高かった、食材の五十音順や、食卓のシーン別(普段の食卓、日本の行事食、パーティーテーブル等)に、
カテゴリも細分化しています。

こちらのブログのレシピや食卓もすべて細分化して見やすく整理していますので、よかったら是非!遊びにお越しください。

平成28年6月1日

かめ代
EDIT  |  09:24  |  ごあいさつ  |  TB(0)  |  Top↑

2013.05.10 (Fri)

レシピ本発売 & お引越しのお知らせ

    レシピ本表紙

いよいよ本日発売です!

季節の献立88レシピ (おうちごはんに気軽なコーディネートをプラス)


ごく普通の煮物や和え物などのおうちごはんから、ちょっとしたおもてなしまで。
季節の献立やレシピをご紹介しています。

この本に対する思い入れが強すぎて、一言ではとても表現できないので・・・。

こちらで詳しくご紹介しています。

・レシピ本作成への道 ~その1~

・レシピ本作成への道 ~その2(我が家での撮影編)~

・レシピ本作成への道 ~その3(実家での撮影編)~


お手にとっていただいて、季節を感じながら毎日のおうちごはんを楽しんでいただけたらとても嬉しいです。


そしてそして!!
レシピ本の発売と一緒に、本日ブログのお引越しをします。

40歳ではじめて40年。
割烹着の似合う80歳のおばあちゃんになるまで少しずつレシピを残していこう。
その時になってもしっくりくるように(笑)、
「かめ代」にしよう!わぁ~ 私にぴったり! 
その日から5年余りたちました。

ドキドキしながら「はじめまして」の記事を書いてから、色々な出来事がありました。

若いころからずっと、平穏な生活が1番の私でした。
目立たないよう、人様に迷惑をかけないよう・・・。
楽しいこともなくていいから失敗することやつらいことはない方がいい。

そんな私が、失敗はたくさんするかもしれないけれど、色々な方にご迷惑をおかけするかもしれないけれど、これからは、新しいことに挑戦していこうと思えるようになりました。

この本の発売と一緒に、「食」の道に専念しようとずっと決めていました。
長年勤めていた職も離れ、新しい生活にも少しずつ慣れてきました。


ブログも新しく!
ゼロからはじめてみます。


新しいブログはこちらです↓


かめ代のおうちdeごはん http://ameblo.jp/kameyo2/


思い出がいっぱいのこちらのブログは、このまましばらく残しておきますね。
また、お気に入りのレシピや思い出の食卓は、新しいブログで季節ごとにまとめたりご紹介したりしていこうかな・・・と思っています^^

5年余り、私にお付き合いいただきましてありがとうございました。
たくさんの経験をさせていただいて、本当にありがとうございました。
これからも、よかったら・・・。
かめ代おばあちゃんになるまで(あと35年!・・・笑)。
お付き合いいただけたら幸せです。

かめ代
EDIT  |  06:00  |  ごあいさつ  |  TB(0)  |  Top↑

2013.05.09 (Thu)

レシピ本作成への道! ~その3(実家での撮影編)~

    たけのこ堀り

季節ごとの実家の山や畑の様子。
父と山あるきをするのが楽しい1年でした。
春夏秋冬。移り変わる自然はすばらしいですね↓
EDIT  |  07:18  |  レシピ本・雑誌等掲載  |  TB(0)  |  Top↑

2013.05.08 (Wed)

レシピ本作成への道! ~その2(我が家の撮影編)~

    撮影中のまかないごはん

昨日から続いている、週末発売のレシピ本作成への道(笑)。
撮影は、我が家と実家で。
我が家の撮影中のぐちゃぐちゃな様子も^^; 見ます???↓
EDIT  |  08:33  |  レシピ本・雑誌等掲載  |  TB(0)  |  Top↑

2013.05.07 (Tue)

レシピ本作成への道! ~その1~

    行事食

連休いかがお過ごしですか?
やっとのことで平常の日々が戻ってきました~っ ホッとしています^^
今日は少しのんびりと・・・。
週末発売のレシピ本作成への道(笑)の紹介をさせてください♪↓
EDIT  |  06:14  |  レシピ本・雑誌等掲載  |  TB(0)  |  Top↑

2013.05.05 (Sun)

子どもの日のワンプレート

    子どもの日の簡単ワンプレート

今日は子どもの日!
こちらは、去年ご紹介したワンプレートです^^
照り焼きチキンの気軽なワンプレートごはんもいいですよ♪
EDIT  |  07:59  |  パーティーテーブル  |  TB(0)  |  Top↑

2013.05.02 (Thu)

レシピ本が仕上がりました(感涙)・・・ 

  レシピ本表紙

ついにレシピ本が仕上がりました。


タイトルは

季節の献立88レシピ (おうちごはんに気軽なコーディネートをプラス)


みなさまと一緒に、日本の季節を感じながら、もっともっと毎日の食卓を楽しく大切に過ごしていきたいと願って1年余りかけて仕上げた本です。

ただ今、アマゾンで予約販売を開始したとの連絡を受けました。
自分がずっと思い描いていたレシピ本ができました。
丁寧に丁寧に育ててきたので、もう、胸がいっぱいです。

こんなにすばらしい経験をさせていただいて、みなさま本当にありがとうございます。

少しずつ、本の紹介や撮影の舞台裏などをご紹介していきます。
よかったら、お付き合いください。


取り急ぎご報告まで。

かめ代
EDIT  |  21:22  |  ごあいさつ  |  TB(0)  |  CM(37)  |  Top↑

2013.05.02 (Thu)

「かんたん!かわいい!母の日のテーブル♪」 COTTA STYLE 連載

    かんたん!かわいい!おうちパーティー(母の日のテーブル)

無理せず、簡単に。
ほんの少しのお花とかわいいテーブルで母の日のパーティーはいかがでしょう?
女同士は、このくらいがいいかも^^↓
EDIT  |  06:41  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.05.01 (Wed)

おうちで居酒屋 ホットプレートで焼き鳥パーティー と Iコロちゃん♪

    おうちで居酒屋

連休中のおうち居酒屋です。ホットプレートは本当に楽で楽しい♪

(居酒屋menu)
・手作り豆腐
・にんじんスティック
・マグロのコロッケ!Iコロちゃん
・ホットプレートで焼き鳥屋さん

クッキングシートで仕切りを作って(笑)! タレと塩!両方♪↓
EDIT  |  06:25  |  居酒屋テーブル  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2013.04.30 (Tue)

おうちで居酒屋 凛りんさんのハチみそパーティー♪

    凛りんさんのはちみそパーティー♪

大好きな勇気凛りんさんの、美味しいハチミツみそで!
おうち居酒屋を楽しみました♪

(居酒屋menu)
・スナップエンドウのハチミツみそ
・えびとアボカドのみそグラタン
・残り物シチュー(ハチミツみそを入れたら香りがいい!)
・みそナポリタン

私もみそが大好きなので、凛りんさんのレシピはとっても落ち着きます~↓
EDIT  |  06:35  |  居酒屋テーブル  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2013.04.27 (Sat)

季節のおもてなしごはん「アチマチ」 ~4月下旬のメニュー~

    アチマチ4月のメニュー^

「achimachi」でのおもてなしは、平成26年9月にて終了いたしました。
平成26年10月より、倉敷市児島の「ティルナノーグ」にて季節のおもてなしをしております。
詳細はティルナノーグのHPをご覧になってください。
→ ティルナノーグ倶楽部ランチのご案内
みなさまのお越しをティルナノーグにてお待ちいたしております。


*****
EDIT  |  22:05  |  お店ごはん  |  TB(0)  |  Top↑

2013.04.26 (Fri)

ティルナノーグ倶楽部 4月 ~お料理編~

    ティルナノーグ倶楽部 ~料理編~

4月のティルナノーグ。
旬を体いっぱい味わいました。
4月からは、新しい方々も加わってくださって!楽しいひと時でした^^↓
EDIT  |  06:46  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  Top↑

2013.04.25 (Thu)

ティルナノーグ倶楽部 4月 ~インテリア編~

    ティルナノーグ倶楽部4月

可愛いポップな色使い。
春はこんなインテリアもがウキウキしますね~^^
今月の「ティルナノーグ倶楽部」 は、黄色を基調としたふんわりコーデでしたよ♪↓
EDIT  |  06:08  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2013.04.24 (Wed)

「器遊び」 お気に入りの器で食卓を楽しむ♪

    器遊び♪

昨日ご紹介した、スモークサーモンのケーキを中心にした大好きな器シリーズです^^
ほっこりした、粉引きの器がとっても好きです。
お気に入りの器を使うのは楽しいですね~↓
EDIT  |  06:28  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2013.04.23 (Tue)

「スモークサーモンとアボカドのケーキ」 チーズでクッキング連載!

    チーズでクッキング連載

ちょこりと可愛いケーキを作ってみました♪
定番中の定番!
スモークサーモンとアボカドの組み合わせです。まちがいなく美味しいです(笑)!
EDIT  |  06:20  |  乳製品  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2013.04.22 (Mon)

レシピ本出版のお知らせ

    レシピ本出版します

やっとやっと・・・。
お知らせすることができます。
1年余りかけて育ててきたレシピ本。5月に出版します。↓
EDIT  |  06:53  |  ごあいさつ  |  TB(0)  |  CM(38)  |  Top↑

2013.04.19 (Fri)

「ローソクの灯りだけで食事とおしゃべりを楽しんでいただく宴」ご報告 ~その2~

    いらっしゃいませ

先日ご紹介した「ローソクのあかりだけで食事とおしゃべりを楽しんでいただく宴」
だんだん暮れゆく様子も楽しんでいただきました。
どうぞどうぞ、お入りください^^↓
EDIT  |  06:05  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  Top↑

2013.04.15 (Mon)

「ローソクの灯りだけで食事とおしゃべりを楽しんでいただく宴」ご報告 ~その1~

    セッティング

「ローソクのあかりだけで食事とおしゃべりを楽しんでいただく宴」
夕暮れから夜にかけて。お客様にゆっくりと楽しんでいただきました。
すばらしい備前蔵酒元「辻本店」のお屋敷と原のり子先生のコーディネート。
こちらはキャンドルを灯す前。私はアシスタントで、オロオロしておりました~っ↓
EDIT  |  10:08  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  Top↑

2013.04.14 (Sun)

春のいただきもの ~ご近所さまから~

     わらび2

実家のまわりには、野菜や山のものをくださるご近所さまがたくさん。
いつもいつもお世話になっています。↓
EDIT  |  15:01  |  暮らし  |  TB(0)  |  Top↑

2013.04.12 (Fri)

古民家レストランごっこ♪ ~春の実家~

    古民家レストランごっこ2

母がお友達をよんでレストランごっこをするというので(笑)、実家のコーディネートをしてきました。
実家にあるもので。
春らしい、ほっと落ち着く爽やかコーデにしてみましたよ♪↓
EDIT  |  06:22  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT