2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.03.11 (Fri)

生ハムのにぎり寿司  52本のワイン連載

 生ハムの握り寿司 

大好物の生ハムの握り寿司です。
寿司飯を握って生ハムをくるりと巻いて。アボカドディップをたっぷりと!
ワインと一緒にどうぞ~↓

【More・・・】

レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

生ハムの握り寿司 
                             
  寿司

(材料)2人分
・ご飯 茶碗に軽く2杯(冷ごはんだったらレンジで温めてからすし酢と混ぜる)
・すし酢 大さじ2
・生ハム 80g程度
・アボカド 1/2個(完熟のやわらかいもの)
・わさび 小さじ1/2(お好みで調整してください)
・レモン汁 小さじ1
・醤油 適量

(作り方)
① アボカドはスプーンでくりぬきビニール袋に入れて、わさびとレモン汁を入れて手でもむ。
 ※アボカドをつぶすときはビニール袋が便利です↓
  アボカド
② ご飯とすし酢を混ぜて握り、生ハムをくるりと巻く。
③ 皿に盛り、寿司にアボカドディップをのせて醤油をつけていただく。


※わさびの量はお好みで!ディップにチーズやおろしにんにくを混ぜたり、寿司飯にハーブを混ぜ込んだり!アレンジを楽しんでください。
またパーティーなどで、食べるまでに時間があるときには、乾燥防止に生ハムにオリーブ油を塗っておくといいです^^

★★★ Kameyo's recipe ★★★

おもてなしの定番です。
色々なアレンジも楽しみますが、今回は一番シンプルなレシピをご紹介しています。

アボカドはいつものビニール袋モミモミで!盛りつけるときには、端をはさみで切ってホイップのように絞り出すと洗い物いらずでストレスなし!
器にアボカドの皮を利用するとますます洗い物なし(笑)
  
  アボカド

今回は、各々がたっぷりのせていただくスタイルで^^
パーティーに並べて出すときは、ビニール袋の端を切ってそのままちょっとずつ絞り出してディルなどのハーブをのせます。

  寿司

生ハムって本当にお寿司にぴったり!
生魚と違って、前日から買い物しておけるので、おもてなしのときにはとっても便利なんです。

合わせたワインはアマローネ・デッラ・ヴァルポリチェラ
じっくり、ゆっくりと楽しみたいワインです。

  アマローネ

美味しい赤ワインが手に入った時には、こってりした肉料理か、ちょっと美味しいつまみ系のものをちょこちょこか・・・
私はどちらかがほしくなります^^
今回は後者かな~♪
なぜか、醤油と赤ワインの組み合わせが大好きなんです。
この生ハム寿司は、とってもとってもお気に入り。
アボカドディップが余ったら醤油と混ぜてクラッカーにつけたり、美味しいチーズと組み合わせたり・・・
たまりませ~ん(笑)!!

週末のおうちワイン! お楽しみください♪


☆お知らせ☆

アサヒワインコム「52本のワイン」にて、かめ代レシピ連載中です!
美味しいワインとレシピが満載です! よかったらご覧ください♪

→ 52本のワインに合う52品のレシピ


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!




☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
コメント欄は時間のあるときに開けています。お返事は、こちらでさせていただいたり、遊びにいったりさせていただいてます。
たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございます。

かめ代
EDIT  |  07:34  |  ハム・ベーコン  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |