2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.04.22 (Fri)

チキンのクリーム煮 レモン&マスタード添え  「52本のワイン」連載

    ホットプレートでチキンのクリーム煮

ホットプレートで作るクリーム煮は、簡単で上手に作れます^^
美味しい白ワインと合わせてどうぞ!
「52本のワイン」連載です~↓

【More・・・】

レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

チキンのクリーム煮 
                             
  チキンのクリーム煮

(材料)4~5人分
・鶏もも肉 2枚(600g)
・長ねぎ 1本(斜め切り)
・しめじ 1パック(いしづきを切りおとしほぐす)
・塩、こしょう 各適量
・小麦粉 大さじ3
・バター 30g
・白ワイン 1/2カップ
・牛乳 2カップ
・マスタード、レモン、イタリアンパセリ、バゲット 各適量

(作り方)
① 鶏もも肉は5cm角程度に切り、皮目にフォークで穴をあけ、両面にしっかりと塩こしょうをふり小麦粉をまぶす(残った小麦粉はとっておく)。
② ホットプレートを160度に熱し、バターを真ん中に入れたらすぐに①の皮目を下にしてバターのまわりにおいていく。
 ※バターを焦がさないよう、すぐに鶏肉を入れてください。
  クリーム煮レシピ1
③ ②の両面を焼いてホットプレートのまわりにおき、真ん中に長葱としめじを入れて軽く塩こしょうをふり、①で残った小麦粉を振り入れる。
  クリーム煮レシピ2
④ 粉気がなくなるまで炒めたら、ワインを全体に回しかける。
  クリーム煮レシピ3
⑤ ④に牛乳を入れて、ヘラで下から大きく混ぜる。トロミがついたら黒こしょうとイタリアンパセリをちらしてバゲットを並べ、マスタードとレモンを添える。
  チキンのクリーム煮

★★★ Kameyo's recipe ★★★

生クリームなしで牛乳のみ。
味付けは塩とこしょうだけですが、白ワインと長ねぎ、きのこ類はクリーム煮の最強コンビ!
簡単に美味しくいただけるので、お気に入りのクリーム煮です。
鶏肉の味がボケないよう、鶏にはしっかりと塩こしょうをふってください。

ホットプレートで作ると、広い面積で温度調節しつつ温められるので、冷たい牛乳を入れても小麦粉のでんぷんの糊化が上手にできて、きれいにトロミがつきます^^

そのままでも美味しいですが、クリーム煮にはレモンとマスタードを添えていただくのが好きです。

     マスタードトレモン

こちらは、シモネ・フェブル・シャブリ
飲んだ瞬間「ほう!」と目が大きくなるくらい(笑)、ふくよかで飲みやすくリッチな味わい。

     白

レモンをキュッと絞って、マスタードをたっぷりのせたクリーム煮が頭に浮かんだので作ってみました^^
クリーム煮は保温し続けると煮詰まって固まってしまうので、こうして鉄板だけテーブルにもってきても!
鉄板が熱いので、しばらくはじゅうぶんアツアツでいただけます。
取り分けて、バゲットにソースをのせつつどうぞ!

     クリーム煮

ホットプレートは煮込み料理も上手にできます! よかったらお試しください^^



☆お知らせ☆

アサヒワインコム「52本のワイン」にて、かめ代レシピ連載、再開しました。
簡単レシピと美味しいワインをご紹介させていただいてます。

→ 52本のワインに合う52品のレシピ



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます。 お手数かけてすみません~



☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気になりたいと、料理レシピを更新しています。
毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきます。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

今週の土日はブログをお休みします。
また月曜日に元気に更新します! よかったら遊びにきてください^^

かめ代
EDIT  |  07:34  |  ホットプレート料理  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |