2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010.11.09 (Tue)

白菜の巣篭もりたまご ほっとするおかず

白菜の巣篭もりたまご

昨日ご紹介した、フツーのお昼ご飯の、フツーのおかずです(笑)
白菜だけの巣篭もりたまご。 火を通すと甘みをます芯の部分はじっくりと。
葉の部分は栄養をのがさずにさっと仕上げます^^ 簡単レシピです~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

白菜の巣篭もりたまご☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  白菜の巣篭もりたまご

(材料)4人分
・白菜 400g(1/4株程度)
・たまご 4個
・ごま油 小さじ1
・だし汁 1/2カップ
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1

(作り方)
① 白菜の芯の部分は1cm幅に切り、葉もザク切りにしてわけておく。
  はくさい
② フライパンを中火で熱してごま油をなじませ、白菜の芯を入れて軽くいため、だし汁を
  入れてフライパンの蓋をして、蒸し煮する(3分程度)。
③ ②を強火にしてみりんと醤油、白菜の葉をいれてしんなりするまで煮立て、
  くぼませたところにたまごをおとす。
  はくさい2
④ 中火にしてたまごがお好みの固さになるまで火を通す。器にもり、お好みで七味をちらす。

※④でフライパンの蓋をしめると早く火がとおりますが、上に膜がはって全体が白くなります。
 黄身の味の色を美しく出したいときや半熟がお好みの場合は、時間はかかりますが、
 蓋をしめずに加熱してみてください^^

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

卵と白菜しかないときでも、おかずになります^^

油揚げや豚肉をちょっといれるとうまみがでて最高ですが、何にもなくても、ごま油で白菜の芯を先に蒸し煮することでコクと甘味がでるのでじゅうぶん美味しいです。
砂糖と酒ではなく、みりんだけでもじゅうぶんコクがでます^^
でも、みりんがないときは、酒と砂糖をちょこっといれるといいです。
酒もないときは・・・ もう醤油だけでいっか! って感じの家庭料理です(笑)

できたら、栄養たっぷりの白菜の外葉もきれいなところは捨てずに使ってください。
栄養価も高いですし、ネギなどの青みをいれなくても美しいです^^

      たて

レシピ中にもありますが、巣篭もりたまごを見た目よく仕上げるコツは、フライパンの蓋を閉めないことです。
蓋をしめると黄身に膜がはって、こうなります↓

  すごもり

早く火がとおるし、こっちでももちろんいいのです。 
特に、半熟卵が苦手なかめ夫は、こうでないといけません。
半熟派の私とかめ子の分をとってから、蓋をしめてしっかり火をとおしてます。
お弁当にもいれれますし! お好みで!
ただ、蓋をしめると白菜の水分がとばないので、薄味に仕上がります。
醤油の量を調整してください。

白菜だけでじゅうぶん美味しい巣篭もりたまご^^ お試しください~♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事は、コメント欄にまとめてさせていただいております。

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。
 
本当にいつもありがとう。
 
                                              かめ代
EDIT  |  08:04  |  白菜  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

そうそうそう、こ~ゆう普通のおかずのレシピほんとうれしいです。

これなら失敗しなそうです。

>11月は、なんでもない、いつものご飯をかめ子用にUPしていきます~

とのことなので毎日楽しみにしてます。
よろしくお願いします。

なつえ |  2010.11.09(火) 08:59 |  URL |  【コメント編集】

■巣篭もり大好き^^

かめ代さん、こんにちは♪
巣篭もり白菜レシピ聞きたいなぁ~と思っていたら、
今日UPされていて嬉しいです。
最近、ようやく白菜をスーパーで見かけるようになりました。
ちょっと前まで、手が出せない位お高くて^^;
でも、これからが白菜の旬の時期に入るので、
今から冬まで、大活躍のレシピ!

お昼って、いつも「残り物」←また?ってかめ代さんに笑われそう(笑)
改めて作る事って、あまり無くて・・・。
だから、普通のようで普通で無い、暖かさを感じるお昼ご飯!とっても素敵でほんわか~した気分になれました♪
anego |  2010.11.09(火) 11:57 |  URL |  【コメント編集】

早速今作っちゃいましたよー!
巣篭もりたまごのポイントが「蓋」だとは(うちはいつもかめ夫さんみたいになっていました^^;)。お蔭様で黄色い黄身が美しくできました!!これならお友達ランチの一品に出せちゃいそう~。
今流行り?の生七味と一緒に。最高ですv-221

かめ代さんのお料理は全て大好きですが、秘かに楽しみにしているのが「一人ごはん」シリーズwもやし素麺なんて何回作ったかなぁ~。
これからもこういう「何気ないおかず」お願いします!
かめ代さんのおかげで、少しおもてなしも上手になったかも?かめ代さんを目指して頑張りたいです♪
珠美 |  2010.11.09(火) 12:26 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして~。

かめ代さん、こんにちは。
何度か遊びに来ていますが、初コメです^^

白菜これから旬ですし、何より、簡単で美味しそうなレシピ、
とっても助かります♪

おいしいそうなレシピがいっぱいで、いつも参考にさせてもらっています。
ブログ、リンクさせていただきましたが、よかったですよね??
もしもし、よろしければ、私もリンク仲間に加えていただけると嬉しいです^^

また、遊びに来ます~♪
クッキングママ |  2010.11.09(火) 13:57 |  URL |  【コメント編集】

さっそく作ろうと思っていたのに、今日はちょっと用事ができて・・・

でも今日詳しくUPされていたのでよかったぁ^^

三女が入園したら、昼も一人ごはんになるんだなぁ。。今までほとんどなかったし、三女は本当におしゃべりで、いつもふたりでお弁当を食べててもペラペラとおしゃべりしていて♪

一人でゆっくりできる時間を楽しみにしている反面、いがいとさみしくなっちゃうかもしれませんね~(笑)

かめ代さんのひとりごはん♪が出番です~!!!
マッキー |  2010.11.09(火) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

■皆様へ♪

おはようございます~
コメントありがとうございます!

なつえさん~
フツーのおかずですけど^^;
でも、普通って大切ですよね。
また、UPしていきますね。ありがとうございます~

anegoさん~
私だって残りものですもの(笑)
白菜、だんだん安くなってきましたね!
いろんな簡単レシピUPしていきます~♪

珠美さん~
まぁ!
早速! ありがとうございます!!
半熟派ですね^^
ひとりごはん!そうそう!最近UPしてないな~
また、UPしますね♪ ありがとうございます~

クッキングママさん~
お子様と一緒の美味しそうなお料理、楽しく拝見させていただきました~
素敵なブログですね^^
こちらこそ、これからよろしくお願いします♪

マッキーさん~
大丈夫ですよ!
ひとりごはんって楽しいですよ~(笑)
子どもがいないから好き放題!
でも、主婦って結局、簡単なもので済ませるんですよね~
ひとりごはん! 充実させます~^^

たくさんのご訪問、応援クリック、コメント。
毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持でいっぱいです~
みなさま、本当にありがとう。

かめ代
かめ代 |  2010.11.10(水) 07:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |