2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.06.02 (Mon)

そら豆のカプレーゼ♪可愛いひとくち前菜で~☆

そら豆のカプレーゼ

旬のそら豆♪ トマトとチーズのカプレーゼに入れて、ひとくちずつ盛り付けたら、なんて可愛い~♪
一緒に口の中にいれると、トマトの酸味とまったりチーズ、ほろほろのそら豆がぴったりで最高~!
シンプル簡単レシピはこちらから~♪↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

そら豆のカプレーゼ♪可愛いひとくち前菜で~☆   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  そら豆のカプレーゼ

(材料)ひとくち前菜8個分
・そら豆 鞘から出したもの20個程度
・ぷちトマト 4個(4等分に切る)
・クリームチーズ 20g(サイコロに切る) ※もちろん、モッツァレラチーズでも!
・イタリアンパセリ 少々(あれば)
・オリーブ油 大さじ1
・にんにく 1/2片(みじん切り) 
・塩 少々(そら豆のゆで水とチーズの塩分で味がついてます。味見して足りなければ少しだけ!)
・レモン汁 少々(はやくかけると、そら豆の色が変色するので、好みで直前にかけてください)

↓そら豆のゆで水↓
・水 500cc
・塩 大さじ1
 ※塩分量3%程度が美味しいと思います。

(作り方)
① そら豆を鞘から出し、茶色い部分に包丁で切り込みを入れる。
  (ゆで水の塩分を中までしみこませるためと、後でむきやすくするためです!)
② ゆで水を沸騰させ、①を2分程度ゆでざるにとり、広げて冷まし、皮をむく。
③ ②とトマト、チーズ、オリーブ油、にんにくを混ぜる。
  (ここで、味見をして塩分が足りなければ塩を足してください。)
④ スプーン等に盛り付け、イタリアンパセリ、レモン汁をかけたらできあがり♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

モッツァレラチーズがなかったので、クリームチーズにしましたが、なんでも!
そら豆とトマトだけでも、可愛らしく美味しいです♪
旬のそら豆で、可愛い前菜~!是非お試しください♪
EDIT  |  08:30  |  そら豆・えんどう豆  |  TB(0)  |  CM(36)  |  Top↑

*Comment

わぁ!こんなの食卓に出て来たら感動しちゃう!
立派なおもてなし料理ですね!
今すっごいイメージしてます!食べてるとこのね…
私はたぶんクリームチーズの方が好き♪♪
さくらのママ |  2008.06.02(月) 08:54 |  URL |  【コメント編集】

■さくらのママさんへ♪

簡単すぎですけど、おもてなしにぴったり!
オリーブオイルでつやつやになったそら豆くんが可愛くてうっとりしてしまったんですよ~
そうそう、クリームチーズ、まったりして美味しいですよね~
かめ代 |  2008.06.02(月) 09:00 |  URL |  【コメント編集】

コレですね!パーティーにでてた美味しそうなものは♪
すっごくオシャレ*
お口の中に全部が合わさったときを想像すると・・・・゚・*:.。. .。.:*・゜ん~素敵

そしてお誕生日おめでとうございました(゜∀゜)
chocomoko |  2008.06.02(月) 09:08 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん、おはよう~☆
今日もとっても素敵な前菜だわ~。
オリーブオイルにレモンに塩+にんにく、一番マッチする組み合わせよね!
私も大好きなのよ、この味。
それにしても、この頃すっごいコメントの数だね!
かめ代ちゃん、カリスマになってきたよ~。
ちゃんと、応援してるからね♡
JUNA |  2008.06.02(月) 09:29 |  URL |  【コメント編集】

とってもお洒落なお料理~♪
あたしもやっぱりクリームチーズの方が好きかな。
パクッとしたら、めちゃくちゃ幸せな気分になれそう^^♪

↓ご結婚記念日おめでとうございました。
かめ代さんちは本当にとっても温かいご家庭で羨ましいです~。
これからも楽しみにしてますね^^
ちゃま |  2008.06.02(月) 09:31 |  URL |  【コメント編集】

うんうん!!
色合いもきれいでとってもおいしそ~~。
こういう風にスプーンに盛りつけもありですね。
わ~~おいしそうだ~。
るんるん。
NAOKO |  2008.06.02(月) 09:55 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます♪♪
すご~くお洒落ですね~。
こんなん家でってのがすごすぎるわ☆
ゆん |  2008.06.02(月) 10:14 |  URL |  【コメント編集】

そらまめ、トマト、チーズって私の大好きなものばかり!
それまめって塩ゆでか、甘辛く煮たのしか食べたことないです~
さすが、かめ代さん!こんなにおしゃれにそらまめ使うなんて!
麦酒 |  2008.06.02(月) 11:30 |  URL |  【コメント編集】

ついカプチーノとよんでしまいました…(恥)
可愛い前菜ですね~♪結婚記念日の記事にのってたやつだ(*^^*)
シンプルだからこそ、美味しさが際立ちそう♪
ユウリ |  2008.06.02(月) 13:08 |  URL |  【コメント編集】

見た目にすっごく美しいうえに、絶対おいしいよっていう味付け!
かめ代さん天才!!!すごーい!!!
そら豆の緑とトマトの赤が鮮やかで、何度見てもうっとり♪
この盛り付け見て、レンゲが欲しくなりました~
我が家にはないんですよねー
なべちゃん |  2008.06.02(月) 15:28 |  URL |  【コメント編集】

■JUNAちゃんへ♪

今日もありがとう~!!

なかなかすぐにお返事ができないから、申し訳ないので
どういう形式にしたらいいのか・・・思案中です~♪

JUNAさんはどういう風にしたらいいとおもう~??


かめ代 |  2008.06.02(月) 15:49 |  URL |  【コメント編集】

■ちゃまちゃんへ♪

きてくれてありがとう~!!
ちゃまちゃんこそ、こちゃまくんとパパと仲良し~♪
そちらにも遊びにいくね♪
かめ代 |  2008.06.02(月) 15:50 |  URL |  【コメント編集】

■NAOKOさんへ♪

ありがとうございま~す♪
そらまめくんって可愛いですよね~
そちらにもいきま~す♪
かめ代 |  2008.06.02(月) 15:51 |  URL |  【コメント編集】

■ゆんさんへ♪

盛り付けるだけだから簡単~!!
ゆんさんの、すごいお料理の発想を今みてきたところです~
すごいわ~
かめ代 |  2008.06.02(月) 15:54 |  URL |  【コメント編集】

■麦酒さんへ♪

そうそう、私も、甘辛く煮たものしか食べたことなかったんですよ~
でも、こういうシンプルに作るとなんておいしいんだろうって!
感激しました~♪
そちらにもいきますね~!
かめ代 |  2008.06.02(月) 15:57 |  URL |  【コメント編集】

■ユウリさんへ♪

そうそう!
結婚記念日のパーティーにだした前菜です~
覚えててくれてうれしい~♪
ありがとう~♪
かめ代 |  2008.06.02(月) 16:00 |  URL |  【コメント編集】

■なべちゃんへ♪

シンプルな白いれんげがあると便利なんですよね~
1つ150円くらいで買いましたよ!
是非是非利用してみてください~♪
かめ代 |  2008.06.02(月) 16:04 |  URL |  【コメント編集】

■chocomocoさんへ♪

そうです~
パーティーの前菜です~
そちらにも遊びにいきましたよ!
可愛かった~♪
かめ代 |  2008.06.02(月) 16:12 |  URL |  【コメント編集】

かめちゃ~ん、やっぽりん♪
応援ぽっちん。
ん~。。。ふぅ~~。。。
ほんとさー!かめちゃん!どんだけ画面食べさせれば気がすむのよ~^^
あー食べたいぃ・・・こんなにぷるんとしたそら豆みたことないよー。
茹でる人が違うとこうも違うものかね~笑
カプレーゼ大好きだもん。ぜったいこれ駆け込み乗車だよ~。^^
>コメレス
子どもが食べにくいセロリいれちまったーー^^
ちょりママ |  2008.06.02(月) 16:35 |  URL |  【コメント編集】

シンプルで美味しそう!ソラマメの緑がとっても新鮮だ~~☆
いっちゃん |  2008.06.02(月) 17:11 |  URL |  【コメント編集】

きゃぁ~!かめたん、これめっちゃ素敵ー!!
こうやって置いてあったら見栄えもするしものすごく贅沢な気分になれるわ!
写真もキレイでみいっちゃうよぉ~。
ひとくち前菜だけどもったいないから3口くらいで食べたい(笑
応援でーす。
うーら |  2008.06.02(月) 17:18 |  URL |  【コメント編集】

かわいい~!フランスでもスプーンや小さいカップにかわいらしく演出するのが流行っているのか、それ用のプラスチックのレンゲやカップが売っていました。(でもとってもお高い!)それをみて、かめ代ちゃんのお料理を思い出しておりましたよ~。
ママン |  2008.06.02(月) 17:37 |  URL |  【コメント編集】

きれい!!!!
ちょうど我が食卓にもそら豆さんが登場してましたよ。
ただ塩茹でしただけですけど(;´Д`A ```
手を加える気にもなれませんでした…
というよりどう手を加えていいものか分からずでした。
作る前にかめ代さんのブログを見ておけばよかった。後悔中。。
さしゃ |  2008.06.02(月) 18:25 |  URL |  【コメント編集】

■ちょりママ~ん♪

うふっ!
ぜったい、これちょりママん好きだよ~(笑)
ちょりちゃんにつくってあげてね~
かめ代 |  2008.06.02(月) 20:07 |  URL |  【コメント編集】

■いっちゃんへ♪

そらまめ美味しかったよ♪
今日は、いっちゃんレシピでおもてなししました♪
明日UPするから絶対みてね~♪
かめ代 |  2008.06.02(月) 20:09 |  URL |  【コメント編集】

■うーらちゃんへ♪

3口たべて~(笑)
簡単につくれるし、美味しいよ!
うーらちゃんだったら、チーズのかわりに、お豆腐とかかな~???
遊びにいきま~す♪
かめ代 |  2008.06.02(月) 20:10 |  URL |  【コメント編集】

■ママンちゃんへ♪

ふ・ふらんすにもいってたの??
もう~
連れて行って~!!
また旅行記楽しみにしてま~す!
かめ代 |  2008.06.02(月) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

これおいしそうですねi-237なんだか一口で食べるのがもったいないくらいですi-189i-189
かわいいーですi-261

それとまた大根の皮できんぴらつくりましたi-175やっぱりおいしかった
ゆう |  2008.06.02(月) 20:18 |  URL |  【コメント編集】

■さしゃさんへ♪

あ~わかります~
私も、実家のばーばが似てくれた醤油味のか、塩茹でしか食べたことなかったかも~
何気なくあわせてみたら可愛いかも!って思って食べてみたらこれまた~(笑)
次回はおためしください~♪
かめ代 |  2008.06.02(月) 20:23 |  URL |  【コメント編集】

■ゆうちゃんへ♪

今、遊びにいってきましたよ~!!
大根のキンピラ!
きれいにできてて、いつも美味しそうな献立!
ほんと、若いのに(←毎度おばさんでごめんね)
えらいわ~
かめ代 |  2008.06.02(月) 20:27 |  URL |  【コメント編集】

今回も盛り付けがステキ!
今年は100円ショップでレンゲ買ってこようかなぁ~
私もたまにはおしゃれに盛り付けてみたいわぁーでも豚に真珠かなぁーあの連中じゃぁ・・・
スペインはね、そら豆を生で塩つけて食べるんだよぉ~♪
Miwakitz |  2008.06.02(月) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

 かめちゃん~♪
 私の希望&予想通り、これupしてくれたのね~!
 クリチつかってるんだ!美味しそうだー。
 ソラマメって、形もかわいいし、色もいいし、ほんとに素敵だわ~♪
 レンゲのおもてなしは、私もすき~!!
 引越しで割ってから、こっちでなかなか真っ白ってないから、ご無沙汰だー。ほしくなっちゃった♪
 今日も応援!!
 かめちゃん、訪問者もすごいね~♪ひゃっほ~☆かめちゃんのブログがたくさんの人に知ってもらえるの、嬉しいわ~!!
 あー1位~!!ヤッタね~☆このままキープしてね!
 いえいえ、ぐんぐんのびて!!笑
なお |  2008.06.02(月) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

■Miwakitzさんへ♪

あっ!!
そうなの~??
生で??
へ~ 美味しいのかな~
やってみるよ~!!
かめ代 |  2008.06.02(月) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

■なおちゃんへ♪

そうよ!!
なおちゃんの希望&予想どおり~♪
そして1位なの~
瞬間的だとおもうけど、うれしい~
なおちゃんも、応援してるよ~♪
かめ代 |  2008.06.02(月) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

 かめ代さん、はじめまして。
 いつも拝見させていただいていますが、コメントは初めてです。
 あんまり素敵な前菜なんで、コメントしたくなっちゃいました。
 いつも「居酒屋シリーズ」が楽しみです。
 うちも夫婦そろってのんべえなので、金・土・日はたいてい呑みメニューになりますが、かめ代さんみたいに素敵にセッティングがなかなかできません。

 これからも素敵なお料理と美しいテーブルセッティングを楽しみにしています!
ぶんこや |  2008.06.03(火) 02:26 |  URL |  【コメント編集】

■ぶんこやさんへ♪

居酒屋シリーズ~(笑)
ほんと、みてくださってるんですね~
そうそう!
私も金・土・日はたいてい居酒屋です~
これからも、遊びにきてくださいね~♪
かめ代 |  2008.06.03(火) 09:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |