2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.01.20 (Thu)

簡単白菜カレー  白菜使いきり大作戦!

 白菜カレー たて  

白菜使い切り大作戦! ラストは白菜カレー!
白菜のうまみと水分で、トロトロの美味しいカレーができあがります。
市販のルーを使った簡単レシピです^^↓

【More・・・】

レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

白菜カレー   by かめ代のおうちdeごはん☆  
  
  白菜カレー 横

(材料)6皿分(市販のルー1/2箱分)

・白菜の葉 8枚(800g程度 繊維に直角に1cm幅に切る)
・にんじん 1本(せん切り)
・牛豚あいびき肉 300g
・にんにく 1片(みじん切り)
・しょうが 1かけ(みじん切り)
・オリーブ油 小さじ1
・酒 大さじ4
・市販のカレールー 1/2箱(ハウスバーモンドカレー甘口使用)
・一味とうがらし 適量(お好みで)

(作り方)

① 深さのあるフライパン(または鍋)に、にんにく、しょうが、オリーブ油を入れて中火にかけ、香りがでたらひき肉とにんじんを入れて炒める。
  レシピ1
② ①に1cm幅に切った白菜を全部入れ、酒を回し入れてフライパンの蓋をしめる。
 ↓山もりですが、なんとかして蓋をしめてください^^
  カレーレシピ2
③ 中火にかけて20分程度加熱する。
 ↓白菜から水分がでて、トロリとします。
  カレーレシピ3
④ ③にカレールーを割りいれて弱火でコトコト10分程度煮る。ご飯と一緒に皿に盛り、大人は好みで一味唐辛子を振る。

※白菜の水分によって③の水分量がかわります。水分が少ないようでしたらひたひたになるよう水を少しずつ足して様子をみてください。
※白菜カレーには、隠し味に醤油とみりんを少量いれても合います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先週からずっと白菜レシピが続いています(笑)
とうとう、最後の1個になりました~
ラストを飾るのは^^
やはり、冬の定番白菜カレー!
白菜のうまみと甘味のでたカレーは本当にほっとする味で、子どもにも人気!

  白菜カレー 横

大人には、白菜カレーには、一味唐辛子をかけます。
これが合うんですよ~

昨日の夕ご飯は、白菜カレーといちごだけ^^;
かめ夫には、他にちょっとしたつまみを用意しましたが・・・

つまみといえば、そうそう!
昨日コメントで、ちゃまさんからご質問いただいたのですが、夜遅いかめ夫には、フライや唐揚げなどは、100スキ(鋳物の小さなフライパン)に入れておいてトースターで焼きます。
先日ご紹介した巣篭りたまご等も用意しておいて、かめ夫が帰ってから焼くだけです^^

  レシピ1

鋳物の小さなフライパンは、下からも熱が伝わるので全体がジュージュー焼けて、レンジで再加熱するのとはくらべものにならないくらい美味しいですよ!
ほぼ毎日この方法で、つまみを再加熱しています。
100均になかったら、デパートのキッチン用品売り場などで、素敵な鋳物フライパンをよく売ってます。7~800円くらいから、いいお値段するものまで。
よかったら探してみてください^^

さて!
今日も1日がんばります~


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメント欄は時間のあるときに開けています。
開けたり閉めたりしていますがお許しください~っ
お返事は、こちらでさせていただいたり、遊びにいったりさせていただいてます^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。 
                                              かめ代
EDIT  |  06:57  |  白菜  |  TB(0)  |  CM(19)  |  Top↑

*Comment

おはようございます♪
白菜のカレーなんて
まったく思いつかなかったです。
斬新なアイデアのお料理を、ドンドン思いつくって
すごいですね~♪
私は、そういう才能がなくて・・
(*^.^*)エヘッ
プチラパン |  2011.01.20(木) 08:33 |  URL |  【コメント編集】

白菜のカレーなんて思い付かない!
素敵です!ちなみにぅちもバーモントです!
バーモント一筋です。味は足しますが…。
そして辛いの大好きだから一味もバーってかけちゃいます(笑)


(コメ欄あいてて嬉しいです。
 いつも書きたくても書けなかったので…

そしてコメント了└|力"├_〆(≧∀≦*)でした!
とっっっっっっても嬉しかったです!!!
TIARA |  2011.01.20(木) 10:12 |  URL |  【コメント編集】

これもまた~白菜の甘みが生きる
美味しいカレーでしょうねえ~~☆☆
お鍋とかで白菜を食べない子供達に今度
こっそり食べさせてみます(笑)

先日の塩ポトフ作りました~~♪
(すいません白菜はなかったんですけど(汗))
大根をこれでもか!ってくらい
モリモリ食べれて幸せでした~~!!
お鍋に材料を放り込むだけで
出来ちゃうお料理って忙しいときに本当に助かります!
ありがとうございました~~^^
ぴぐもん |  2011.01.20(木) 11:56 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます~!

かめ代さん、お忙しい中ご返答してくださってとても嬉しいですっ!
100スキですね!買ってみます(o^^o)
お料理を入れておいてトースターですねっ☆

主婦一年生なもので、また質問させていただくかもしれませんが、お時間ある時にでも教えていただけたら嬉しいです!

本当にありがとうございました☆
ちゃま |  2011.01.20(木) 18:46 |  URL |  【コメント編集】

■とっても素敵!!

とても素敵なブログ/お料理/テーブルセッティングですね!
まだ最近のポストしかみてないですがこれから時間ある時に今までのポストみて行きたいと思います。
いつかちょっとでもマネできたらいいな~と思いました。
Pascale |  2011.01.20(木) 19:11 |  URL |  【コメント編集】

■★大ファンです★

はじめまして。かめよさんの大ファンです。毎日のお料理の参考に毎日訪問させていただいております。  
テーブルコーディネートやお料理の盛り付けなど、とても参考になり、
又素敵なおうち居酒屋に和ませていただいています。
かめよさんのおうち居酒屋を拝見してから、我が家の外食がほとんどなくなり、おうち居酒屋に目ざめました!(笑)ありがとうございます♪ 
 私はいつも迷うのですが、かめよさんは食器を購入する際、同じものを何枚購入されますか?

これからも応援しています。お体にお気をつけて素敵なブログを続けてくださいね♪
れもママ |  2011.01.20(木) 19:24 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。

先日はわざわざコメントいただいてありがとうございます。
本当に感激です!!

ウチも今日カレーでした!!
私は最近大根カレーにはまってます。
お友達に教えてもらったんですけど・・・
大根を半分おろして半分は適当な大きさに切って入れるだけ。
カレーなのにさっぱりしたおいしさです。

白菜カレーはとろとろで甘みがあっておいしそうですね♪
トウコ |  2011.01.20(木) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

白菜バーグ我が家風で作ってみました♪

いつもと違うとクレームが出るのでドキドキ!!

あれ!なんか味違わない???と娘

そうお?いつも分量は適当だから♪

さらっとかわしたら、気付かず息子はおかわりしましたよ

それからシチューにたっぷり入れたけど

誰も気づいていない♪

次はカレーね♪
rose |  2011.01.21(金) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

■おはようございます(^O^)/

白菜カレー!白菜の水分で美味しそうです(*^_^*)

100スキ、うちでも大活躍してます(^O^)なるほど~、帰りの遅いダンナにはこうすればいいんですね!

ナ~イス(^_-)-☆
まーぶるちょこ |  2011.01.21(金) 08:11 |  URL |  【コメント編集】

■皆様へ♪

おはようございます~!
今日は、旗振り当番で、あわあわしているうちにこんな時間になってしまいました~っ
また、帰ってからお返事させてください^^

かめ代 |  2011.01.21(金) 08:26 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは(゜▽゜)/

焼鳥。
うふふ(笑)鶏肉LOVERには 堪らない。
マカロニサラダと汁もの付。
いやいや。全く簡単に済ませてませんよ。
充分豪華です。

寒い日が続いてますね。
あたしも 極度の寒がりなので、肩凝りが いつも以上に酷いです(泣)
かめ代さん、暖かい格好をして 出かけて下さいね。
マロンまろん |  2011.01.21(金) 14:38 |  URL |  【コメント編集】

■皆様へ♪

お返事がこんなに遅くなってしまってすみません~っ
コメントありがとうございます!

鍵コメさん~
豚コマのレシピ作ってくださったのですね^^
ありがとうございます~
豚バラの切り落としだと脂っぽくなるでしょうね。
豚小間肉は、いろんな部位の切り落としなので、パックによっていろいろです。
パックの上からよ~く見て(笑)、脂の少ないものを選んでみてください^^
私が作っているレシピの様子はこちらに載せています↓
http://kameyo921.blog103.fc2.com/blog-entry-775.html
豚こまのステーキです^^
よかったら参考にしてみてください。

ちゃまさん~
100スキ本当に便利ですので、よかったら探してみてください^^
最近は他にも素敵な鋳物のお皿の形のものがあるみたいです!
私もまた、いいもの見つけてよさを実感できたらブログでも紹介させていただきますね。

れもママさん~
とってもうれしいコメントありがとうございます。おうちごはんを楽しんでくださってるなんてなにより嬉しいです~っ!!
お皿は、100均のものは思い切って10枚(100均は売切れたらおしまいのことが多いので)、食器のお店や雑貨屋さんで買うときは、お店の方に定番で割れたときに入るものだったら5枚買ってます^^
コーディネート楽しんでください!

トウコさん~
おおおおお~
大根カレーですか!
角切りにしてドライカレー風にはよくしますが、ふつうの大根カレーは作ったことありません!
うわぁ~ 楽しみです~ 作ってみます! ありがとうございます!!

ブログをお持ちの方は、これから遊びにお伺いします~♪
コメント本当にありがとうございます!!
かめ代 |  2011.01.21(金) 19:58 |  URL |  【コメント編集】

■Pascaleさんへ♪

はじめまして!
遊びにきてくださってありがとうございます~っ
Pascaleさんのところにも遊びに行かせていただいたのですが・・・
英語がわからず(汗)
コメント残せませんでした~っ
本当にすみません・・・
素敵なお写真を拝見させていただきました^^
また、よかったら遊びにきてください♪
(私も英語勉強しなおしますっ)
かめ代 |  2011.01.21(金) 20:25 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

lPadを購入したので、かめ代さんのBlogをパソコンバージョンで拝見したいなぁと思い、伺いました。

画像も迫力あるし、お洒落なBlogですね。
あたしも もっと可愛いテンプレとかにしたいです。
仕事仲間に、lPad買う前に、パソコン買えば良かったのに!!と言われました。あははf^_^;)

後で、ポチッとしていきますね。
マロンまろん |  2011.01.25(火) 14:39 |  URL |  【コメント編集】

■鍵コメさんへ♪

コメントありがとうございます。
かめ子のこといろいろ心配してくださって感激です。
元気でいてくれたらいいと思うことにしています。
娘さん、5年生ですか!
うちのかめ子は、5年生で、やや(笑)反抗期でした!
小学生の今を楽しめたらいいですね~
子育て楽しんでください^^
本当にありがとうございます。
かめ代 |  2011.02.07(月) 11:00 |  URL |  【コメント編集】

■昨日作りました(((o(*゚▽゚*)o)))

たくさんの白菜の処理に困っていたところ、かめよさんのレシピを見つけて早速カレー作ってみました。

美味しい!!!!
息子も、いつもの食事の倍以上食べてましたー(笑)
すみません、Facebookで紹介させてもらったのですが、問題なかったでしょうか?
何かあれば言ってくださいー( ´ ▽ ` )ノ
るるる |  2012.11.27(火) 12:30 |  URL |  【コメント編集】

■るるるさんへ♪

おおおお!
作ってくださったんですね!

息子ちゃんが、いつもの倍以上とは、なんて嬉しい~!
もちろんもちろん、ご紹介ありがとうございます!
私のfacebookデビューしたいと思いつつなかなか^^;
かめ代 |  2012.11.27(火) 20:10 |  URL |  【コメント編集】

■美味しかったです

白菜、カレーでレシピを検索していたらここに辿りつきました。

頂き物の白菜に困ってましたが美味しく消費できました。

ありがとうございました!
あーたん |  2013.01.13(日) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

■あーさんへ♪

まぁ!
作ってくださってありがとうございます^^
私も、白菜の旬の時期には何度も作ります!
また、よかったら遊びにきてください♪
かめ代 |  2013.01.15(火) 07:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |