2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.02.04 (Fri)

節分の日の食卓 和のキャンドル卓

 節分の日のテーブル

昨日は節分でしたね。我が家はこんな簡単メニューで!

(節分の日のメニュー)
・ネギトロの細巻
・野菜たっぷりのつくね。
・茶碗むしみたいなかきたま汁
・いわしフライ 和風タルタルソース添え

和のキャンドル卓。好きです↓

【More・・・】

豆まきされましたか^^ うちは家族そろってこんなごはん。ちょこっと豆まき。

根菜たっぷりのつくね。焼きレンコン添え。
前日の野菜たっぷりの汁物があまったので、汁ごと鶏ひき肉に練りこんでます。
たまごとパン粉でつないで・・・ ふっくら美味しい~

  つくね

こちらは、茶碗蒸しみたいなかきたま汁(笑)! 
分量は茶碗蒸し通り。かきたま汁に仕上げます。
茶碗蒸しを作る時間がないときはこれが便利。

  かきたま汁

そして、やっぱり節分には鰯! フライにしてアツアツをいただきました~
ねぎたっぷりの和風タルタルととてもよく合います。大葉とキャベツのせん切りをたっぷり添えて。

  いわしのフライ

あとは、もちろん! 
我が家の定番の恵方巻き(笑)のネギトロの細巻!
家族で恵方をむいてパクパクいただきました。
どうか、家族が健康で過ごせますように。 願い事はそれだけです。

  たて

キャンドルは「宵待ちあかり」を楽しみました。
お皿にティーキャンドルを置いて、ホヤをかぶせます。
なんともほっこり可愛い・・・

さぁ! 節分が終わると気分は春。ひなまつりのことで頭がいっぱいです(笑)!!

まだまだ、暖かくなったり寒くなったり。
みなさま、体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。
今日も1日がんばります!


☆お知らせ☆

キャンドル卓の連載をしています!
今年は、新しくキャンドルシスターズの方も加わってくださって!ますますパワーアップ♪
みなさまの素敵な暮らしやテーブルやレシピを拝見して・・・
いつもうっとりとしてしまいます。

 「おうち♪ごはん」island-hiroさん
 「Un travail manuel フレンチテイストな暮らしに憧れて~☆」Rie☆さん  
 「タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~」タラゴンさん
 「ゆとりすと ~心のゆとりを大切に暮らせたら・・」プチラパンさん 
 「Y's Diary」yoko_mamaさん

 私も入れていただいて、6人で暖かいキャンドル卓をご紹介します~♪

→ 「ブロガーさん家のキャンドル卓」

是非是非、遊びに行ってみてください!
キャンドルの灯りでほっこり癒されてください^^



☆もうひとつうれしいお知らせ☆

2月7日に、「お料理@LEE」vol.2発売です!

vol.1に引き続き、かめ代レシピを紹介させていただいてます。

  お料理@LEE2

今回も、私にとっては特別の1冊になりました。
お話したいことがいっぱいなのですが、発売日までがまんがまん(笑)
今から、発売日がとっても楽しみです!
「お料理@LEE」に参加させていただけることが、毎回夢のようで・・・ 
みなさまのお力です。本当に本当にありがとうございます。



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメント欄は時間のあるときに開けています。
開けたり閉めたりしていますがお許しください~っ
お返事は、こちらでさせていただいたり、遊びにいったりさせていただいてます^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。 
                                              かめ代 
EDIT  |  07:38  |  居酒屋テーブル  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |