2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.11.05 (Fri)

かぼちゃのそぼろあん♪ ほっとするおかず

かぼちゃのそぼろ煮

昨日のフツーのお昼ごはんのフツーのおかずです(笑)
定番のかぼちゃのそぼろ煮。 美味しいですよね~
簡単に鶏肉とかぼちゃを一緒に煮て。かぼちゃを盛り付けてから汁にトロミをつけてます~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

かぼちゃのそぼろ煮☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  かぼちゃのそぼろ煮

(材料)4人分
・かぼちゃ 400g(大きめのかぼちゃ1/4個分くらいです)
・鶏もも肉 100g(粗く刻む。もちろん鶏ひき肉でも!)
・しょうが 1かけ(せん切り)
・万能ねぎ 2本(小口切り)
・だし汁 2カップ
・砂糖大さじ1
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ2
・片栗粉 小さじ1
・ごま油 小さじ1

(作り方)
① かぼちゃは種とわたをスプーンでとって3cm角に切り、面倒でなかったら面取りをする。
② フライパンを中火で熱してごま油をなじませ、しょうがと鶏肉を入れて炒め、
  鶏肉の表面が白くなったら①を入れて軽く炒める。
③ ②にだし汁を入れて沸騰させてアクをとり、酒と砂糖を入れて落し蓋をして
  中火で5分程度コトコト煮込む。
④ ③に醤油を入れてさらに5分程度かぼちゃに火が通るまで煮込み、時間があればそのまま
  一度冷ましておく。
⑤ ④を中火にかけてあたためて、先にかぼちゃをくずさないように器に盛り、残った汁を
  少し煮詰めて、同量の水で溶いた片栗粉でトロミをつける。
  (水溶き片栗粉を入れたら、よく混ぜてしばらく沸騰させます。)
⑥ そぼろあんをかぼちゃにかけて、お好みで刻みネギを添える。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

作り方もフツーです^^
鶏肉のそぼろあんと、かぼちゃを別々に煮る方法もありますが、ふだんのごはんで鍋を二つ使うということは、なかなかできないので^^;
私は、荷崩れしにくいフライパンで作って、先に煮えたかぼちゃをだして。
フライパンにのこった汁にトロミをつけます。
かぼちゃを出しておくと、水溶き片栗粉を入れてからガーっと混ぜれるので、だまにならずにきれいにトロミがつきます。

面倒でなかったら、かぼちゃの面取りをして・・・
時間があったら、かぼちゃを煮たあとに一度冷まして・・・
食べる直前に温めなおしてそぼろあんを作ると、形も美しくよく味がしみます。
でも、時間がなくてバタバタしているときは、ダァーっと作っても、そぼろあんがかぼちゃにからむので、ちゃんと美味しいから大丈夫です(笑)

  かぼちゃ

我が家は、ごはんにもビールにも甘いかぼちゃが合わないという主義の人(かめ夫!)がいるので、しょうがをたっぷり入れて、刻みネギでアクセントをつけています^^ 砂糖も醤油の半量。

こんな、ほっとするなんでもないおかずが美味しい今日このごろです。
今晩のおかずに、かぼちゃがあったら!おためしください~♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事は、コメント欄にまとめてさせていただいております。

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。
 
本当にいつもありがとう。
 
                                              かめ代
EDIT  |  07:25  |  かぼちゃ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

お早うございます。 いつも色んなレシピでお世話になっています♪
作りやすいメニューばかり・・・そしておいしくて・・・とっても家庭的なお味で喜んでいます。

で、今日のお昼はこれに決定です。 かぼちゃが大好物の嫁さんにぴったり。 授乳に昼上がりをして来ますのでこれから早速準備しますね。 鶏挽肉で作りま~す。♪  夕顔では良く作るのですがかぼちゃでは初めて。 さてと まずはオムツ交換からかな。 レッツゴー。
リラ |  2010.11.05(金) 09:34 |  URL |  【コメント編集】

私もかぼちゃのそぼろ煮には生姜をいれたほうが好きです。

こんな普通の昼食バージョンとか朝食バージョン、和食のレシピもどんどんお願いします。

待ってます(^^)
なつえ |  2010.11.05(金) 09:35 |  URL |  【コメント編集】

■ホっとしました^^

かめ代さん、今日も一日お疲れ様です。
東京は朝から快晴で、しこたま掃除しました^^
天気もいいから、はかどって気持ちも良く終われました。
あっ。洗濯物たたまなきゃ(笑)

今日の「かぼちゃのそぼろ煮」
とっても、癒されました。
私も、何度も作っているのですが、改めて丁寧に作る事を、教わる事が出来ました。
何だか、最近、バタバタしてしまって、心に余裕が無かったので、
かめ代さんのブログを見てとっても、ホッと出来ました(涙)
ありがとうございます~。
anego |  2010.11.05(金) 14:49 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、こんにちは!

数々あるかめ代さんのかぼちゃレシピ。
どれも目新しく美味しくて色々試させていただきましたが
こんなフツーなレシピも嬉しいです。

自分で作ると、まあいいかげんで、味見しているうちにわからなくなったり
いざ食べる時に新鮮さがなくなったり、味も、ん?・・・みたいな感じでしたが、次回はきっちりこのレシピで作らせていただきます。
ドルチェ |  2010.11.05(金) 15:39 |  URL |  【コメント編集】

子供の幼稚園の説明会や面接でバタバタして、ここ何日かパソコンを開けなかったので、やっと来れて嬉しいですe-343

かぼちゃ、大好きですe-267
そぼろあんがトロ~リとしていて本当においしそうですねe-266
うちの主人もかぼちゃは甘いからおかずにならないと言うので、次は絶対にかめ代さんレシピで作ります!

かめ代さんと同じキャンドル卓がどうしてもしたくて、今日ルミエラを注文しました~e-343
ちょっと興奮気味ですe-263
みみお |  2010.11.06(土) 01:05 |  URL |  【コメント編集】

■皆様へ♪

おはようございます~
コメントありがとうございます^^

リラさん~
オムツ交換にご飯作り!
奥様はお幸せですね~ 素敵♪

なつえさん~
フツーのレシピも(笑)UPしていきますね。
よかったら作ってみてください^^

anegoさん~
文面読ませていただくだけで、我が家もきれいになった気分~♪
そろそろ今年もお掃除ダイエットはじめないと、私も家もいろいろたまっております^^;
がんばります~!
おつかれの様子・・・ ストレス発散してゆっくりしてください^^

ドルチェさん~
煮物はご家庭それぞれですが、よかったら作ってみてください!
砂糖の分量だけ、いつもかぼちゃの甘さで調整したりまよったりします。
辛党の方にとっては、ちょっと甘めかな~

鍵コメちゃん~
ありがと~! 了解です(笑)

みみおさん~
ルミエラ! まぁ! うれしい!
キャンドル卓楽しんでください~!!!
光が届く範囲がすごく広いのでびっくりされると思いますよ^^
うれしいです~♪

たくさんのご訪問、応援クリック、コメント。
毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持でいっぱいです~
みなさま、本当にありがとう。

かめ代
かめ代 |  2010.11.06(土) 09:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |