2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.10.06 (Wed)

かぼちゃの皮のもちーず春巻き♪ 簡単節約料理!

かぼちゃの皮のもちーず春巻き

かぼちゃのサラダを作った残りの皮で、いつも作る節約春巻きです^^
少ない油であげ焼きするだけで簡単! 子ども達もパクパク!おやつにもいいですよ!
空き容器のプラスチックカップも、パーティーにおすすめです↓

【More・・・】

昨日ご紹介した、まるごとかぼちゃのイタリアンサラダ

  かぼちゃカップのイタリアンサラダ

切り取った上の皮の部分!捨てがちなところで、子どもが喜ぶ、もう1品!

チンしてやわらかくなった皮をスライス。
4等分した春巻きの皮に、しゃぶしゃぶ用のもちとスライスチーズを適当にちぎって、せん切りにしたベーコンと一緒にくるくるまいて。
油を敷いたフライパンで、巻き終わりを下にしてこんがりと焼き、ひっくりかえして、またこんがりと焼きます^^

  春巻きレシピ

量は適当です~^^; 中の具の量が多くても少なくてもなんでも!
それなりに美味しいです(笑)

  かぼちゃの皮のもちーず春巻き

油はフライパンの底から1mmで!
油が少ないので、餅やチーズが溶け出ても、油はねせず、春巻きの皮にチリチリになってくっつくので閉じる必要もなし!巻くだけでOK!
チーズとベーコンの塩味で美味しくいただけますが、塩やカレー粉などをパラパラふっても!

そして、プリンやゼリーなどを食べ終わったあとの空き容器をこうして利用しています。

  かぼちゃの皮のもちーず春巻き

ひとつだけだと寂しいし、スティックや春巻きを刺すと倒れたりするので、3~4個並べてリボンで結びます。
安定して、見た目も可愛い^^
高価なガラスのカップよりも、なんだか好き(笑)
熱い揚げたてを入れるときは、ペーパーを切っていれたら安心。水蒸気も容器につかないです。

昨日の丸ごとサラダとかぼちゃの皮の春巻き!
ハロウィンパーティーに、是非セットで(笑)作ってみてください♪


☆お知らせ☆

集英社から出版された「お料理@LEE」にレシピ5品他、掲載していただいてます。
お手にとってくださるとうれしいです^^
   
  表紙3

また、「お料理@LEE」に掲載されたブロガー7人の美味しい!楽しい!レシピリレー!
「お料理@LEE」のwebサイト更新中です^^

お料理@LEE 野菜ブログ
人気ブロガー7人による おいしい野菜レシピ・5weeks!



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事はコメ欄にさせていただきますね^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。 
                                              かめ代
EDIT  |  07:40  |  かぼちゃ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

待ってました~(^^)パチパチ・・・!
今度、これ作ろうと思ってレシピアップを待っていたのです♪

「春巻きの皮を四等分」って、正方形4枚になるってことですよね?
巻いた後って、両はしをギュッとつぶすのかな?
春巻き巻くのと同じように巻くのかしらっっっ??

すみませーん、春巻き、ほとんど作ったことないので、巻き方が
よくわからなくて・・・(^_^;)
写真の感じだと、正方形の皮に対角線上に具を置いてくるくるって
イメージかしらっっ。よかったら教えてくださーい☆ごめんね。

あ、昨日はかめ代レシピの「秋鮭で、衣二度づけの鮭フライ」を作りました。
タルタルもピクルスじゃなくて、きゅうりで。子供もモリモリ食べてくれて
夫もニコニコでしたよー♪夫のお弁当にも入れました。ありがとう♪♪
たなみん |  2010.10.06(水) 10:52 |  URL |  【コメント編集】

う~んステキ!!節約っていうのがまたステキ
先日のハロウィンパーティーの写真でとってもかわいいって思ってましたi-237
カップも残しておいたらいいのですよね・・・私、たまに捨てれずに陶器やカゴの物残していますのでi-229それなんかも利用してみます。リポンもつけるとテーブルもいちだんと艶やかにるのですね・・・勉強になるぅi-233
かめ代さんはほんとにアイディアが素晴らしい!!センスも抜群!!
いっつも勝手に真似させて頂いてます。すみません・・・でもあんなにステキにできないんですi-241がんばろ~~~
まぁたん |  2010.10.06(水) 17:58 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん♪こんばんは♪

だいーーーぶ、ご無沙汰なコメントになってしまいましたがヾ(;´▽`A``
毎日欠かさずに見させていただいていましたo(*^▽^*)o

またハロウィンの季節になりましたね♪
私もよくかぼちゃを器にしてお料理しましたが、
かめ代さんのは本当にいつ見ても美味しそうでおしゃれ☆
この春巻きも簡単そうで、すっごく美味しそう!!
私好み~~♪
ぜひぜひ、またまた、まねっこさせていただきますね(^_-)-☆

私は最近ブログも放置ぎみになっているので
またがんばろうと思っています。
お暇がありましたら、かめ代さんも遊びにきてねヾ(*´∀`*)ノ゛♪

いつも読み逃げばかりですみませんが、
毎日楽しみにしています♪頑張ってくださいね☆
寒くなってきたので、風邪などにはお気をつけて(^_-)-☆
みゆママ |  2010.10.06(水) 18:41 |  URL |  【コメント編集】

■ナイスです^^

かぼちゃって、お料理によっては、皮が残ってしまうことありました!
この前は、もったいなさに、かぼちゃサラダの中に投入しました~(笑)

かめ代さんの、春巻きの皮巻き巻きレシピシリーズ好きですよ☆
いつも、あらためて用意する材料とかでは無くて、
残り物とか、家にありそうな材料で巻き巻き出来るし、
春巻きの皮って、美味しいじゃないですか~^^

ワインにも、ビールにも合いそうな美味しそうなメニュー!
今回も、ご馳走様でした!
我が家のかぼちゃも、残り四分の一となったので、
皮で作ってみます~!
anego |  2010.10.06(水) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

意外に好きな節約レシピ♪
節約っていがいと楽しいもんですよね!?
「たまのママ友とのおいいしいランチの為に節約料理!!!」とか^^

かぼちゃの皮もかぼちゃ好きとしては大好きなところなんですが、春巻きにに変身させるのはいいかも~~!!!
長女は煮物の皮を残すし・・・

今日はささみフライをお弁当に詰めて、三女と公園に行ってきまーす♪
マッキー |  2010.10.07(木) 06:27 |  URL |  【コメント編集】

■皆様へ♪

おはようございます~!
コメントありがとうございます。

たなみんちゃん~
そうです!正方形4枚になって、巻き方もどうでもいいの(笑)
とにかく巻き終わりを下にして先に焼いてくっつけるだけ。
もちろん包み込まなくてok!
工程写真、追加したので、↑見てね~
(ほんっとに適当な巻き方すぎてごめん^^;)
見えにくいかもしれないけど、上から三番目の春巻きみたいに、たとえチーズや餅が解けでても、油が少ないからカリカリに焼けて春巻きにくっつきます。
それがまた美味しい~
なので、適当焼き春巻きでOKです!

まぁたんさん~
陶器やカゴも利用したら可愛いですよね。
家にあるものであれこれ頭をひねるのも楽しいものです。
私も、ケーキ頂いたときの陶器に野菜スティック刺したり、ソース入れたり。
焼き菓子を頂いたときのかごには、絵葉書を入れて玄関に飾ったり。
ペーパー敷いて、今の時期だと母が送ってくれた小さいかぼちゃ入れて部屋にかざったり。
楽しいです~^^

みゆママさん~
お元気そうでなによりです。
かぼちゃカップは、本当に可愛らしくて便利ですよね^^
これからも色々作ってみます!
ありがとうございます~♪

anegoさん~
そうそう(笑)
いろんな簡単春巻き作ってますよねぇ~
かにかまとか、塩鯖とか!
冷凍庫に常備しているので、本当にあともう1品って時のお助けおかずなんです~
また今日も作ってしまうかも(笑)!!!

マッキーさん~
ママ友ランチに、金額を一人300円とか金額きめてその範囲で作るのも楽しいですよ~
いつもなら思い浮かばないレシピが頭からとびでたりして!
節約って、本当に楽しいですよね。
公園ランチ! いいなぁ~♪

たくさんのご訪問、応援クリック、コメント。
毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです~
みなさま、本当にありがとう。

かめ代

かめ代 |  2010.10.07(木) 08:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |