2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.01.18 (Tue)

太刀魚のソテー 娘とふたりの簡単晩ごはん

 太刀魚のソテー

昨日は、かめ子とふたりの女子ごはん^^
大好きな太刀魚のバターソテーに、デザートは簡単すぎの大学芋
ワンプレートだと洗い物も少なくていいですね~♪↓

【More・・・】

昨日は、かめ夫が飲みらしく・・・ 女ふたりでワンプレート。

太刀魚に塩コショウして、小麦粉をまぶしてバターとオリーブ油で焼いた太刀魚のソテー。
かめ子は私に似て、骨の多い魚を食べるのが好きで・・・
魚のワンプレートは、肉好きの男子(笑)がいないときの、ささやかな、女子二人の楽しみです^^

     たて

焼いた太刀魚を皿に盛り、フライパンに酒を入れてうまみをヘラでこそげとり、醤油とレモンをいれてちょっと煮詰めただけのたれをかけます。簡単だけどこれが大好き。
あとは、ほうれんそうとにんじんの卵とじと白ごはんを添えただけです。 

デザートには、いも好きの私たちの好物のこちら

     簡単すぎの大学芋

昨日は、サラダ油をきらしていて、バターと砂糖大さじ1ずつで作りました。
より風味がまして美味しい~ 
こういう素朴なおやつが大好きなんです。食後にミルクティーと一緒に。
二人で美味しくいただきました。



最近、とってもかめ子との仲がうまくいっている気がします。
ど~~~~んと大きな愛で(笑)、私に出来る限りのことは、手間を惜しまずなんでもしてやりたいと思います。

でも人間の小さな私は、ちょっと忙しいともうダメ・・・
2つ3つしないといけないことが重なると、とたんにバタバタして余裕がなくなるダメな母さんです。
ものすごく、容量が少ない人間なのでしょう・・・
自分のことですぐに頭がいっぱいになり、ついつい子どものことが後回しになったり面倒になったり・・・
この「面倒になる」というのが一番よくないですよね~
そんなときは、かめ子の態度が全然ちがいます。

母さんが穏やかだと子どもも穏やか。
母さんがイライラだと子どももイライラ・・・

本当に、母の態度ひとつで家庭の空気も子どももガラリとかわりますね。
わかってはいるんだけど・・・ なかなか・・・
なんとか修行して、いつも穏やかな仏様になれないかと思っているところです。
いや、聖徳太子?(笑) 一度にたくさんのことがなんなくこなせる人になりたい・・・

今日は、人間か仏様か聖徳太子か・・・ 修行の毎日です^^



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメント欄は時間のあるときに開けています。
開けたり閉めたりしていますがお許しください~っ
お返事は、こちらでさせていただいたり、遊びにいったりさせていただいてます^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。 
                                              かめ代
EDIT  |  07:49  |  白身魚  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

*Comment

■おはようございます(^O^)/

太刀魚、骨が多いですが美味しい白身ですよね!レモン醤油ソースが合い過ぎでしょう~~(*^_^*)

うちの息子は21歳なんですが(あっ、歳がばれる(^^ゞ)、先輩面して言っちゃうと、母親のそういう余裕のない所を見せてもいいと思うんです(^O^)

あとバンバンにケンカしちゃったり・・・(^^ゞ

子供が大人になって来た時に それらをひっくるめて もっと仲良くなれるの(^O^)ちょっと寂しさはつきますが・・・
まーぶるちょこ |  2011.01.18(火) 08:30 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんは充分素敵な穏やかなママです~。いつもかめ子ちゃんのことを1番に考えて。ほんと太陽みたい。
私は小さなことが気になって、ダメです。
完ぺき主義みたいなところがあって・・でも子供は完璧主義に巻き込んだら絶対いけない、って最近は少し余裕が出てきた気がします。
かめ子ちゃんも思春期に近づいてきましたもんね。女の子と男の子は違うのでしょうが、それでもかめ代さんのこと先輩ママとして色々これからも勉強させてもらいます!
このお魚も美味しそうデス・・・
でもでも我が家には・・鮭とネギときのこがあるので、明日はかめ代さんのクリーム煮にしようと思ってますよ~。
今度はこっちにしてみまーす。お魚料理のレパートリーが増えるの嬉しいです♪
sakuo |  2011.01.18(火) 10:11 |  URL |  【コメント編集】

■かめ代さん★

こんにちは♪
親子で食事の時だって こんなにオサレな…なかなかできないですよ!!
かめ子ちゃんは 将来きっと感謝しますよ!!
こんなにいろいろなお料理やおしゃれなテーブルコーディネート!!
役に立つ事ばかりですもの!
私も自分の事でいっぱいいっぱいで^^;
ちょっと面倒・・・・しょっちゅうありますぅ。。。ダメかな^^;
まぁ・・・みんなそうだろうと思いながらうまくやっていくしかないですかね♪
明るくいきましょ~~ふふふっ♪
enmama |  2011.01.18(火) 10:20 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして。

こんにちは。
はじめてコメントさせていただきます。
今まで何度も無断でおとずれてはかめ代さんのすばらしいレシピを盗ませていただいてます^^;
テーブルコーディネートも素敵だし、お料理も上手だし、かめ代さんは本当に私の師匠みたいな感じです。

私も2歳ともうすぐ5歳の娘がいるんですけど、なかなか優しいママでいることができません。
私も本当に心が狭いというか・・・。
でも反省しながら子育て(自分育て?)がんばります。
ブログ、楽しみにしてます♪
トウコ |  2011.01.18(火) 11:41 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです、かめ代さん♪
ブログは拝見しておりましたが、コメントできずにごめんなさいm(__)m
いつも美味しそうなお料理を見てはいいわぁ~って思っています!
かめ子ちゃんと今とてもいい関係なのね♪
でもでも忙しいとついね、わかりますわよー!
私もそうでした・・って今もそういう時あるかも~(>_<)
子供ってホント敏感に感じ取るからすごいわよね!
親はいつもこころ穏やか・大きな愛で包みこまないといけないと思いつつ
そうはいかない時もあります。
でも子どもが成長してくると親も成長するのでそれなりに上手に
事をすすめれるようになるものです(^^)
娘も高校生になって忙しくしてて時折冷たい言葉もかえってくるけど
ちゃんと考えてくれていて優しい時もあるから~♪
お互い明るく頑張りましょう~~!(^^)!
JUN |  2011.01.18(火) 18:47 |  URL |  【コメント編集】

お母さんとお子さん、まるで鏡のようです~!
こんなお料理上手なお母さんなら、お子さんも将来は有望ですね。

赤の水玉のクロスが、女子ってかんじでツボです~
モンスーン |  2011.01.18(火) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

本当にそうですね♪
骨の多い魚を猫もふりむかないほど
綺麗に食べる娘とは逆にお魚メインの日は
ちょっぴりブルーな肉好きの息子

かめよさんとかめ子ちゃんの楽しい会話が聞こえてきそうです♪

親子関係と自分の器
私も感じますよ
子どもは親を映す鏡

自分がどんなふうに子どもに映ってるのか
子どもはちゃんと見せてくれますから
日々修行はぴったりですね♪

実は私、子どもが留守の時にでも
自分を映せるようにいたるところに
大きな鏡を置いています
姿じゃなくて心も映るんです。

ひとり無心でいるとき、心にもやもやがあるとき
どんな顔してるのか?
疲れた顔してたら楽しいことを考えて
笑顔でおかえりなさいが言えるように♪
魔法の鏡
rose |  2011.01.19(水) 01:19 |  URL |  【コメント編集】

■皆様へ♪

おはようございます!
コメントありがとうございます~っ
「皆様も一緒なんだな~」ってなんだかほっとしました。
子どもができてから、ずっと同じことで悩んで反省の繰り返しのような気がします。修行ですね。

鍵コメさん~
そうですね、子どもだけでなく、夫婦でもまったく同じことですよね。
鍵コメさんのご主人さま素敵ですね~
うちのかめ夫は、とっても口数が少ないですが、いつもフツーで穏やかです。
よく考えてみると、とってもありがたいことなのだと、コメント拝見して気づきました。
感謝しないと・・・ ありがとうございます~!

トウコさん~
よく遊びにきてくださってたのですね。
ありがとうございます~
2歳と5歳・・・ 大変でしょうね~
私は、一人娘なのに、こんなにバタバタして・・・
はぁ~ 反省です~
修行です~っ

ブログをお持ちのみなさまのところへは、これから遊びにいかせていただきます~!
かめ代 |  2011.01.19(水) 08:15 |  URL |  【コメント編集】

■作りました~♪

太刀魚のソテー、作りました!

美味しかったです(*^_^*)バター醤油にレモンがぴったり(^O^)

家族にも大好評でした!
まーぶるちょこ |  2011.01.26(水) 18:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |