2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.11.15 (Mon)

チキンのフライパン蒸し!塩きのこソース 赤穂の天塩レシピ♪

チキンのフライパン蒸し! 塩きのこソース

これから、クリスマスや年末に向けて、楽チンで美味しいチキン料理を作っていただきたくて!
赤穂の天塩をつかった「年末のとっておき♪お肉レシピ」のご紹介です!
フライパンに入れて放っておくだけ! よかったらお試しください♪↓

【More・・・】

本日より、レシピブログさんと赤穂の天塩さんのコラボがはじまり、天塩をつかったかめ代レシピをご紹介いただいてます^^

天塩は、ふだんからずっと使っているのでお話をいただいたときはびっくり!
「うちのキッチンご覧になった?」
ってドキドキしました(笑)

ふだん使いしているので天塩レシピというと無限にあるのですが、今回は、ボージョレ週間(ワイン好きの方に!)やクリスマス、年末にむけて、おもてなしやパーティーに便利なレシピをご紹介!
おもてなしやパーティーの時は、メインがあらかじめ作っておけるものだったらとても楽ですので、どこのご家庭にもあるフライパンで、放っておくだけ!のチキン料理にしてみました^^

まず、チキンの下味にしっかり天塩を!余分な水分やくさみを取り除きます。フォークで穴をあけておくとしっかりしみこみます。

  チキン

そして、フライパンに、玉ねぎやセロリのスライス、きのこ類を入れて天塩をからめて野菜やきのこの美味しい水分を出しやすくします。鶏肉を上に。白ワイン(なければ酒)をふってフライパンの蓋をしめて蒸し焼きするだけ^^
セロリは、繊維と直角にスライスするので、筋を取らなくても全然大丈夫です。
蒸している間に、いろんなことしてください(笑)

  鶏肉レシピ

蒸しあがったら、そのままフライパンの中で放置して粗熱がとれるまで置いておくとしっとり!野菜やチキンから美味しいスープがたっぷり出ています。

  蒸す

チキンをスライスしている間に(もちろん、そのまま盛り付けても!)きのこソースを加熱して煮詰めます。

  きのこソース

チキンはあわてずゆっくり盛り付けて!アツアツのきのこ塩ソースを添えたらできあがり!
うまみのしっかりでたソースでとっても美味しくいただけます。
私の料理ですので^^; 少し薄味かもしれません。
テーブルに天塩を準備して、レモンと一緒にお好みでかけて食べても!

      たて

一人ずつもりつけて、上からトロリとソースをかけるとクリスマスにもぴったりです^^

  盛り付け

そうそう!鶏皮が苦手な方は、最初にフライパンで焼き付けてから蒸しても、もちろん美味しいです^^お好みで!

詳しい分量とレシピはこちらをご覧ください~♪

赤穂の天塩をつかった魔法のおもてなしレシピ

料理の美味しさは塩がきめてです!
今回は、鶏肉の下味とくさみけしの天塩、きのこ塩ソースの水分とうまみを引き出す天塩、テーブルでつけ塩として味のアクセントになる天塩の3ステップで活用しています。

赤穂の天塩を活用して、料理を楽しんでください♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事は、コメント欄にまとめてさせていただいております。

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。
 
本当にいつもありがとう。
 
                                              かめ代 
EDIT  |  12:00  |  鶏もも肉  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

*Comment

■おいしそう~

かめ代さ~ん!!ご無沙汰してます。頑丈な私が風邪ひいてましてi-201やっと回復・・・年で治りも遅いです(涙)

赤穂の塩はうちもファンです!!3ステップで活用するのですね・・・さすがすごいなぁi-228早速作らせて頂きますi-178
チキンはこれからのおもてなしに大活躍しそう!それに揚げないで蒸すからヘルシーで食欲増してる私にぴったりで嬉しいなi-176

今日は息子の三者懇談、どっと疲れると思うのでこれからご飯の用意しときます。かめ代さんは、高校の家庭科の先生されているのですよね!
昨年一年の時、息子も家庭科がありエプロン持って行きました。かめ代さんが先生だったらとってもステキな授業だろうなi-189母も受けたいで~すi-229
何だか変なお天気が続いている大阪ですが、かめ代さんもお身体にお気をつけられてお過ごし下さいね。
まぁたん |  2010.11.15(月) 15:04 |  URL |  【コメント編集】

■おいしそうですね~♪

レシピブログも見ました!
かめよさん、とっても美人~~♪

これからのクリスマスに、ぴったりのおかず。
またもや、参考にさせていただきます^^

P.S.今日のおかずは、さばのみぞれ煮で~す。
クッキングママ |  2010.11.15(月) 16:58 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、お久しぶりです。
なかなか来れなくてごめんなさい~~。
今日はレシピブログから飛んできました♪
美味しそう!
そして、写真の腕上がりましたねっ☆
すごく美しい~!!
なんだか自分のことのように嬉しくて、ついコメントしちゃいました~!
una |  2010.11.15(月) 18:24 |  URL |  【コメント編集】

■私でもできるか?!(笑)

簡単で、見栄えのする、こんなお料理のレシピ大好きです。
いつもお世話になり、本当にありがとうございます~。
『塩』って侮れませんよね。
素材の味を引き出すには欠かせない~。

キャンドル。素敵です。こんな食卓囲んでみたい・・・

考えたら、キャンドルも身近なところに揃ってるですよね~。
これはショップに足繁く通ってみないといけませんねぇ。
また、チャリで行ってきます!!
寒さも吹き飛ばせーーっ。
ちあき |  2010.11.15(月) 20:03 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは♪

これからの時期、チキン、ほんまに大活躍ですよね~♪
だからこそアイディアものの味付けがいいですね ^^

こちらではクリスマスにはチキンでもターキーでもなく、鱈なんですよw
ピパーナ |  2010.11.16(火) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

■うわぁ~♪

我が家も 天塩の”塩胡椒” ず~っと愛用してます。
にんにくもしょうがも 入ってるので
これひと瓶で パッパッと。

かめ代さんと同じフライパン持ってますが
重いので ついつい
軽いテフロンのを常用しちゃってました・・・
私も このチキン蒸しは 是非ディナーパンで作ってみますね♪

いつも素敵な紹介をありがとうございます。
まーママ |  2010.11.16(火) 00:51 |  URL |  【コメント編集】

■皆様へ♪

おはようございます!
コメントありがとうございます♪

まぁたんさん~
風邪だったのですね~
いつもバリバリ活動しているから、疲れがでたのでは?
モリモリ食べて元気出してくださいね~!!

クッキングママさん~
さばのみぞれ煮!
私も、今日もつくろうかと!
普通のおかずは、何度でも食べたくなりますよね^^

unaさん~
いえ、una先生っ!!!
教えていただいたカメラのコツは印刷していつもカメラと一緒においてます。
全然・・・
思うように撮れないのですよ(泣)
使いやすい3脚もレンズもそろえたので、修行します~
また教えてください(ペコリ)

ちあきちゃん~
そりゃ~ちあきちゃんだったら、もっと美味しいの作れるよ~!
キャンドル、キャンドルワールドのは無臭でけむりも少ないので食卓に本当に重宝するよ^^
うん!
チャリで(笑)! いってらっしゃい~♪

ビバーナさん~
えええええ~
クリスマスに鱈?????
ほお~
面白い~っ!!!
どんな料理なんだろう! 楽しみに拝見しますね♪

まーママさん~
おひさしぶりです!うれしいな~^^
天塩愛用者なのですね^^
そうそう、ディナーパン重い・・・
でも毎日使ってます~

鍵コメさん~
うわぁ~
コメントいただいて感激! また遊びに行かせてください^^

たくさんのご訪問、応援クリック、コメント。
毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持でいっぱいです~

みなさま、本当にありがとう。

かめ代
かめ代 |  2010.11.16(火) 07:55 |  URL |  【コメント編集】

■落ち着くうま味

こんにちわ。
残暑続きですが、かめよさんのレシピのおかげで
全く食欲の落ちないでいます チョットはヤセタイような^^;
素敵なレシピ沢山の中から発掘するのが楽しみです!

赤穂の天塩がないのでブルターニュの海の塩を使って作りましたが、
切って載せて蓋して蒸すだけで
他に作業も出来てめちゃくちゃ楽なうえに
何とも言えないうまみにびっくり。
ほっこりするオールシーズンなレシピですね。
盛りつけや薬味変えたら味も随分バージョン付きそうでこれから
リピ必須なメニューになりそうです。ありがとうございます^^

コメ欄はないですが、なすのカルパッチョなどハードにリピートさせていただいてます。レモンの変わりにゆずつかってみたり、みょうがをレモンソースに付け込んだりしてもおいしいのであれこれハーブなどをためしてもいいかもと
思ってます。
また素敵なレシピ考案して行って下さいね。

娘さんのお料理盛り付け美しい!尊敬します。
あ~さん |  2012.08.29(水) 10:23 |  URL |  【コメント編集】

■あーさんへ♪

おはようございます!
お料理上手なあーさんにいろいろと作っていただいて、とっても感激です!
ありがとうございます~!
茄子のカルパッチョもいろいろとアレンジしてください♪
いつもありがとうございます!!
かめ代 |  2012.08.30(木) 09:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |