2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.04.14 (Thu)

さんま缶のごま磯部揚げ 3分レシピ

    さんま缶のごま磯部揚げ

品薄の魚缶ですが、「何かない?」とレシピを聞かれることがとても多いので、我が家の定番をご紹介します。簡単で美味しい3分レシピです。
缶に残った魚油も残さず、もう1品作ってみてください! 簡単レシピです~↓

【More・・・】

レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

さんま缶のごま磯部揚げ 
                             
  さんま缶のごま磯部揚げ

(材料)2人分
・さんまのかば焼き缶 1缶
・いりごま 大さじ1
・青のり大さじ1
・薄力粉 大さじ3
・水 大さじ3
・揚げ油 適量(少なくてOK。フライパンの底から2mm程度で)

(作り方)
① ボウルにさんま缶以外の材料を混ぜておく。
② さんま缶を開けて、箸で一口大にくずさないように切って、①をからめる。
  レシピ
③ フライパンに油を入れて180度に熱し、②を並べ、両面こんがり揚げ焼きにしたらできあがり!
 
※魚缶には火が通っているので、表面の衣がカリッとするよう高温でささっと^^

★★★ Kameyo's recipe ★★★

買い物に出られないときに、ちょっと目先をかえて。
ごま、七味唐辛子、粉山椒などをかけたり、ゆずこしょうやマヨネーズもとても合います。
スライス玉ねぎや、レモン汁をかけたり! 食欲がわいてくるかもしれません^^
今回はごまと青のりで香りをつけています。

そして、大切なのは作ったあとなんです。

缶に残った魚油。
うまみと栄養がたっぷりなので捨てないでください~っ
捨てようとしたら背後から・・・ かめ代ばぁが出てきて・・・
「ちょっとちょっと~ まさか捨てる気? もったいねぇ~」
ひぃ~っ こわいですよぉ~(笑)

一番よく作るのはお好み焼きです^^

残った魚油を、ボウルに残った粉類にいれます。
  お好みやき

小麦粉大さじ1、ちくわの輪切り1本分、たまご1個、キャベツのせんぎりひとつかみを加えてスプーンなどで空気をふくませるように下からふんわり混ぜます。
魚油を入れているので、だし汁も天かすもいりません。
  お好み焼き
あっ ボウルに残った粉類捨ててないですよね?
背後にかめ代ばぁが出ます。怖いです(笑)

ごま磯部揚げを作ったフライパンの油をキッチンペーパーでふきとって入れます。
平らにならして、3分程度。
  お好み焼き1
(ほんの少しの揚げ油で揚げ焼きにしているので、拭いたらお好み焼きがすぐにつくれます。)

ひっくりかえして3分程度焼きます。
  お好み焼き3

ソースをかけてかつおぶしやねぎなどをのせたら、あっという間にさんまのうまみのつまったふわふわお好み焼きのできあがり!

  お好み焼き

フライパンごとジュージューいわせながらテーブルへ持っていってます^^;


こんな簡単な料理大好きです。無駄なくすべて使いきるととっても気分がスッキリ。
よかったら、おためしください。  



2つのランキングに参加しています。
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます。お手数かけてすみません~



☆皆様へ☆

お休みしている間も、たくさんの方のご訪問、応援クリック、本当に本当にありがとうございました。
こんなにもお越しいただいて・・・って、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。
本日より、料理ブログをゆっくりペースではじめていきます。
毎日の生活をしっかりと。大切に過ごしていきたいと思います。

もしよかったら、遊びにきてください。

かめ代
EDIT  |  08:20  |  さんま  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |