2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.04.21 (Thu)

豆腐白玉のごま団子 ホットプレートで作る簡単おやつ

    豆腐白玉のごまだんご

ホットプレートでこんがり香ばしく揚げ焼きした「ごまだんご」!
豆腐白玉とあん、ごまだけで作るのですが、美味しくてつい食べ過ぎます^^
おやつに作って、そのまま夕ご飯に突入してください! 簡単レシピです~↓ 

【More・・・】

レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

豆腐白玉のごま団子 
                             
  豆腐白玉のごまだんご

(材料)10個分
・白玉粉 200g
・絹ごし豆腐 200g(豆腐の量は様子を見て調整してください)
・あん 100g
・ごま 適量

(作り方)
① 白玉粉に絹ごし豆腐を少しずつ加えてこね、耳たぶ程度の固さにする。
 ※大体白玉粉と同重量で出来ますが、豆腐によって水分量も違いますので調整してください。
② ①を10等分して丸め、あんも同様に丸めておく。
③ ②の生地であんを包み、ごまをつける。
  あん
  ごま
④ 180度に熱したホットプレートに少し多めの油(分量外)を敷き③を置いて両面こんがりと揚げ焼きにする。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

豆腐白玉が大好きでおやつの定番なのですが、通常通りゆでて水にとって・・・
という手間をはぶき、ホットプレートで焼くのが最近の定番です。
これがまた焦げた風味がたまらなく美味しいのです。

今回はごまをたっぷりつけて、中華のおやつのごま団子風にしてみました^^
こんがり焼けたごまの香りがもう最高!
豆腐白玉は、冷めてもやわらかいので、一度にたくさん作ってしまいます。

ごまをまぶさずに、九州の梅が枝餅風に鉄板に薄く油を敷いて焼いても美味しい~
ギューっとヘラで押しつけて焼きます。
    おやき

ホットプレートだと、あっという間にたくさんのおやつができます。
こういう和の素朴なおやつが大好きです^^

さっと拭いて、そのまま晩御飯に突入してください(笑)!
昨日は、豚こまと野菜たっぷりを炒めて焼き肉のたれをからめてキムチをのせて終わり^^


今日もホットプレートレシピをご紹介してしまいました。

明日も、ご紹介しようかと思っています~^^;
気が向いたら、遊びにきてください♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気になりたいと、料理レシピを更新しています。
毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきます。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

今日も元気にがんばります!

かめ代
EDIT  |  07:55  |  ホットプレート料理  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |