2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.01.08 (Sat)

鶏大根のトロトロ七草粥!温まります^^

鶏大根のトロトロ七草粥

今年の七草粥は、大根を入れて。
鶏手羽元の軟骨ともち米がトロトロになるまで煮込みました~
お粥というよりは、トロトロスープのような感じです^^↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

鶏大根のトロトロ七草粥☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  鶏大根のトロトロ七草粥

(材料)4~5人分
・大根 1/3本(小さめの乱切り)
・鶏手羽元 8本
・七草 1パック(スーパーでセットで売っているもの。洗ってザク切り)
・長葱 1本(2mm幅の輪切り)
・もち米 大さじ4
・にんにく 1片(薄切り)
・しょうが 1かけ(薄切り)
・だし汁 3カップ
・塩 小さじ1/2
・酒 大さじ1

(作り方)

① 鶏肉に、分量の塩をもみこんでおく。
② だし汁と酒、①を入れて煮立て、よく灰汁をとる。
③ ②にもち米、大根、長葱、にんにく、しょうがを入れて再沸騰したら弱火におとして鍋の蓋をしめ、1時間程度コトコトと煮て、味見をして塩(分量外)で味をととのえる。
④ ③に七草を入れて火ひと煮立ちさせる。

※味見をして塩で味をととのえてください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日は一月七日。七草粥を作りました。
お粥というよりはスープかな^^

今年は鶏と大根をたっぷり入れて、もち米をトロミ付けに。
もち米の量がすくないので、お粥とスープの中間のような感じです。

最近、どうしても、もち米が好きなんです~
お粥にすると甘くてトロトロでたまりません!
くせになって、なんだか最近トロトロ粥ばかり作っている気がします^^;

旬の大根に、ニンニクとショウガもいれておなかの中からあったまりました~
じっくり煮込んだ手羽元も、ホロリと骨からはずれて食べやすいです。

なんだか、1年元気にすごせそう^^

3連休がはじまりましたね。

よい休日をお過ごしください。



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメント欄は時間のあるときに開けています。
開けたり閉めたりしていますがお許しください~っ
お返事は、こちらでさせていただいたり、遊びにいったりさせていただいてます^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。 
                                              かめ代
EDIT  |  05:28  |  だいこん・かぶ  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |