2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.05.29 (Thu)

ガーリック大根ライス♪大根の皮と葉を使って~♪

ガーリック大根ライス☆

これは我が家の定番!大好きな大根の皮料理です♪食物繊維たっぷりのガーリックライス!!
ガーリックの風味を吸った、大根の皮のみじん切りが甘くて香ばしくてとっても美味しい~♪
パセリのかわりに大根葉も使って!!簡単美味しいエコ料理はこちら~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ガーリック大根ライス♪大根の皮と葉を使って~☆   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  ガーリック大根ライス☆

(材料)4人分
・ごはん お茶碗4杯分(冷たい場合は、レンジ等で温めておく)
・にんにく 1~2片(皮をむいてスライス)
・大根の皮 1/3本分(50g程度 みじん切り)
・大根の葉 少々(葉の部分を手でちぎり、みじん切り)
・オリーブオイル 大さじ2
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・しお 少々
・こしょう 少々

(作り方)
① フライパンに、オリーブオイルとにんにくをいれ、中弱火にかけ、にんにくが色づいたら取り出す。
② ①に大根の皮をいれて軽く炒め、醤油・酒を入れて蓋をして3分程度蒸し焼きにして火を通す。
③ 大根の皮が透き通っていたら、少し火を強め、炒めて水分を飛ばし、大根葉も入れて炒める。
④ ③の火をとめ、温めたごはんを入れて混ぜ、お皿に盛ってにんにくをトッピングする。
  (味見をして、お好みで塩・こしょうを足してください。)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

これは、かめ子が昔、みじん切りに凝ってた頃、二人で発見したレシピです!
ペペロンチーノに入れるガーリックがしなびたの1つしかなくて(笑)、もっと切りたいというので、大根の皮も切って入れたら美味しくて二人でびっくり!!
ガーリックの風味を大根の皮が吸って、かつ大根の甘味もでています。ライスにもぴったり♪
最近、国産のにんにく高いですからね~ たっぷり使えませんよね~
醤油を入れて、焦げた風味を出しているので、ご飯を炒めなくても混ぜるだけで、美味しいガーリックライスになります。火をとめて、ゆっくりご飯と混ぜてくださいね!フライパンにも焦げ付かず安心!

かめ子に昨日だしたら、
「あ~っ!ママ、にんじんの皮忘れてるよ!」
と指摘されました~(笑)
そうそう、にんじんの皮もよく入れます。どんだけ節約主婦~(笑)

↓他にも今までたくさんの方が作ってくださった、我が家の定番の大根の皮や葉のレシピはこちら!
大根の皮のキンピラ
栄養たっぷり♪大根葉どんぶり

先日、おいし~い春大根を友達から頂いて、大切に大切に食べています!本当にありがとう~♪

☆お友達のあーちゃんママが、マーボー大根を作ってくれたそうです♪
  なんてタイムリー!!是非、大根の皮は捨てずに利用してね~!!
  いつも作ってくれてありがとう~♪うれしいよ~♪

☆お友達のりえさんが、あさりのボンゴレライスを作ってくれたそう~♪
  おもてなしに出してくれるなんて感激~!!
  あさりに、お醤油ソースをちょんちょんつけながら食べたら最高~♪
  りえさんも、あーちゃんママと同じく子育て真っ最中!がんばって料理しててえらいな~
EDIT  |  08:15  |  だいこん・かぶ  |  TB(0)  |  CM(46)  |  Top↑

*Comment

かめ代ちゃん、おはよう☆
これねぇ、絶対、間違いないわよ。うまい!!!!
大根の皮の食感がまたよさそうだね~。
調味料もとってもシンプルで、これならすぐに家庭でできるのが嬉しい^^
大根の葉っぱがまた入っているところがさらににくいわ~。
男の人、こういうの大好きじゃない??
うちの旦那、きっと大好きよ、こういうの♡

応援!!!がんばれ~!!
JUNA |  2008.05.29(木) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

あら~~またJUNAちゃんに先こされました!↑v-12
ガーリックライスは息子たち大好きなの。こうして大根も入れちゃうと
お野菜もとれて経済的にも?!(笑)一石二鳥かしら・・・v-218
私も作ってみま~~~す。
応援パトロール♪本日も業務終了しました!(笑)
island-hiro |  2008.05.29(木) 10:38 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます♪♪
早速のご訪問ありがとうございます!!
リンクの件ありがとうございます。
今は仕事中なので帰ってからリンク貼らせていただきますね。
今日のごはんも美味しそうです!!
大根のイタリアン風ですね。
ゆん |  2008.05.29(木) 11:02 |  URL |  【コメント編集】

これ美味しそうですね!!
ガーリックライスといったら、ニンニクとパセリだけしか
入れない私。
そして皮も使うと言う節約もしない私。
我が家の野菜の皮は長男の幼稚園のウサギさんに
あげてます(笑)
まぁ・・・エコってことで(笑)
これダンナが喜びそう・・・。
rai-xx |  2008.05.29(木) 11:26 |  URL |  【コメント編集】

いやーん♪これすっごくおいしそう☆

大根とにんじんの皮のきんぴらや、大根葉のレシピは私もよーく作ります!
すごくおいしいですよね~♪
大根葉、スーパーじゃほとんど切り落とされちゃってて残念なんですけどネ

だけどどの写真もほーんとに惚れ惚れしちゃうわ
同じ料理作ってるはずなのに、私の料理じゃこうはいかない(笑)
センスが光ってる~☆

今日も応援しますね!
なべちゃん |  2008.05.29(木) 11:34 |  URL |  【コメント編集】

ガーリックライスっておいしいですよね!
そして、大根の皮入りなんてすごくヘルシーでいいですね~
大根の葉の部分も大好きです♪
麦酒 |  2008.05.29(木) 13:12 |  URL |  【コメント編集】

凄い偶然^^♪
うちもガーリックライスらしき物だったんですよ~。
いやいや、、、こんなに綺麗に出来てないけど(^^;ゞ

大根の皮も葉っぱも入ってるって食感よさそー^^
捨てない努力って大切ですよね。
ちゃま |  2008.05.29(木) 14:32 |  URL |  【コメント編集】

■JUNAさんへ♪

うんうん!
JUNAさんとこの、大食いの(あっごめん)のパパに、がっつり食べさせてあげて!!
美味しいよ~
今日もありがとう!これからいくね♪
かめ代 |  2008.05.29(木) 15:47 |  URL |  【コメント編集】

■hiroさんへ♪

応援パトロールありがとうございます(笑)
これからhiroさんとこいきま~す♪
かめ代 |  2008.05.29(木) 15:48 |  URL |  【コメント編集】

■ゆんさんへ♪

こちらこそ、リンクありがとうございます~
これなら、ゆんさんもたべれる??
よかったら作ってみてくださいね♪
かめ代 |  2008.05.29(木) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

■rai-xxさんへ♪

そうそう!うさぎさんがたべてくれたらエコ~♪
それが、うちって、どちらかというと、皮が食べたくて、大根買ったりするわけですよ~(笑)
でも、スーパーの大根は、皮がしなびてしまってたりするでしょ~
頂きものの新鮮な大根って、皮も洗ったら真っ白で、ほんとほおずりしたくなるのです・・・
なので、皮を先にたべて、なんと、中身はラップに包んで今冷蔵庫に・・・
へんですよね~
かめ代 |  2008.05.29(木) 15:58 |  URL |  【コメント編集】

■なべちゃんへ♪

いやいや・・・
全然うまくとれないんですよ~
特に夜とったら、全然・・・
なので、太陽のいる間になるべく撮ってます~
カメラって難しいですよね~
これから遊びにいきま~す!!
かめ代 |  2008.05.29(木) 16:06 |  URL |  【コメント編集】

■麦酒さんへ♪

麦酒さんも、ヘルシーおつまみ大好きですもんね~
大根の皮もおいしいですよね!これから遊びにいきま~す!
かめ代 |  2008.05.29(木) 16:12 |  URL |  【コメント編集】

■ちゃまちゃんへ♪

今、ちゃまちゃんとこ行ってきたよ~
ほんと、ガーリックライスの豪華版!!
きがあうね~(笑)
今日もきてくれてありがと!!
かめ代 |  2008.05.29(木) 16:16 |  URL |  【コメント編集】

大根の皮で!?へぇ~。
きんぴらはよく聞きますけどね!
>ガーリックの風味を大根の皮が吸って、かつ大根の甘味もでています。
ごっくん。
さくらのママ |  2008.05.29(木) 19:18 |  URL |  【コメント編集】

このビジュアルきけんー!!
めっちゃ美味しそうじゃん☆
「みじん切りに凝ってた頃」がかわいすぎて笑っちゃった(笑
あったあったそういう時期ー♪
やたら楽しいんだよね(笑
あーしかしお腹すいたっ☆応援~♪
うーら |  2008.05.29(木) 20:18 |  URL |  【コメント編集】

大根の皮ってキンピラか味噌汁の具にしか使ったことなかったけど、
チャーハンにもいいですね☆
はちみつカフェ |  2008.05.29(木) 20:20 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん、こんばんは。
昨日マーボー大根作ったら美味しくできました。お豆腐とはまた全然
違うよね。今日はちゃんとリメイクしてピーマンにチーズと一緒に乗せて
焼きました。これも本当に美味しい。もっとピーマン買っておけば
よかった・・・と後悔(~_~メ)

リメイクまで教えてくれるなんてスゴすぎます。
かなりの頻度でいろいろ作らせてもらってます!!
あーちゃんママ |  2008.05.29(木) 20:42 |  URL |  【コメント編集】

■香りと食感が^^

わ~~なんて美味しそうなんでしょう~~^0^
って、ここに遊びにくると、美味しそうなものばっかりなので
ついつい第一声は、「美味しそう!!」ってなっちゃう私ですよ!

ところで、大根の皮&葉が、歯ごたえを出して、味をしっかり吸い込んで美味しそう!!!
しかし、かめ子さん、みじん切りにはまってた・・・って、面白いですよ~~!!!(笑)
ママのお手伝いもしっかり・・・偉いな~~!!!

今日もしっかり全ポチ応援ですよ~~!!

ウシ子 |  2008.05.29(木) 21:20 |  URL |  【コメント編集】

かめちゃ~~ん♪こんばんぽんぽん
わー今日もおいしそぅだねー。
うちの旦那がすっごいガーリック狂なの!
だからこれ、間違いなくワシワシだね。
しかも夜食に作ってとかだから・・・汗
大根の皮と葉って食感が入っていいんだろうなー。
さすがだな~いつもかめちゃんってなんかレシピ見てて楽しい~^^
応援ポチポチっこ
>コメレス
あは~、ほんと!シンクロっちゃったね^^
嬉しいわ~
はっ!!あっ!!かめちゃ~~んT▽Tノ”””
どんだけいい人~~あれ~~~~ありがと(´▽`*)
ちょりママ |  2008.05.29(木) 21:20 |  URL |  【コメント編集】

大根の皮を使っちゃうなんて素晴らしい!!
普通に捨てちゃってた私って・・・・。
ガーリックスライスで旨みが増しそうですね☆
食欲増進に食物繊維たっぷりに言うことなし!
ひめりんご |  2008.05.29(木) 21:26 |  URL |  【コメント編集】

おーーー!! これ、絶対美味しいよ、絶対、美味しい!! 私、これだとご飯何合も食べちゃいそうで困っちゃうよ。(^x^)
ガーリックライスに大根の葉、これ、もらったー!!!\(^O^)/

コメレスね。
「ロッキンちゃんも社交的だから・・・」なんて、かめ代ちゃんの方がそじゃない!! いっつもね、それ感じてるんだよ!! しかも、おもてなし上手!!こんなかめ代ちゃん、最高だよ\(^O^)/
いつも応援もありがとうね!

もち、私も応援!
ロッキン |  2008.05.29(木) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

これ好みですよ~!!
大根の皮と葉は大好きだし
ガーリックたっぷり入ってるのもいい~
これにトロトロオムレツ乗っけて食べたいなぁ。
コナ |  2008.05.29(木) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんはじめまして♪
お友達のとこでお名前をよく拝見していて、遊びにきてみました(*^^*)
ガーリックライス、大好きです♪♪
しかも最近大根葉にはまっているのです~!
これは美味しいでしょうねぇ(*´∀`)

また遊びにきたいので、よろしかったらリンクさせていただいてもいいですか?
ユウリ |  2008.05.29(木) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

私も大根の皮の大ファンで~す♪
あのパリパリ感がたまりませんね!
ガーリックにオリーブオイル入れるところなど、まさしくスペインと日本の融合料理って感じだわぁー
大根の葉っぱも好きだけどこっちではきれいな感じでついてないから使えません!
もー帰る前にかめ代さんのレシピ全部チェックしてるからたいへんよぉ~(お豆腐中心でね!)

応援して帰ります・・・☆
Miwakitz |  2008.05.30(金) 02:20 |  URL |  【コメント編集】

かめちゃん、こんばんは~☆
今日は一日朝からおでかけで、帰ってきたら6時~、ポチリ遅れてしまってごめーん><スマン(汗)
 大根の皮まで食べちゃうのいいね~!ホールフーズ~、エコクッキングそして、美味しい~素晴らしいわ~☆甘くて美味しいし、皮に栄養があるっていうもんね!!
 これから、主人のお友達が遊びにくるので、お酒のおつまみの準備だ~。
 遅れたけど、応援!!!
なお |  2008.05.30(金) 04:34 |  URL |  【コメント編集】

これいいですねー!
エコで素敵^^。
おいしそうだし!
文中リンクさせてくださいー!
いつもですみません!
izumimi |  2008.05.30(金) 07:29 |  URL |  【コメント編集】

■かめ代です~

コメントありがとうございます~ うれし~♪
お返事送れてすみません~
パートから帰ったら楽しみにお返事&遊びにいかせてください~♪
かめ代 |  2008.05.30(金) 09:34 |  URL |  【コメント編集】

初めまして、こんにちは。

ちゃまさんとこやrai-xxさんとこから飛んでは読み逃げしてましたーが初カキコです^^

いつも思ってましたがお料理が美味しそうだし写真も綺麗ですねー。
カメラはデジイチをお使いですかー???

大根の皮って良い味出してくれて良い仕事してくれるんですよね^^
お野菜の捨てるようなとこの皮を使ったデトックススープというのをネッ友さんに聞いて時々作りますが美味しいですよ。

またお邪魔させてくださいねー♪
桜餅 |  2008.05.30(金) 11:44 |  URL |  【コメント編集】

■さくらのママさんへ♪

きんぴらも美味しいですよね~!!
今からいきま~す♪
かめ代 |  2008.05.30(金) 16:20 |  URL |  【コメント編集】

■うーらちゃんへ♪

そうそう!
包丁もちたくて仕方のない時期ってあるんだよね~
なのに今はあんまり~・・・
今こそ、そろそろ役に立ちそうなのに~
うまくいかないもんだ~
あそびにいくね!
かめ代 |  2008.05.30(金) 16:24 |  URL |  【コメント編集】

■はちみつカフェちゃんへ♪

うんうん!
チャーハンにもいいね~
美味しいよ~!!
今からいきま~す♪
かめ代 |  2008.05.30(金) 16:27 |  URL |  【コメント編集】

■あーちゃんママへ♪

リメイクまでしてくれるなんてありがと~!
ピーマンにはマーボーの味付けがあうんだよね~
トースタ~とかでこんがり焼いた焼きピーマンも美味しいし~
また作ってね~!
ありがとう~♪
かめ代 |  2008.05.30(金) 16:30 |  URL |  【コメント編集】

■ウシ子ちゃんへ♪

いつも応援ありがとう~!!
これからそっちにも応援にいくぞぉ~♪
かめ代 |  2008.05.30(金) 16:31 |  URL |  【コメント編集】

■ひめりんごちゃんへ♪

最初は、節約ではじめたんだけど~
大根の皮のほうが美味しくて、先に食べちゃうんだよ~
捨てないで~!!
これからいくね♪
かめ代 |  2008.05.30(金) 16:37 |  URL |  【コメント編集】

■ちょりママんへ♪

そうそう!
大根の皮でかさまししたら罪悪感ないしね~♪
いまからいきまぁ~す♪
かめ代 |  2008.05.30(金) 16:39 |  URL |  【コメント編集】

■ロッキンちゃんへ♪

おかわりして~♪
これからアメリカに行くわ~♪
かめ代 |  2008.05.30(金) 16:40 |  URL |  【コメント編集】

■コナちゃんへ♪

そうそう!
コナちゃんのオムレツのっけてみよう~!!
これからいきま~す♪
かめ代 |  2008.05.30(金) 16:48 |  URL |  【コメント編集】

■ユウリさんへ♪

はじめまして~!!
ご訪問ありがとうございます~♪
リンクもちろん!こちらもさせてくださいね♪
また遊びにきてください~
かめ代 |  2008.05.30(金) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

■ユウリさんへ♪

たびたび~
今、遊びにいかせてもらったんだけど、コメント、どこで残したらいいのかわからなかった~(汗)
とっても、若いのに、お料理すごいんですね~!感心しちゃうわぁ~!!
また、遊びにいきます~!!
かめ代 |  2008.05.30(金) 16:57 |  URL |  【コメント編集】

■Miwakitzさんへ♪

お豆腐、もう、美味しいですよね~
明日、初のお豆腐スイーツupします~
気に入っていただけるとおもう~!!
オヤツにたべておいしすぎて、今興奮してるのです~
お楽しみに~♪
かめ代 |  2008.05.30(金) 16:59 |  URL |  【コメント編集】

■なおちゃ~ん♪

節約主婦だもん~(笑)
なおちゃんのヘルシー料理もたくさん勉強しなきゃ~!!
今からそっちいく~!!
かめ代 |  2008.05.30(金) 17:00 |  URL |  【コメント編集】

■izumimirunさんへ♪

わぁ~!
もちろん大歓迎です~
うれし~!
これからいきま~す♪
かめ代 |  2008.05.30(金) 17:06 |  URL |  【コメント編集】

■桜餅さんへ♪

なんとも美味しそうな名前~(笑)
カメラは、ふる~いデジカメを使っているのです~
カメラ音痴で・・・
デジイチ???
そんなにいいカメラなのですか~???
今度、買うとき検討してみます~
これから遊びにいかせてくださいね~
かめ代 |  2008.05.30(金) 17:12 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは♪初めまして・・・!
いつも素敵なおもてなしのプレートにうっとりしてます♪(*^^*)
大根の皮はわたしも大好きです!
思わず「つくりたーい!」って叫んじゃいました♪

良かったらリンクお願いしても大丈夫ですか・・・?^^
応援ぽっちんです☆
あいやこ |  2008.05.30(金) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

■あいやこさんへ♪

きゃ~!!
はじめまして~!!気づかずにすみません~!!
あいやこさんの素敵なブログにうっとりして、もうリンクさせていただきました~
勝手に~(笑)
応援まで、ありがとうございま~す♪
かめ代 |  2008.06.01(日) 07:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |