2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.03.03 (Thu)

ひなまつりのぷち寿司 & にんじん入り鶏そぼろレシピ

 ぷち寿司

今日はひなまつりですね^^
今年はどんなメニューにされますか?
我が家はやっぱり!ぷち寿司にしようかな~♪ うちのそぼろのレシピです~↓

【More・・・】

レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

にんじん入り鶏そぼろ 
                             
  鶏そぼろ

(材料)つくりやすい分量 そぼろ丼4人分程度
・鶏ひき肉 200g
・にんじん 1/2本(すりおろす)
・長ねぎ 10cm(みじん切り)
・しょうが ひとかけ(すりおろす)
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・片栗粉 小さじ1(倍量の水で溶いて水溶き片栗粉にする)

(作り方)
① 小鍋に片栗粉以外の材料をすべて入れてよく箸でまぜる。
  混ぜる
② ①を中火にかけてたえず箸で混ぜながらポロポロになるまで火を通す。
  混ぜる2
③ ②に水溶き片栗粉を入れてよく混ぜたらできあがり。

※白ごはんやすし飯の上にのせて丼にしてどうぞ!
 ポロポロしないよう、片栗粉でしっとりとさせています。
 調味料や片栗粉の分量はお好みで調整してください。
 写真は、うずらのゆでたまごと、さやえんどうの塩ゆでをトッピングしてます。

★★★ Kameyo's recipe ★★★


先日の子どもたちのひなまつりのぷちぷち寿司4種^^
海鮮寿司 かにたま寿司 鶏そぼろ寿司 エビチリ寿司

  丼4つ

子どもたちが好きな鶏そぼろ寿司の「そぼろ」のレシピを忘れないようにUPしています^^

  鶏そぼろ

にんじんのすりおろしをたっぷり入れて片栗粉でトロミをつけたのが、とっても気に入ったようで!
我が家の定番となりました^^
ふだんの朝ごはんに白飯にのせたり、そぼろ弁当にしたり!大活躍しています。
そぼろ丼を食べているのに、知らず知らずのうちに野菜も結構食べれているという母にとってはうれしい丼になりました。

そぼろを作るのは本当に簡単です。
小鍋に全部材料を入れてただ混ぜるだけ^^

もう、バババーッと作ります(笑)!
小鍋にひき肉とみじんに切った長葱をいれたら!洗ったにんじんを皮つきのまま半分すりおろして、ついでにしょうがもちょちょっとおろして。

  にんじん

調味料も全部入れて火にかけながら混ぜるだけです。5分仕事です。
時間のないときに本当に便利です~

小鍋で・・・
と言っているのは、混ぜるときに広いフライパンなどだと菜箸を5~6本持たないと小さなぽろぽろにならないのですが、小さい鍋だとぐるぐる早く回せるので(笑)菜箸2本でも結構きれいにできます^^


楽しいひなまつりになるといいですね~
平日ですし・・・
仕事や買い物から帰ってから、鶏そぼろをチャチャット作って丼にしてみます^^


  おひなさまとテーブル


不織布や可愛い器などは、cottaさんの商品です!
ひなまつり特集で商品とリンクしているので、こちらで是非ごらんください。

→ 気軽で可愛いひなまつりテーブル


cotta モニターブロガー


楽しいひなまつりをお過ごしください♪




2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!




☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
コメント欄は時間のあるときに開けています。お返事は、こちらでさせていただいたり、遊びにいったりさせていただいてます。
たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございます。

かめ代
EDIT  |  06:33  |  鶏ひき肉  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |