2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.01.15 (Sat)

大根と白菜の塩ポトフ  つけだれ色々

大根と白菜の塩ポトフ

大根を白菜のうまみと水分で煮た、出しいらずの塩ポトフです^^
わさびや、蒸しにんにく、マスタードに味噌にオリーブ油に塩こしょう!
いろんなつけだれを用意すると、楽しいです!!↓

【More・・・】

レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

大根と白菜の塩ポトフ   by かめ代のおうちdeごはん☆  
  
  塩ポトフ

(材料)4人分

・白菜の葉 4枚(400g程度)
・大根 1/3本(400g程度)
・お好みのウインナー 200g
・にんにく 4片
・酒 大さじ4
・塩 小さじ1/2
・お好みのつけだれ 各適量

(作り方)

① 大根は皮をむいて縦に4等分に切り、鍋に平らに入れ、ウインナー類も入れる。
  レシピ1
② 白菜をバリバリ手でちぎって上にのせ、にんにくの皮をむいてまるごと4つ上にのせる。
  レシピ2
③ 塩を振って酒を回しいれ、蓋をしめ強めの中火で加熱する。
  沸騰したら中火に落として30分程度加熱する。
  (大根がやわらかくなるまで。途中焦げそうだったら水をたします。)
④ 皿にとろとろの白菜を盛り、そのうえに大根とウインナーを盛りつける。
 お好みのつけだれでいただく。

※つけだれは、定番の粒マスタードに加えて、上にのせて蒸したにんにくをつぶしたり、味噌やオリーブ油+塩+塩コショウ、ゆずこしょう、豆板醤、わさびなど・・・・ いろいろなものをお試しください^^

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

美味しそうなウインナーが安かったので^^
昨日はポトフにしました。

味付けは塩だけ。白菜の水分を引き出す水分には酒をつかっています。白ワインや、水でも大丈夫です。
だしがなくても、白菜のうまみと甘味でとても美味しいポトフになります。
ウインナーからも塩分とうまみがでますし^^

上に香りづけにのせたにんにく!
大根が軟らかくなるころにはトロトロになっています。
くずさないようにそ~~っとスプーンでとって。

  にんにく

味噌などと一緒につぶして大根につけて食べると美味しい~っ

  にんにくと味噌

いろいろたれを試してみたら楽しいですよ~!
私は、大根にわさびがお気に入りでした~

  わさび

鍋に入れて蒸し煮しただけの大根。そのまま食べても甘くて美味しい~
いろんな味で楽しむとたくさん食べれます!

あっ そうそう!大根はかぶのように、縦に4等分すると、見た目が洋風になって可愛いです^^
輪切りにすると、おでんになっちゃいますので!
根元の部分の土やよごれは、爪楊枝などでかき出しながら流水で洗うといいですよ。

  よこ2

今日は、小正月。
「小正月は、女は楽していいらしいよ~!」
って、朝から叫んでいるのですが・・・(笑)

先日ご紹介した小正月のテーブルの様子を掲載していただいてます。

→ 「ブロガーさん家のキャンドル卓」

よい休日 & 小正月をお過ごしください。



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメント欄は時間のあるときに開けています。
開けたり閉めたりしていますがお許しください~っ
お返事は、こちらでさせていただいたり、遊びにいったりさせていただいてます^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。 
                                              かめ代
EDIT  |  08:08  |  だいこん・かぶ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

おいしそう! 私も作ってみますね♪
女はいつまでも「叫んで」(笑)いる方が良いかもしれませんね。  現役なればこそ。
年齢が上がるとキツイ事があるかも知れませんが家族を思いながらLet"s cooking!  
キッチンには女の楽しみがた~くさん。 って、リラは今年62歳の婆なんですがまだまだ料理も娯楽の一つと思ってガンバッテますよ~。
リラ |  2011.01.15(土) 11:20 |  URL |  【コメント編集】

大根の縦割り!新鮮!斬新!
そして蒸しにんにくに味噌ね♪これも素晴らしいアイデア。
今夜早速作ってみます。
ちっち |  2011.01.15(土) 11:50 |  URL |  【コメント編集】

大根大好き!!! 温まりそうなポトフですねぇ♪
にんにくってこうやったら、いいんだぁ♪ 勉強になります。

さて!!! 今日は15日!!! 女正月ですね★
ちょうどいいことに papaさんはお仕事で不在だから
一人豪華に晩酌しようとおもいます♪
豪華・・・何にしようかなぁ~^ ^v

寒いので風邪ひかないようにしてくださいね♪
enmama |  2011.01.15(土) 14:04 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん☆

あけましておめでとうございます♪m(__)m

今年初のコメです。
お久しぶりのコメですみませんヾ(;´▽`A``
毎度ながら美味しいお料理参考にさせてもらっています♪
このポトフも美味しそう~~~☆
絶対作ってみよ~っと♪

今年も楽しみに毎日来ますので
かめ代さんもお体ご自愛しながら頑張ってくださいね(^_-)-☆

今年もよろしくお願いしますm(__)m

o(*^▽^*)o
みゆママ |  2011.01.15(土) 20:30 |  URL |  【コメント編集】

■おはようございます(^^♪

大根ポトフ(*^_^*)美味しそうです~~~♪

いろいろなタレで味を変えるのはいいですね!やってみます(^O^)/

前記事の100スキの白菜味噌蒸しも素敵(^O^)
まーぶるちょこ |  2011.01.16(日) 08:23 |  URL |  【コメント編集】

■皆様へ♪

コメントありがとうございます~
寒いですね~っ

リラさん~
本当にそうですね~
昨日リラさんのコメントを読ませていただいて、夜ごはん作る元気がわいてきました^^
料理や家事を仕事ではなく、娯楽とおもったら毎日が楽しくなりますね!
ありがとうございます~
楽しんで毎日すごします!

ブログをお持ちのみなさまのところには、これから楽しみにお伺いさせていただきます~^^

かめ代 |  2011.01.16(日) 10:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |