2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.03.22 (Fri)

春の食卓 ~和可愛いコーデを楽しむ~

    春の食卓 ~和可愛いコーデを楽しむ~

昨日に引き続き!!
またまた大好物のほっこり系和可愛いテーブル(笑)♪
デザート皿に、今度は手まり寿司をのせてみましたよ♪↓
EDIT  |  06:55  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  Top↑

2013.02.04 (Mon)

節分の日の食卓 定番の献立

    ブログ節分の日のテーブル2

節分の日は、毎年定番の献立です。

(節分の日のメニュー)
・いわしフライとちょっぴりトンカツ
・恵方巻きのかわりのネギトロの細巻き
・野菜たっぷりの粕汁
・福豆

毎年、定番のごはんを食べるというのが幸せです^^↓
EDIT  |  07:36  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  Top↑

2012.11.11 (Sun)

休日のおひるごはん & 美味しいしいたけ

    休日のいつものおひるごはん

またまた、塩鮭が安かったので(笑)、鮭メインの休日のおひるごはんです~

(おひるごはんメニュー)
・鮭としいたけのフライ ねぎ味噌タルタル
・鶏五目豆
・青梗菜と根菜の豚汁
・白ごはん
・ほうじ茶

フライがまことに美味しいのです~↓
EDIT  |  08:15  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  Top↑

2012.11.04 (Sun)

休日のいつものお昼ごはん & ジオクラフトお買い物マラソン開催中♪

    ふつうの日のおひるごはん

やっぱり、秋は白ごはんが進む食卓が大好き^^

(おひるごはん)
・鮭の塩焼きとおいもさん
・山盛り大根おろしと醤油と高菜の漬物と海苔
・根菜と青梗菜のお味噌汁
・白ごはん
・玄米茶
・ゆで栗

実家の栗を食べて、ほっとしました↓
EDIT  |  08:20  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  Top↑

2012.10.15 (Mon)

休日のおひるごはん  シンプル イズ ベスト

    休日のおひるごはん

秋はとにかくごはんが美味しい^^
ごくごく普通の焼き鯖や、とろろごはん。きのこたっぷりのお味噌汁。
シンプルな正角のマットがやっと我が家に!↓
EDIT  |  06:46  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  Top↑

2012.10.01 (Mon)

母のごはん 田舎の秋

    田舎の秋

先日ちょっと実家に帰省してきました^^
相変わらずの母の料理は美味しかった~
田舎の秋。のんびりしてくださいね↓
EDIT  |  06:57  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  Top↑

2012.09.06 (Thu)

娘とふたりの晩ごはん そうめんかぼちゃとなんでもキーマカレー(笑)

    娘とふたりの晩ごはん

簡単ごはんで晩ごはん。

(晩ごはんmenu)
・そうめんかぼちゃのすだち酢
・なんでもキーマカレー(ライス&ナン)
・ゆでとうもろこし
・ウーロン茶

そうめんかぼちゃ、大好物です~↓
EDIT  |  06:28  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  Top↑

2012.08.29 (Wed)

「中学生定食」 とうとう最後になりました

 中学生定食

夏休みの宿題で作ってくれてたごはん。とうとう終わり。

(晩ごはんメニュー)
・オクラたっぷり!コーンポタージュ・ジューシーハンバーグ 焼き野菜添え
・白ごはん!
・麦茶

やっぱり、このコーンポタージュはおすすめです^^↓
EDIT  |  06:01  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  Top↑

2012.08.28 (Tue)

中学生定食 美味しい秋刀魚丼♪

 中学生定食

渋い♪ 和の中学生定食です♪

(昼定食)
・ささみとみょうがの冷奴
・秋刀魚と野菜の照り焼き丼
・野菜のお味噌汁
・ほうじ茶

ほっとしますねぇ~^^↓
EDIT  |  06:24  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  Top↑

2012.08.24 (Fri)

「中学生定食」 こんな簡単晩ごはんはいかがですか?

 中学生定食

中学生定食(笑)! 晩ごはんはあっという間のメニューです。

(中学生定食 晩ごはん)
・肉と野菜のいためもの 焼き肉のたれ味
・プチトマトときゅうりの和えもの ごまポン酢味
・トロトロかきたま汁
・ごはん
・お茶

夏ごはん。 美味しかったですよ^^↓
EDIT  |  08:53  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  Top↑

2012.08.23 (Thu)

「中学生定食」 本日はパスタランチです(笑)♪

 中学生定食

娘の夏休みの宿題! パスタランチを作ってくれましたよ♪

(中学生定食 ランチ)
・ささみとポテトの梅サラダ
・かぼちゃのスープ
・プチトマトとツナのパスタ
・デザート(白桃 & おかえりマンゴー) 
・ミルクティー

ランチにはデザートもついていました^^↓
EDIT  |  08:34  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  Top↑

2012.08.22 (Wed)

「中学生定食」  夏休みの嬉しい宿題!

 中学生定食

中学生の娘の夏休みの宿題だそうです! 

(中学生定食 朝ごはん)
・鮭の塩焼き
・ピーマンのごまあえ
・だしがらの佃煮
・白ごはん
・野菜と豆腐のお味噌汁
・お茶

ものすご~~く助かってます~^^↓
EDIT  |  08:05  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  Top↑

2012.07.17 (Tue)

夏のワンプレート ジオクラフト ミニインタビュー

    夏のワンプレート

夏のワンプレート。ささっと作るいつものごはんです^^

(menu)
・鶏と夏野菜の生姜風味丼
・冷やし味噌汁
・ゆでとうもろこし
・すいか
・お茶

夏は楽なのが一番ですよね~↓
EDIT  |  06:46  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  Top↑

2012.05.18 (Fri)

「サン・ポワン」 チーズを楽しむ食卓 チーズ勉強中! 

    サム・ボワン チーズを楽しむ食卓

4月からチーズの勉強をはじめています^^
今回のチーズは「サン・ボワン」!
フランスの白カビタイプの優しいチーズです♪↓
EDIT  |  07:17  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  Top↑

2012.04.18 (Wed)

春のおうちごはん あさりの混ぜごはん

    春のおうちごはん

バタバタの中、作ったいつものごはんです^^;

(menu)
・たけのこと鶏の煮物
・新わかめと麩の卵とじ
・あさりの混ぜごはん 菜の花ナムルのせ

色合いは非常に地味ですが(笑)、おなかがほっこり。↓
EDIT  |  08:19  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  Top↑

2012.03.23 (Fri)

春の食卓 いつものごはん

    春の食卓

昨日のごはんです^^

(menu)
・新じゃがと豚の肉じゃが
・春キャベツとあさりの酒蒸し
・ふわふわ卵汁
・桜ごはん
・飲み物(ほうじ茶)

いつものおかずも春はちょっとウキウキします(笑)↓
EDIT  |  07:56  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  Top↑

2012.03.06 (Tue)

娘とふたりの雛テーブル いつものごはんを盛り付けて

    娘とふたりの雛テーブル 

おひなさまをしまう前に。いつもの夕ごはんを雛テーブル風に盛り付けて楽しみました^^

(夕ごはんmenu)
・ひじきのぷちハンバーグ 3種の野菜添え ~ポン酢で~
・厚揚げと野菜の煮物
・錦糸卵丼
・あさりと野菜のお味噌汁 白味噌仕立て
・ひなあられ
・飲み物(桃にごり & お茶)

こんなごはん大好きです^^↓
EDIT  |  08:12  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  Top↑

2012.02.23 (Thu)

ふだんのごはん おひなさまと一緒♪

    ふだんのごはん ちょっぴりひなまつり

平日のふつうのごはんです。

(夕ご飯menu)
・たけのこ入り根菜の煮しめ
・ちらしずし
・豆腐のお吸い物
・いちご

今年は、お内裏さまとお雛さまだけちょこんと飾りましたよ^^↓
EDIT  |  06:52  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  Top↑

2012.01.15 (Sun)

小豆粥 一月十五日「小正月」

    小豆粥

今日は「小正月」ですね。
小豆粥を食べて、胃も心もほっこりしました^^
小豆を煮た残りは、ぜんざいです(笑)↓
EDIT  |  09:08  |  おうちごはん  |  TB(1)  |  Top↑

2012.01.07 (Sat)

七草粥 一月七日「人日の節句」

    七草粥

今日は、1月7日。人日の節句ですね。
今年1年の無病息災を祈りつつ、七草粥を食べました^^
いい年になりますように・・・↓
EDIT  |  08:40  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT