2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.11.16 (Tue)

小かぶと刻み生ハムのサラダ♪ 「お料理@LEE」アンコール連載開始!

小かぶと刻み生ハムのサラダ

我が家の定番!刻み生ハム!もともとは、冷蔵庫でうっかりひからびてしまった生ハムの救済レシピでした(笑)!生ハムのしっかりした塩気で調味料いらず!
そして! 「お料理@LEE」アンコール連載開始です♪↓

【More・・・】

生ハムと玉ねぎを刻んで、オリーブ油を混ぜるだけ。
黒こしょうをふって、すだちやレモンなどの果汁をキュッと搾るドレッシングは我が家の定番です!

冷蔵庫で干からびた生ハムが生き返りますし(笑)、生ハムだけ食べて野菜が残るという悲しいこともなく^^
サラダ全体に生ハムの風味がいきわたって大好きなんです。
これがまた小かぶに合うんです~
ベビーリーフなどのお好き葉野菜と一緒に混ぜてどうぞ♪
かんったんなのに、ちょっと凝った前菜兼サラダになるので、ワインの美味しい時期におすすめです。

  小かぶ(たて)

本当に簡単ですが^^; テキトーに作っても大丈夫ですが(笑)!!
レシピはこちらをご覧ください^^↓↓↓

お料理@LEE 野菜ブログ
人気ブロガー7人による 野菜と季節の味ブログ!


「お料理@LEE」に掲載されたブロガー7人の美味しい!楽しい!レシピリレー!
好評だった野菜レシピ連載に引き続きアンコールブログ開始です! 嬉しいですね~^^

「お料理@LEE」のwebサイト! 火曜日は私です。2週間に1度更新していきますので、よかったらご覧になってください。
他のお友だちのブロガーさんたちの美味しい楽しい記事も見ごたえあります~♪



☆お知らせ☆


集英社から出版された「お料理@LEE」にレシピ5品他、掲載していただいてます。
お手にとってくださるとうれしいです^^
   
  表紙3



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事はコメ欄にさせていただきますね^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。 
                                              かめ代
EDIT  |  07:34  |  だいこん・かぶ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■美味しそう!!!

かめ代さんこんにちは。
いつもブログ楽しみにみています。
この小かぶのサラダすごく簡単で美味しそうなので早速作りたいと思うのですが、うちには85のおばあちゃんがいて、あまり堅いとか食べにくいとかだと切り方を考えないといけないかなと思ってるのですが、どうでしょうか。。。
小かぶを生でこういう感じで食べたことが私自身ないのでよく分からなくて、変な質問だったらすみませんm(_ _)m
よければ教えてください。
める |  2010.11.16(火) 12:41 |  URL |  【コメント編集】

■拝見しました~~

LEEのアンコール掲載、すごく嬉しいです(^◇^)
毎回楽しみにしています!!

かぶって美味しいですね!
昨日、皮むいてうっかり日の当たる所に夕方まで置きっぱなし・・・ちょっとしなびて可愛そうになったかぶを、サラダにしました。
しなびたので、心配だったけどそれが甘くてi-176
かめ代さんの写真の様に飾ったら娘が喜んでくれました。
ドレッシングはこうやって作るのですね!昨日は、生ハム無くて(いつも無いですがi-229)普通のハムに市販のドレッシング混ぜました。
今日は、かめ代さんレシピで作ってみます!
あっ、かぶのステーキも作らせていただきま~すi-179

かめ代さんのおかげでメニューが増えた上、盛り付け方も勉強になってほんとに嬉しいです!有難うございます!!
まぁたん |  2010.11.16(火) 13:38 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんこんにちは!!
いつも素敵なお料理ですね。

教えて頂きたいのですが、小かぶがのっているスクエアプレートはどこで購入されたものですか?
と言うのも、以前からず~~と縁のあるアメ色のスクエアプレート(26~27㎝角くらいのもの)を探しているのですが、なかなかちょうど良いものが見つからなくて・・・・。
まさにかめ代さんが使っていられるようなものなんです!!
(写真なのでサイズ等がよく分かりませんが)
よろしかったら教えてください
あいママ |  2010.11.16(火) 15:53 |  URL |  【コメント編集】

■皆様へ♪

おはようございます~!
コメントありがとうございます!

めるさん~
小かぶは、皮をむいてスライスするとやわらかく生でも美味しくいただけますが、おばあさまはどうでしょうか~
歯の具合もわかりませんので、めるさんが食べてから判断して差し上げてください^^ ありがとうございます~

まぁたんさん~
野菜ってちょっと干したら本当に美味しいですよね^^
私もこれから、大根の皮を干して仕事にいきます~
帰るのが楽しみ^^

あいママあsん~
これ、え~っとたしか、どこだったかな~????
イオンの中の雑貨屋さんで買った気がします。
これ、キャンドルの具合でチャ系にみえるかもしれませんが、普通の黒で600円くらいなんです~^^;
アメ色だったら、studio M にないかな~
私もほしいので、探してみます。
お役にたてずすみません~っ

たくさんのご訪問、応援クリック、コメント。
毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持でいっぱいです~
みなさま、本当にありがとう。

かめ代
かめ代 |  2010.11.17(水) 08:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |