2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.10.27 (Wed)

子ども達のハロウィンテーブル & 我が家のインテリア

子ども達のハロウィンテーブル

子ども向けの可愛いハロウィンテーブル!
こんな可愛いのも大好きな私です~
またまた、私の趣味の世界^^; お暇な方だけのぞいてください~♪↓

【More・・・】

先日、ご紹介した子ども達のハロウィンテーブル!
ちょこっと詳しくご説明します~
ま・・・・・ また長くなりそうな予感^^; お暇な方だけごらんください~↓

もしかすると、今週末あたりにハロウィンパーティーするかたもいらっしゃるかも・・・
テーブルセッティングとか、迷ってるかたがいらっしゃたら、簡単にできるので試してほしい・・・
という、いらぬおせっかいのかめ代です^^;

まず、玄関まわりなのですが、最近の我が家は、あっさり(笑)こんな感じ!
「あ~ こうすれば簡単だね~」
って来てくれた友達がいってくれます^^

        秋の玄関

昔は、あれこれ全部季節ごとに総入れ替えしてたのですが、結構大変ですしね。
カフェ風に「OPEN」ボードを雑貨屋さんで400円くらいで購入して。
おうちカフェやおうち居酒屋OPENしてます~って感じで^^
かごに入れる絵葉書きやグラスに入れる中身だけかえます(笑)
かごの中に、いつか買った可愛い絵葉書や、頂いた素敵なはがきを入れていきます。
その日の気分で、1番上に好きなものを! 
場所もとらないしお金もかからないし、楽しいんです~
グラスには夏は拾った貝殻をいれてたし、秋は拾った栗やまつぼっくり。 
クリスマスには何か赤い実にしようかな^^
これだったら、すんごく簡単に模様がえできるので、楽なんですよ~ 楽がいちばん!

そして、ダイニングの額も、気軽に絵葉書にしてます^^ 季節ごとに好きなのにかえると楽しい。

  絵

絵の下はこんな感じでサイドテーブル代わりのパソコンデスクを置いています、いつでもお客様に飲み物だせるようにグラスやカトラリーを置いてます♪
ダイニングテーブル横にこうしておくと、新しい飲み物出したときに、
「あ、そこの使って~♪」
っていえるから、私も楽!

  サイドテーブル

キッチンの棚には、毎年出してるかめ子手作りのハロウィンキャンドル^^
そして、秋色の食器を出して飾ります。ハロウィン中は、がちゃがちゃしてるくらいが可愛い(笑)
ハロウィンがすんだら白いのに変えてクリスマスの赤系のココットをだしたり。
夏はガラスだけを並べて、ちょっと青を足したり^^
100均や、プリンの空き瓶利用ですけど・・・
自分が可愛いと思ったらそれでいいっ(笑) うん!ごちゃごちゃしてるのも可愛い!

        キッチン棚

そして、こちらは、以前もご紹介した、こわくない(笑)ハロウィンテーブル!
お子ちゃま向けだと、お化けとかあると真剣に泣いちゃったりするので^^
 
        たて

テーブルにセンタークロスを敷くと、テーブルのパブリックスペース(みんなが使うものを置いたり、花やキャンドルなどを置いたりするゆとりの場所)とパーソナルスペース(ひとりが食べる範囲)が分かれて、皿をおく際のバランスがとりやすくなります。
こうして、オレンジのセンタークロスの上に、料理の大皿や鍋、キャンドルを先に配置して、ひとり用の皿やグラスを後で白いクロスの上に並べるとあっという間にテーブルセッティングができます~
おうちなのでせまいテーブルにギューっとつめてますけど^^;
こういうのすごく好き(笑)!! 

ちゃんとしたセンタークロスは1枚ももってなくて、フェルトや風呂敷、ランチョンマットなどを並べて継ぎ目に皿をのせてかくしたり(笑)

  フェルト

普通のテーブルクロスを3つ折や4つ折に縦に折ったりして使ってます^^
上級になると、センターではなく斜めに置いたりアンバランスにしたりとコーディネートは果てしないですが、私はまだまだ・・・^^;
きっちり左右測って(笑)、ちょうど真ん中に置いてます~

こうして、おもてなしの時には、料理の前に先にテーブルを用意します。
お客様がこられてから、セッティングできたテーブルに座っていただいてる間に料理を作るのはスマートですが、料理はできていてもテーブルがガチャガチャだったら猛烈にあわててバタバタしないといけないので。

テーブルを用意しておいて、お客様を迎えてから温かい料理を仕上げます。
特にお子ちゃまがいたら、遊んでる間にママ達と話ながら料理したらいいですもんね^^

  全体たて

ハロウィンパーティー楽しんでください♪

あぁぁぁ・・・
また、長くなりました・・・^^;
最近、テーブルコーディネートの勉強が楽しくて楽しくて!
またまた、趣味につきあって頂いてありがとうございます~
あ~ 楽しかった~ すっきりした~(笑)!
いつもすみません~


↓今週は、ハロウィンテーブル集めておきますね!


可愛いハロウィンパーティー♪
小学生向きのパーティーです^^ モリモリ食べてくれましたよ♪
  可愛いハロウィンパーティー

秋のおもてなしランチ♪ ハロウィンにも^^
大人2人でゆっくりといただく、カフェ風のテーブルです。
  大人のハロウィン

大人のハロウィンパーティー♪
大人4人で楽しむ、野菜たっぷりメニューです。
  大人のハロウィン1

気軽なハロウィンランチ♪クリームカレーでおもてなし☆
ライスをかぼちゃにみたてた、可愛いクリームカレーがお気に入りです。
  気軽なハロウィンランチ
   
パンプキンフォンデュでおもてなし♪
おととし我が家ではやった、市販のシチュールーで作るパンプキンフォンデュ!おすすめです。
  パンプキンフォンデュでおもてなし♪気分はハロウィン☆

気軽なハロウィンパーティ♪子どもが喜ぶおもてなし☆
子ども達が食べやすいメニューにしてみました^^ 
  気軽なハローウィン

おうちでランチ♪子どもが喜ぶシチュー☆
パンをカリカリに焼いてのせたシチューが、かめ子のお気に入り!
  おうちdeランチ♪子どもが喜ぶシチュー☆

デミグラフォンデュでおもてなし♪楽しいハロウィンパーティー☆
大人4人で、ワイワイいいながら食べたデミグラフォンデュ。フライパンの洋服(笑)が好き! 
  ハロウィンパーティー

おうちでハロウィンパーティー♪パンプキン色のテーブルで!
茄子バーグが私のブームだったころ(笑)のおもてなし!
  ハロウィンパーティー!

小学生のハロウィンパーティー♪楽しい!美味しい!リッツパーティー☆
子ども達が楽しく作ってくれたリッツパーティーです。今みても可愛くてキュンとします~
  小学生のハロウィンパーティー



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事は、コメント欄にまとめてさせていただいております。

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。
 
本当にいつもありがとう。
 
                                              かめ代 
EDIT  |  08:06  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

かめ代さんおはようございます。

こんな美味しそうな写真見てたらもうお腹がすいてきちゃった(^^)

来月友達宅へ呼ばれてるので、手土産にきのこのマリネのパンプキンカップか鶏ごぼうのパンプキングラタンを持参したいななんて思ってます。

どっちが簡単ですか?いつも失敗しちゃうから^^;

きのこのマリネのパンプキンカップの味が想像できないのでこれを作ってみたい気もします。

なつえ |  2010.10.27(水) 08:55 |  URL |  【コメント編集】

■ああああ~♪♪

おはようございます。 
朝からまた可愛らしいテーブルを拝見して、こちらもムフフです。
「子供たち」というか、「女子」には相当ツボですね~。
男児には「珍しさ」はあっても「感動」にはちょっと遠いし。
小学生でも女の子は、しっかりくいついてくれますよね~。
私も相当ウカれますよ。ほんと。

またかめ代さんのを拝見してハートに火がつきます(笑)
ハロウィンも、これからやってくるクリスマスシーズンも、
また形から入ってる!!!って指摘されながらも、めげずに頑張ろうと思います!!

急に寒くなりましたね。お風邪召しませんようにお気をつけ下さいませ~。
ちあき |  2010.10.27(水) 09:08 |  URL |  【コメント編集】

■初めまして

かめ代さん、初めまして!
ブログいつも拝見しています。

よくレシピ参考にさせていただいてます!
大好きなレシピはコロッケです(*^_^*)
普通のコロッケより簡単なのに美味し過ぎます!!

先日ホットプレートで焼き鳥もやってみました!
とっても美味しかったです(^O^)/
夫も、レンコンってこんなに美味しいんだ~と言っていました!
つくねも美味しかったです!
ありがとうございます!!

ハロウィンテーブルとっても可愛いです!!(*^_^*)
ハロウィンの雰囲気大好きです♪
玄関まわりも素敵です!
参考にさせていただきます!
ゆー |  2010.10.27(水) 10:14 |  URL |  【コメント編集】

あ~~どのテーブルも可愛らしかったり
シックで素敵だったり♪で拝見してるだけで
本当に楽しくなります!!
見てるだけでワクワクするんだから
もし本当にかめ代さんのパーティーに参加できたら
かなりの興奮と感動なんだろうなあ~!!

オレンジ色のフェルトを私も買っちゃいました☆
かめ代さんのように素敵にはできないでしょうが(汗)
参考にさせてもらって、今週は家族とパーティを楽しみたいで~~す♪
いつもありがとうございます!!
これからも楽しみにしていま~~す☆

今日からとっても寒くなるようですね(涙)
暖かい&美味しいお料理食べて
元気元気に頑張りましょうね^^

ぴぐもん |  2010.10.27(水) 10:17 |  URL |  【コメント編集】

■初めまして~☆

いつも楽しく拝見しております♪

よく色々な料理を作らせて頂いてます^^

うちも小学6年の子供がいます。男ですが・・
なのでその点でもとっても共感してます~(勝手に・・)
今日は修学旅行へ行ってますよ!!

運動会も肉巻きやうずらのピンチョスなど参考に作らせていただきました。

とってもおしゃれでかわいくて美味しいレシピ大好きです☆


私も自分で料理をアレンジしてみたいなと思いますが
何かコツとかあるのでしょうか??



shally♪ |  2010.10.27(水) 14:13 |  URL |  【コメント編集】

■皆様へ♪

おはようございます~
今日も寒いっ(泣) 雨まで降ってますよ~っ
風邪ひかないように気合いれます!

コメントありがとうございます^^

なつえさん~
まぁ!
持ち寄りに^^ ありがとうございます!
持って行くまでに時間がかかるので、その間により美味しくなるような、マリネやサラダ系がいいと思います。
きのこのマリネも簡単ですし、もうちょっと前のえびとれんこんバージョンもおすすめです。
去年のハロウィンレシピですが、お豆のごまマヨのもおすすめです。
←カテゴリのかぼちゃのところに全部レシピがありますので、よかったらご覧くなってみてください^^ 本当にありがとうございます!

ちあきちゃん~
うん!
形から入って~(笑)!!
ちあきちゃんとこのパーティーにも行ってみたいな~♪
美味しいもの盛りだくさんなんだろうね~^^

ゆーさん~
はじめまして!
たくさん作ってくださてるんですね。
嬉しいです~!
これからも簡単料理UPしていきますので、よかったら遊びにきてください^^

ぴぐもんちゃん~
オレンジのフェルトで!
楽しんでね~!!!
また、パーティーの様子教えてください♪
いつもありがとう~!

shallyさん~
はじめまして!
同じ小6の母なのですね~ 
大きくなりましたよね。 本当に。
運動会にも、参考にしてくださってありがとうございます~
アレンジですか?
う~ん。いつも思いついたものを作っているのですが^^;
でも、何度も何度も試作します~
失敗作も数知れずです^^;

鍵コメさん~
ありがとうございます!

たくさんのご訪問、応援クリック、コメント。
毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持でいっぱいです~
みなさま、本当にありがとう。

かめ代
かめ代 |  2010.10.28(木) 08:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |