2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.02.25 (Mon)

ちらしずしで春のおもてなし

    ちらしずしで春のおもてなし

春もすぐそこ! ひなまつりやお花見や・・・
ふんわりピンクのテーブルは、幸せな気分になりますね。

(おもてなしmenu)
・春キャベツのおひたし ほたるいか添え
・えびそぼろのトロトロ豆腐
・五目ちらし
・ほうじ茶
・食後のデザートチーズ & チョコパウンド と コーヒー

おもてなしは無理せず3品で。おしゃべりメインです(笑)↓
EDIT  |  07:37  |  おもてなしテーブル  |  TB(0)  |  Top↑

2012.12.27 (Thu)

冬休みのおやつテーブル 

ブログテーブル2

冬休みのおやつテーブル。
持ち寄りのおやつを盛り付けたり、手作りのおやつを作ったり・・・
冬休みは楽しいですね^^↓
EDIT  |  05:57  |  おもてなしテーブル  |  TB(0)  |  Top↑

2012.12.19 (Wed)

こたつでポカポカ 中学生のクリスマス会 ~料理編~

 料理

中学生のクリスマスメニュー^^

(クリスマスmenu)
・くるみとりんごのサラダ
・さといものトロトロシチュー
・チキンツリー
・デザートと紅茶

モリモリ食べてくれました♪↓
EDIT  |  07:13  |  おもてなしテーブル  |  TB(0)  |  Top↑

2012.12.18 (Tue)

こたつでポカポカ! 中学生のクリスマス会♪ ~コーデ編~

    おうちクリスマス

おうちでほっこり。
こたつに入ってポカポカ^^ 中学生のクリスマス会です。
ほ~~~んのちょっとしたことで、可愛くてウキウキしてしまいます^^↓
EDIT  |  06:14  |  おもてなしテーブル  |  TB(0)  |  Top↑

2012.12.05 (Wed)

晩秋のおもてなし 古民家レストラン ~おやつ編~

    デザートとお茶

昨日、おとといとご紹介している、実家のレストランごっこ^^
食後は、囲炉裏に移動してお茶を楽しんでいただきました。
田舎でゆっくりしてください~↓
EDIT  |  06:47  |  おもてなしテーブル  |  TB(0)  |  Top↑

2012.12.04 (Tue)

晩秋のおもてなし 古民家レストラン ~お料理編~

    古民家レストラン ~料理編~

昨日に引き続き、古民家レストランごっこの「お料理編」です。
秋~冬にかけての今の時期のおもてなしメニューです。

(menu)
・菊花かぶ 柿ドレッシング
茄子ときのこのブラックディップ
・にんじんとお米のポタージュ
・柚子釜
・黒豆のミートローフ 生麩のステーキ
・里芋ちらし
・かぶら蒸し
・手作りの和菓子 & 抹茶

とても温かいみなさまでした~↓
EDIT  |  07:45  |  おもてなしテーブル  |  TB(0)  |  Top↑

2012.12.03 (Mon)

晩秋のおもてなし 古民家レストラン ~ インテリア編~

    晩秋のおもてなし ~インテリア編~

実家で母と一緒に、おもてなしごっこ(笑)を楽しんています。
お客さまは、母の友人のみなさま。
父の器、母の生け花、私の料理。古民家でゆっくりしてください↓
EDIT  |  07:32  |  おもてなしテーブル  |  TB(0)  |  Top↑

2012.08.14 (Tue)

夏のおもてなし 気軽なワンプレート♪

    夏のおもてなし

とっても気軽なワンプレート。夏のおもてなしに♪

(おもてなしmenu)
・野菜の冷製ポタージュ
白身魚のポテト衣
・ガパオライス
・レモンティー & マンゴームースケーキ(お友達のお土産です♪)

簡単ランチですが、可愛いお友達と一緒にいただきました♪↓
EDIT  |  06:58  |  おもてなしテーブル  |  TB(0)  |  Top↑

2012.07.10 (Tue)

夏のおもてなし 硝子のコーディネート

    夏のおもてなし

見るだけで脳がシュワーッと涼しくなるような(笑)、硝子を使ったお気に入りのおもてなしテーブルです^^

(おもてなしmenu)
ぷちとまとのおひたし
・鯛の昆布〆 オクラとみょうがのソース
・大葉のジェノベーゼ 梅ささみソース
チーズ & バゲット
・白ワイン

これからの季節、硝子の器が大活躍ですね~。
EDIT  |  06:24  |  おもてなしテーブル  |  TB(0)  |  Top↑

2012.07.04 (Wed)

夏のおもてなし 器と盛り付けを楽しむ

    夏のおもてなし 器と盛り付けを楽しむ

夏のしっとり大人のおもてなし^^
盛り付けと器を友人と二人で楽しみました。

(おもてなしmenu)
・プチトマトのおひたし
・ローストポークのきゅうりロール(友人作♪)
・野菜のテリーヌ(友人作♪)
・枝豆の豆乳ポタージュ
・玄米の出汁昆布ロール トロトロあん
・デザート & 紅茶

きれいな料理の盛り付けは楽しいですね~↓
EDIT  |  06:33  |  おもてなしテーブル  |  TB(0)  |  Top↑

2012.07.03 (Tue)

夏の和のおもてなし ~お料理編~

おもてなし横2

夏のおもてなしメニュー。
お気に入りのものばかりです^^

(おもてなしmenu)
美味しいチーズ
・枝豆と豆乳のポタージュ
・たこじゃがサラダ
・オクラと ぷちとまとのおひたし
・玄米と出汁昆布ロールのトロトロあん
・美味しい紅茶 & デザート(お友達が持ってきてくれました)

おうちでおもてなしはとても楽しい♪↓
EDIT  |  08:05  |  おもてなしテーブル  |  TB(0)  |  Top↑

2012.06.15 (Fri)

心をこめたおもてなし 古民家レストラン ~お料理編~

    古民家レストラン 料理編

昨日に引き続き、古民家レストランごっこです(笑)!

(おもてなしmenu)
・畑のスティック野菜 豆腐のディップ
・そら豆とスモークサーモンのクラコット
枝豆と豆腐の冷製ポタージュ
・ブロッコリーとポテトのスティック春巻き
・さわらとアスパラの信田巻き 野菜サラダ添え
・特製ちらし寿司
・じゅんさいと湯葉のお吸い物
・和菓子とお抹茶

喜んでいただけて、とてもとても嬉しかったです。↓
EDIT  |  07:16  |  おもてなしテーブル  |  TB(0)  |  Top↑

2012.06.14 (Thu)

心をこめたおもてなし 古民家レストラン ~ インテリア編 ~

    古民家レストランごっこ

実家で母のお友達をお招きしてレストランごっこ(笑)をさせていただきました。
ゆっくり楽しんでいただきました。
実家でのはじめてのおもてなし。古民家のインテリアです^^↓
EDIT  |  08:03  |  おもてなしテーブル  |  TB(0)  |  Top↑

2012.06.06 (Wed)

おうちでおもてなし ガラスとキャンドルを楽しむ

    キャンドルとガラスを楽しむ

おもてなしテーブル。
料理は昨日と全く同じメニューで、ガラスとキャンドルを楽しんでみました。
コーディネート楽しいです~^^↓
EDIT  |  07:30  |  おもてなしテーブル  |  TB(0)  |  Top↑

2012.06.05 (Tue)

初夏のおもてなし ヘルシーランチ♪

  初夏のおもてなし

お友達とゆっくりおうちでランチ。

(おもてなしmenu)
・スナップエンドウのカクテル 豆腐とマスタードのディップ
・鰆とアスパラの信田巻き 
・ロールレタス コロコロアスパラのわさびあん
・キャラメルロールケーキ & コーヒー

ヘルシーランチとおしゃべりを楽しみました^^↓
EDIT  |  08:20  |  おもてなしテーブル  |  TB(0)  |  Top↑

2012.03.09 (Fri)

雛献立と味の記憶  春の訪れ

    雛テーブル

ごく一般的な雛献立。

(雛献立)
・菜の花のお浸し
・雛ちらし
・はまぐりの潮汁
・ひなあられ
・白酒

味の記憶。大切にしていきたいです。↓
EDIT  |  09:23  |  おもてなしテーブル  |  TB(0)  |  Top↑

2012.02.02 (Thu)

とっても気軽なランチ & ワッフルパーティー♪

    ワッフルパーティー

お友達と焼きたてワッフルパーティー♪
焼きたてサクサクのワッフルに、バターとメイプルシロップ。
山もりのいちごにバナナ!こんな光景、夢見ていたんですよ~(笑)↓
EDIT  |  08:39  |  おもてなしテーブル  |  TB(0)  |  Top↑

2012.01.04 (Wed)

実家のお正月 2012

    実家のお正月

私の実家は築100年以上たつ、古い古い日本家屋です。
今年の正月は、断捨離を何か月も続けている姉のおかげで、以前は物置だった台所横の小上がりが、こんな食事スペースに生まれ変わっていました。↓
EDIT  |  07:26  |  おもてなしテーブル  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2012.01.02 (Mon)

かめ家のお正月 2012

    かめ家のお正月

みなさま、新年をいかがお過ごしですか?
我が家は、例年通り、かめ家でおせちをいただきました。

(お正月menu)
・黒豆
・紅白かまぼこ
・生麩の照り焼き
・数の子
・えびのうま煮
・牛肉のたたき わさび醤油
・きんぴらごぼう
・にしんの昆布巻き
・蟹と湯葉のミルフィーユ
・お雑煮

今年のおせちは、皿盛りにしてみましたよ^^↓
EDIT  |  21:31  |  おもてなしテーブル  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

2011.12.24 (Sat)

いつものおやつ & 楽しいクリスマスをお過ごしください♪

    おやつ

学校帰りに、かめ子のお友達が来てくれました。

(menu)
・フルーツ(いちご・キウイ・バナナ)
・実家の栗で作ったマロンタルト
・ミルクティー

いつもの簡単おやつでおもてなしです。↓
EDIT  |  07:07  |  おもてなしテーブル  |  TB(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT