2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.02.03 (Thu)

具だくさんのなめこ汁 スプーンでどうぞ!

 具だくさんのなめこ汁

なめこ汁というと、豆腐と三つ葉だけでさっと煮るのが一般的ですが・・・
こうしてたっぷりのこんにゃくや根菜と一緒に、スプーンでいただくのがどうしても好きなんです。スプーンでざっくりすくっていただくと、いろんな食感が美味しいのです~↓

【More・・・】

レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

具だくさんのなめこ汁    by かめ代のおうちdeごはん☆

  なめこ汁

(材料)4人分
・なめこ 1パック
・鶏もも肉 200g
・にんじん 1/2本
・大根 1/4本
・こんにゃく 1枚
・れんこん 1/2節
※具の野菜はなんでもお好きなもので。

・だし汁 3カップ
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ2
・ごま油 小さじ1
・三つ葉 1束(2cm幅に切る)

(作り方)

① 鶏肉と具の野菜は1.5cm角にきる。なめこは石づきをおとしてさっと洗う。鍋にごま油を入れて中火で加熱し、こんにゃく、鶏肉、野菜の順に軽く炒め、酒とだし汁を入れて煮立て、灰汁をとる。
② ①に醤油を入れ、なめこと三つ葉を入れてひとにたちさせてる。器に盛ってスプーンをそえる。

※野菜から甘味がでますので、調味料は酒と醤油だけで美味しくいただけます。味見をして塩で味をととのえてください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

疲れると、どうしても根菜たっぷりの和の汁物が食べたくなります。
なめこを入れてトロミをつけるのが最近のお気に入りです。
三つ葉をたっぷりいれると、なんとも幸せな気分になります^^

もし、具だくさんのなめこ汁を食べるときは!
野菜は角切りにしてどうしてもどうしても、一度スプーンで食べていただきたいのです。

  なめこ汁

スプーンでなめこやこんにゃく、歯ごたえのある根菜を一緒に食べる食感がたまらないのです。

「汁物?煮物でしょ?」っていうくらい具だくさんですが(笑)!!
煮しめとなめこ汁が合体したような感じかな^^ 
食物繊維もたっぷりで、見てるだけでおなかがきれいになりそう!

  たて

今日は節分ですね。
みなさまのおうちはどんな恵方巻きなのでしょう?
我が家は、かめ子のリクエストで最近はネギトロの細巻を作っている気がします。
今年はどうしましょうか!
細巻を作って、こんな具だくさんの汁ものを作ったらおしまいにします~

今夜は豆まき! あとの掃除が大変なんですよねぇ~^^; がんばろ~っ


☆うれしいお知らせ☆

2月7日に、「お料理@LEE」vol.2発売です!
vol.1に引き続き、かめ代レシピを紹介させていただいてます。

  お料理@LEE2

今回も、私にとっては特別の1冊になりました。
お話したいことがいっぱいなのですが、発売日までがまんがまん(笑)
今から、発売日がとっても楽しみです!
「お料理@LEE」に参加させていただけることが、毎回夢のようで・・・ 
みなさまのお力です。本当に本当にありがとうございます。



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメント欄は時間のあるときに開けています。
開けたり閉めたりしていますがお許しください~っ
お返事は、こちらでさせていただいたり、遊びにいったりさせていただいてます^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。 
                                              かめ代
EDIT  |  07:02  |  きのこ類  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |