2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.12.10 (Fri)

鶏肉とたたきれんこんの塩スープ♪ にんにくたっぷり!

鶏肉とたたきれんこんの塩スープ

ちょっと体の調子が悪い時に、食べたくてたまらなくなるスープです^^
大好きなれんこん。れんこんと相性抜群の鶏肉。鶏肉と相性抜群の長葱。最強トリオ!
にんにくをたっぷり入れて塩で味付け。 温まります~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

鶏肉とたたきれんこんの塩スープ☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  鶏肉とたたきれんこんの塩スープ

(材料)4人分
・れんこん 1節(200g)
・鶏もも肉 200g(2cm角に切る)
・長葱 1本(2mm幅の輪切り)
・にんにく 3片(薄切り お好みで量は調整してください)
・だし汁 3カップ
・塩 小さじ1/2
・酒 大さじ1
・ごま油 小さじ1

(作り方)

① 鶏肉に塩をもみこんでおく。れんこんは適当な大きさに切り、ビニール袋に入れて麺棒等でたたいて細かくする。鍋にごま油をなじませ、鶏肉と長葱を軽く炒め、酒とだし汁を入れて煮立て、灰汁をとる。
② ①ににんにくとたたきれんこんを入れて中火におとしてコトコトと10分程度煮る。
③ 器に盛り、お好みで万能ねぎの小口切りをちらす。

※味見をして塩で味をととのえてください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最近、寒くなり、ちょっと体調をくずしがち・・・

「あ~ 体が弱っている~ 元気だしたい!」
って時に、むしょうに食べたくなるのがこのスープです。

れんこん星人(笑)の私は、体の調子が悪いと、どうしてもどうしてもれんこんが食べたくなります。
細かくきったり、すりおろすのは大変なので、いつもバンバンたたいて^^;

鶏と長ねぎと合わせて、だし汁と塩だけ。
たたきれんこんの食感がたまらなくて・・・
幸せになります~

にんにくは、香りづけではなく、具の1つとしてたっぷりいれます。
煮たにんにくはほっこりとやわらかく、食感がじゃがいものようで・・・
あ~ おいしい~っ

       たて

見た目は地味ですが^^; これが基本形。
だし汁を洋風だしにかえて黒こしょうとチーズをかけておもてなしにしたり。
ラー油をかけてピリ辛にしたり。
おろしショウガを山盛りいれたり!
ごはんを入れてひとりごはんの雑炊にしたり。

食欲も体力も低下しているときの私の定番スープです。これから冬中作ります^^
体の中から温まります~
よかったらお試しください。


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

ただ今、ちょこっとバタバタしておりますので、コメント欄しめております。
また落ち着いたら再開しますね^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。
 
本当にいつもありがとう。
 
                                              かめ代 
EDIT  |  07:03  |  れんこん  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |