2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.04.28 (Thu)

家族みんなのお弁当 新学期のお弁当作りおつかれさまです!

    家族のお弁当

簡単おかずで、家族みんなのお弁当。

(お弁当menu)
・コロコロアスパラのチーズオムレツ
・筑前煮のおかか和え
・新玉ねぎ入り肉丼

同じおかずですが、年齢により(笑)、肉と野菜の量に差をつけています~↓

【More・・・】

育ちざかりの中学生好みの、ガッツリ肉丼弁当!

     中学生の肉丼

1品目。フライパンで、コロコロに切ったアスパラを炒めてスライスチーズと卵を混ぜて炒めるだけ。
卵1個で三人分^^ ぐるぐるっとするだけなので卵焼きの10倍楽です(笑)

     オムレツ

次にフライパンが熱いうちに、さっとキッチンペーパーで拭いて、豚薄切り肉を片面焼きます↓
片面にだけこんがり焦げ目がついたらOK! 余熱で火が通りやわらかく仕上がります。

     肉丼

肉を出したら新玉を入れてこんがり焼きます^^↓
  
     新玉

肉を戻して焼き肉のたれをからめたら、もう!できあがり!(みりんと醤油同量でも!)

     たれをからめる

中学生には、ご飯の上にたっぷりのせて肉丼に^^
大人の男弁当は、肉と野菜半々で!
大人の女弁当は・・・ 自分のだから残り物ぐちゃぐちゃっと詰めて終わり(笑)
筑前煮は前日の夕食の残り。
小鍋に入れ替えて冷蔵庫に入れておき、朝煮直して汁気がでないよう鰹節をまぶすのがうちの定番です^^ 
お昼にはかつおのうまみがしみ込んで美味しいんですよ~

     家族のお弁当

さぁ! 今日も元気にがんばろう!

     お弁当

と思ったら・・・・
起きてきたうちの中学生は、風邪がひどくなってちょっぴりお熱。
新学期の疲れがでたかな~
無理をせずに、今日は一日お休みです。

学校にいかない日もお弁当があれば安心!
お昼を気にせず、私も安心して仕事ができます。

今週は、中学生の丼弁当を中心に、我が家の簡単お弁当生活をご紹介しました。
大人の男弁当は長年作っていますが、家族3人分作るのは、この4月から。
まいにちのことですから、朝は1品か2品作るだけで。
無理をせず力を抜いたお弁当作りをしています。
見た目にこだわる余裕なし!
詰め方も雑ですが、こんなんでじゅうぶんってことにしてます(笑)

これからの季節は、お弁当の暑さ対策も必要になります。
また、連休明けにでもご紹介できたらと思います。
毎日のお弁当作りに。 何か少しでもお役に立てたらうれしいです^^


明日からようやく一息つけますね~
新学期のお弁当作りをされてたみなさま、おつかれさまです~!!!
また、5月からのお弁当作り。
手抜きしつつ^^ 楽しんでください♪



写真の、ミニーちゃんのお弁当箱お箸巾着ミッキーさんのピックピンクのお弁当箱仕切り付きのわっぱ弁当などは、cottaで取り扱っています↓

cotta モニターブロガー



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます。 お手数かけてすみません~



☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気になりたいと、料理レシピを更新しています。
毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきます。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代
EDIT  |  07:31  |  お弁当  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |