2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.05.16 (Fri)

マーボー大根♪春キャベツにのせて~☆

マーボー大根

我が家のマーボーの人気物は、お豆腐じゃなくて大根♪
コロコロに切った大根が本当に甘くておいしい!甘い大根と甘い春キャベツ・・・そこにピリリと花椒!
この組み合わせが大好きです♪是非お試しください~! 簡単レシピはこちらから~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

マーボー大根☆春キャベツにのせて~☆   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  マーボー大根

(材料)4人分
・大根 1/2本(300g程度 1cm程度の角切り)
・豚ひき肉 100g
・長ねぎ 10cm程度(みじん切り)
・にんにく 1片(みじん切り)
・しょうが 1片(みじん切り)
・ニラ 10cm程度(1cm幅に切る) 

↓調味料類↓
 ・ごま油 大さじ1
 ・豆板醤 小さじ1/2(お好みで調節してください)
 ・甜面醤 大さじ1(普通のお味噌でも!)
 ・醤油 大さじ1
 ・酒 大さじ1
 ・水 1カップ
 ・鶏がらスープの素 小さじ1
 ・水溶きかたくり粉(水大さじ2+かたくり粉大さじ1)
 ・GABANエスニックスパイス-花椒  たっぷり(お好みで) 

↓蒸し焼きの春キャベツの材料↓
 ・春キャベツ 1/2個(300g程度 手でひと口大にちぎる)
 ・ごま油 大さじ1
 ・塩 小さじ1/4
 ・水 大さじ2

(作り方)
① 大根を耐熱容器にならべ、電子レンジ(600w)でラップをせずに5分加熱する。
② 春キャベツを蒸し焼きにする。フライパンを中火で熱し、ごま油をいれ、春キャベツを軽くいため
  塩を絡める。
  水を加えて蓋をして、3分程度、やわらかくなるまで火を通したらお皿に盛っておく。
③ マーボーを作る。②のフライパンにごま油をいれ、にんにく、しょうが、長ねぎ、豆板醤を炒める。
  いい香りがたってきたら、豚ひき肉を炒め、①をいれて炒める。
④ ③に甜面醤、醤油、酒を入れて炒め、水、鶏ガラスープの素をいれ、沸騰したら弱火にして10分
  程度煮る。
⑤ ④大根が透き通ってやわらかくなったら水溶きかたくり粉でとろみをつけニラを散らす。
⑥ ②の春キャベツの上に盛り付け、花椒をふったらできあがり!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

大根をラップをかけずにレンジでチンしてから煮込むと、調理時間も短縮しますし、水分がぬけている分、味がしみこみやすく、とても美味しいです♪
お豆腐で作る場合は、豆腐から水分がでますので、スープの量を半分に減らすとちょうどよくなります。(私は、お豆腐1丁でこの分量でいつも作っています。)
オイスターソース等も使ってない、あっさり薄味のマーボーです。
基本は薄味で子どもも食べやすく。大人はスパイスをたっぷりかけるのが好き♪
やっぱり、マーボーに花椒は欠かせません~♪美味しい~♪

エスニックスパイスレシピまだまだつくりま~す♪

  レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆
EDIT  |  08:09  |  だいこん・かぶ  |  TB(0)  |  CM(31)  |  Top↑

*Comment

大根のマーボーヘルシーでいいですね!!
春キャベツも甘くておいしそう~
花椒たっぷりでビールにぴったりって感じです♪
麦酒 |  2008.05.16(金) 10:27 |  URL |  【コメント編集】

またまた、新しい~!!
大根をお豆腐の変わりに・・・なんて、私思いつかないよ。
また下に敷いてあるキャベツがにくいのよね~。
お料理って、いつもどうやって考えるの??
私は基本、自分がその日に食べたいもの!!です(笑)
でも、こういう創作系のお料理は、そんな発想では浮かんでこないでしょう?
かめ代ちゃんのお料理を生み出すときの頭の中は
いったいどうなっているのかしらって思って♡応援☆
JUNA |  2008.05.16(金) 11:14 |  URL |  【コメント編集】

とってもよい思いつき!野菜がいっぱい食べられるし、カロリーを抑えられますね。しかも大根をチンで柔らかくするなんてお手軽。応援!
ママン |  2008.05.16(金) 11:20 |  URL |  【コメント編集】

マーボー大根って食感が楽しそうですね。
味がしみてて美味しそう~♪
こりゃ、ガッツリご飯も食べられるし、ガッツリお酒も飲めちゃいますね。
でも、、、大根さんなら、万年ダイエッターのあたしでもタップリ食べて平気ですよね^^
ちゃま |  2008.05.16(金) 12:16 |  URL |  【コメント編集】

 ひゃ~、こりゃ美味しそうだ~(笑)
 すっごいね!新しいよ、画期的だよ~☆
 創作料理部門にもエントリーして欲しい(笑)
 大根いれたら美味しそうだね。ほんとだーーー!ごはんすすみそう!!
 あーー食べたい!!
 もちろん、応援連打だよ☆
なお |  2008.05.16(金) 15:07 |  URL |  【コメント編集】

■麦酒さんへ♪

そうそう^^
ビールにもあうんですよ~♪
食べてみてくださいね♪
これから遊びにいきま~す!!
かめ代 |  2008.05.16(金) 15:18 |  URL |  【コメント編集】

■JUNAさんへ♪

いつも応援ありがとう~!!
今パートから帰ったよ~
これから、遊びにいくね!
かめ代 |  2008.05.16(金) 15:22 |  URL |  【コメント編集】

■ママンちゃんへ♪

そうなの~!
大根を、レンジでチンしてから使うのがポイントなのです~
びっくりするくらい甘くなるよ♪
お試しを~♪
かめ代 |  2008.05.16(金) 15:37 |  URL |  【コメント編集】

■ちゃまちゃんへ♪

いやいや、ダイエットをしないといけないのは、私~
大根は、繊維もたっぷりだし、いいよね~
試してみてください~♪
かめ代 |  2008.05.16(金) 15:42 |  URL |  【コメント編集】

■なおちゃんへ♪

大根でつくると、大根が甘いから、薄味の私の味付けでもなんとか美味しいんだ~(笑)
これからなおちゃんとこいく~
かめ代 |  2008.05.16(金) 15:47 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん
マーボー大根♪春キャベツにのせて
絶対に美味しいですね

素敵です、
ryuji_s1 |  2008.05.16(金) 16:19 |  URL |  【コメント編集】

■ryuji_s1さんへ♪

ありがとうございま~す♪
私もこれから、そちらに遊びにいきますね~!!
今日はどんなお料理なのかワクワク~!
かめ代 |  2008.05.16(金) 16:31 |  URL |  【コメント編集】

■大根で・・・美味しそう!!

こんにちは~~^0^
マーボちゃんを大根で、ダイコンの甘さも出て、美味しそうですね!!!
ピリ辛によく合うんでしょうね~~!!
春キャベツが、またまた堪りません♪

大根・・・私も辛いのに合わせるの大好きで、カレーとかにも入れます。
これも美味しいですよ~~^^!

今日も応援ぽちぽちで~~す!!
ウシ子 |  2008.05.16(金) 17:14 |  URL |  【コメント編集】

かめちゃ~~ん、これ晩御飯におねがいーい!!
ポチポチお願いー!
大根チンすると直感違うよね?
煮るでも焼くでもないなんつーかほんちゅーかな感じ。
ん?さぶいね。ごめんね~
すっごいおいしそぅ~。
キャベツが入ってさらにお野菜たっぷりなあたりがさすがだわ!
これで終わりにしてしまわないのが最高!
お酒も進むな・・・スパイスたっぷりふりふりした~~い!!
>コメレス
うちら2人してお酒ススム系だったね♥
ちょりママ |  2008.05.16(金) 17:16 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん
コメント有り難うございます

ブログ内の検索は一番上のGoogleの右側をぽちしていただいて
検索したいものを
たとえば パスタ リゾット 鶏肉 豚肉などを入れていただければ
検索できます

ご質問有り難うございます
ryuji_s1 |  2008.05.16(金) 17:18 |  URL |  【コメント編集】

わぁ!今日も美味しそうだけれど・・・今日はちょっと元気がありません^^;
応援だけして~~~帰ります♪^^;ごめんね!!
hiro |  2008.05.16(金) 17:24 |  URL |  【コメント編集】

■大根

 これ、新鮮、ダイエット中の私にもいいかも、少ない家族だったら、大根一本つかうのに、迷ったりするんだよね、麻婆は皆大好きやってみるね
おねーたま |  2008.05.16(金) 20:51 |  URL |  【コメント編集】

わ~。大根の新しい食べ方☆さすが~♪
手に入ったときに食べてみたいと思います♪

画像から香りが漂ってきそう~~。(笑)
ポチッ☆
いっちゃん |  2008.05.16(金) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

■大根あるからやってみよ♪

かめ代さんこんばんは~。
先日は名前だしていただいてどきどきしちゃいました。
ありがとうございましたv-46

今日もまたおいしそうなお料理!
うちのだんなは肉がないとあきらかにがっかりv-12する人なんですが、お野菜も食べてもらいたいので日々悩むところなんです。これいいですねぇ!「あ、おいしそう」とだんなも言ってました。やってみます!

かめ代さんちのメニューを追っかけているような我が家の食卓。スナックえんどうのカクテルもとってもおいしかったです!v-10
りえ |  2008.05.17(土) 01:02 |  URL |  【コメント編集】

大根のマーボー、これヘルシーでいいですね!!
これなら、大根の臭みもわかんなくなるだろうし、うちの子も食べてくれるかも!!(^_^)v
しかも、キャベツでしょ? うちのC子と私(M子はどうかな・・・?(^^ゞ)、大好きなんだ!! これもつくってみなくっちゃ!

コメレスね。
いつも元気もらってくれていってるの?
それじゃ、わたしゃぁ、嬉しいよん。
サンキュー べりマッチョ。

応援も感謝! もち、私も応援!
ロッキン |  2008.05.17(土) 01:53 |  URL |  【コメント編集】

■ウシ子ちゃんへ♪

お~!
カレーに大根!!
それもやってみます!!
辛いものにあわせると、大根の甘味がすごく引き立つような気がするよね~
ありがとう~!!
かめ代 |  2008.05.17(土) 06:48 |  URL |  【コメント編集】

■ちょりママん♪

うんうん!
大根チンするとそう!しんなりして、そこにスープがしみこんでいい感じになるよね!
ほんちゅーかなかんじ(笑)
レンチン女王のちょりママもしてみてね~!!
かめ代 |  2008.05.17(土) 06:50 |  URL |  【コメント編集】

■ryuji_s1さんへ♪

あ~!!
ありがとうございます~
検索させていただきます!
わざわざすみません~
うれしい~!!
かめ代 |  2008.05.17(土) 06:51 |  URL |  【コメント編集】

■hiroさんへ♪

ふつかよい~
大丈夫ですか~
そんなとききてくださってありがとうございま~す!!
ねてて~
かめ代 |  2008.05.17(土) 06:57 |  URL |  【コメント編集】

■おねーたまー♪

そうそう、そうなの~
食べきれずに、冷蔵庫のすみで、しなしなになってしまった大根が、よくスープをすいこんで美味しい(笑)
つくってみてください~♪
かめ代 |  2008.05.17(土) 06:59 |  URL |  【コメント編集】

■いっちゃんへ♪

いっちゃんの今日のそぼろ丼に似ててうれしい~!!
そちらも早速つくってみるね~!!
かめ代 |  2008.05.17(土) 07:00 |  URL |  【コメント編集】

■りえさんへ♪

そうそう、うちのパパも肉食動物なので、お肉~って感じじゃないとだめなの~!!
でも、これだったら大根がお肉のエキスをすいこんでおいしくなってるから大丈夫(笑)
お名前紹介させてもらって、ありがとう~
ドキドキさせてごめんね~(笑)
かめ代 |  2008.05.17(土) 07:03 |  URL |  【コメント編集】

■ロッキンちゃんへ♪

うんうん、大根の辛味が全然なくなって美味しいよ~!!
作ってみてください~♪
かめ代 |  2008.05.17(土) 07:04 |  URL |  【コメント編集】

マーボー大根!素敵☆
肉と大根だもん、絶対合いますね♪
今度挑戦してみます☆
下に敷いてあるキャベツが憎い!絶対おいしいなぁ
なべちゃん |  2008.05.17(土) 07:18 |  URL |  【コメント編集】

■マーボー大根おいしそ~!!

今日は久しぶりにいいお天気で100円の大根がおいてあったのでちょうどかってきてよかった・・・年末・年始と入退院ばかりだったので、かめよさんに会えなくてさみしかった・・・これで、元気がでました!ありがとうございます。さあ、がんばってつくろう!
こはる |  2013.02.26(火) 14:43 |  URL |  【コメント編集】

■こはるちゃんへ♪

おお~
まぁまぁ!
入退院大変でしたね。
落ち着かれて本当によかったです。
料理作る元気もでてきたのですね?
無理されずに。楽しんでください♪
かめ代 |  2013.03.01(金) 06:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |