2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.01.25 (Tue)

大根葉の利用 キッチンのグリーンにも!

大根葉

この時期は、我が家のキッチンは大根葉の栽培(笑)であちこちグリーンになります。
料理にも使って大活躍!
よかったら息抜きに・・・ ご覧ください~↓

【More・・・】

ただ今、大根消費中の我が家です。実家から送ってきたり、頂いたり!
「お願いだから葉もください~」
大根葉が大好きな私は、ずうずうしくお願いしてしまいます^^;
すぐに大根葉を切ってさっとゆでて、じゃこやツナ缶等と一緒に炒めてふりかけにするのが楽しみなのです。

葉も大根も落とした根元の部分は・・・ よ~く洗って(小さな虫もよく落とします)
こうして、お気に入りの器にちょっと水を張っていれておきます。

     大根葉

こんなに! どんどんやわらかい葉が出てきて本当に大助かりなんですよ^^

たとえば、先日のポトフに利用!
↓最初はこうして撮影したのですが・・・ なんだかさみしい・・・ 

     葉なし

↓でもちょっと大根葉をちぎって添えると・・・ 緑が加わって見栄えがします!

     葉あり

春夏とちがって、今の時期はなかなか家庭菜園でグリーンを手にいれることができないので、ちょっとした葉物代わりにとっても重宝してます~
ほんの少しだけグリーンが加わるだけで料理が美味しそうにみえるから不思議です。
見た目って大切~! 

あっ ちなみに、ガラスなど透明のものに入れるより、白い器などに入れて目線よりも少し上に飾っておくと、中の大根がみえなくて可愛いです(笑)
にんじんも同様にして、ただ今栽培中です^^

     大根葉2

もう、とっくにみなさまも大根葉栽培されていると思いますが・・・
夏場はすぐに傷むのですが、冬場はモリモリ育ってくれてうれしいですよね。
新鮮な大根だと、より勢いがあります。
買ってすぐに切って捨てずに洗って。 器に入れてちょっと水を張るだけです。
ひからびたら(笑)全部洗ってまた少し水を張ります。

昨日の夕飯は残りもので済ませてしまったので^^;
今日は大根葉のご紹介でした~(笑) よかったらお試しください♪



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメント欄は時間のあるときに開けています。
開けたり閉めたりしていますがお許しください~っ
お返事は、こちらでさせていただいたり、遊びにいったりさせていただいてます^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。 
                                              かめ代
EDIT  |  06:48  |  暮らし  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |