2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.04.20 (Wed)

鰆のねぎ蒸し & ホットプレートの仕切り法

    鰆のねぎ蒸し

長葱1本で作るねぎ蒸しが手軽で美味しくて! 大好きなんです。
今日は、ホットプレートで一度に魚と肉のおかずを作る我が家の手抜き料理法もご紹介します。簡単レシピです~↓

【More・・・】

レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

鰆のねぎ蒸し 
                             
  鰆のねぎ蒸し

(材料)3~4人分
・鰆 300g
  (骨をのぞき食べやすく切る。予算の都合で^^;写真は鰆の稚魚のさごしです。)
・長葱 1本(白い部分10cmはたれにつかい残りはすべて薄く斜め切りにする)
・塩 適量
・酒 大さじ2

↓ねぎだれの材料
・長葱の白い部分 10cm(みじん切り)
・しょうが、にんにくのすりおろし 各少量
・酢 大さじ2
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・ごま油 小さじ1
・いりごま 大さじ1

(作り方)↓半分は肉の蒸ししゃぶです。
① ホットプレートにクッキングシートを敷き切った長葱を並べる。
  野菜
② ①に鰆をならべて塩を全体にふり、酒をまわしかける。
  肉と魚
③ ホットプレートの蓋をしめて高温(270度)で加熱する。
  ジュージュー音がしてから5分程度、魚が白くなり火がとおったらできあがり。
  よく混ぜた、ねぎだれをかけていただく。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

豚肉の蒸ししゃぶ と、魚のねぎ蒸しを一緒に作っています^^
薄切り肉と白身魚の加熱時間はほとんど一緒なので、こうして2つ同時に作れます。

この蒸ししゃぶを作るときの私の必須アイテムはこちら!
クッキングシートとホッチキスです^^

     クッキングシートとホッチキス

4辺を2cm位折って、4隅をホッチキスでとめるだけ。

     ホッチキス2

いろんな大きさで作れば、ホットプレート1台で、2品でも3品でも!
しかも、後片付けはクッキングシートをまるめて捨てるだけ!洗い物なしがまた嬉しい^^

たれを工夫すれば、アレンジは無限大です。
魚のねぎだれは、我が家の定番。
あれば、酢は黒酢で作るとより美味しいです^^
蒸し鶏やブリなどにもぴったり!もちろん、豚しゃぶにかけても美味しいです。

     ねぎだれ

こちらは、青海苔入りごまだれ。いつものごまだれが磯の香りで爽やかになります^^

     青のり

ホットプレートでつくる蒸ししゃぶは、広い面にクッキングシートを敷いて、加熱する前に好きなものをゆっくり並べて・・・
蓋をしてから加熱をはじめて、ジュージューいってから5分! 
あっという間に野菜も肉も魚も一度に調理できます。
絶対に料理するのが楽になりますっ!  
みんなでゆっくり並べたら楽しくなります。
そのままド~ンと! アツアツを食べてください^^
クッキングシートを敷いたら洗い物もなしですから、食べた後も爽やかです(笑)

是非、献立に取り入れていただけたらな~って夢みております!

     縦


あああ・・・
ついつい、今日も熱く語ってしまいました^^;
私のホットプレート好きにお付き合いいただいてありがとうございます~
あ・・・明日もホットプレートレシピ続きますっ たぶん。

気が向いたら^^; 遊びにきてください~



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気になりたいと、料理レシピを更新しています。
毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきます。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

今日も元気にがんばります!

かめ代
EDIT  |  07:11  |  白身魚  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |