2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.04.29 (Fri)

漬けマグロと新玉ねぎのサラダ 「52本のワイン」連載

    漬けマグロと新玉ねぎのサラダ

安い切り落としのマグロで赤ワインにあうサラダを作ってみました。
マグロと旬の新玉ねぎとの相性が抜群です!
とっても簡単ですので、よかったらお試しください~↓

【More・・・】

レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

漬けマグロと新玉ねぎのサラダ 
                             
  漬けマグロと新玉ねぎのサラダ

(材料)2人分
・マグロの刺身 100g
 (安い切り落としの部分で。サクはそぎ切りにする)
・新玉ねぎ 1/2個(薄切り)
・ベビーリーフ 適量

↓マグロの漬け汁(よく混ぜておく)
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・バルサミコ酢 大さじ1
・おろしにんにく 小さじ1/3

↓新玉ねぎの漬け汁(よく混ぜておく)
・塩 こしょう 少量
・粒マスタード 小さじ1
・オリーブ油 大さじ2

(作り方)
① マグロと新玉ねぎは、それぞれ漬け汁の中に入れてラップをして冷蔵庫に入れておく。
 (落としラップにするといいです^^)
② いただく直前に、ベビーリーフと①を混ぜて器にもる。
  お好みでオリーブ油とバルサミコ酢(分量外)を回しかける。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

マグロと新玉ねぎをそれぞれマリネしておいて、食べるときに混ぜるだけという、おもてなしにも最適なサラダです。
漬けまぐろに新玉ねぎのマリネを合わせると2倍にも3倍にも美味しくなります。
旬の新玉ねぎに「ありがと~!!あなたのおかげよ~」と頬ずりしたくなるんです(笑)

ワインと楽しむのでバルサミコ酢を使いましたが、おうちになかったら酢でもOKですし、醤油とみりんだけに漬けておいて、後でレモン汁をかけてもいいです。
ビールのつまみとしても美味しいですし、マスタードを少量のわさびに変えると日本酒や焼酎にも最高なんですよ^^

おっと、脱線しましたが(笑)
このサラダと一緒に楽しんだのはこちらの赤ワイン。
ドメーヌ・ヴァルモワシン・ピノ・ノワール

     ピノ・ノワール

酸味と渋みのバランスが、もんのすごく私の好み!
一口飲んだ時に、マグロと醤油が脳によぎったので(笑)、バルサミコ酢と合わせてサラダにしてみました。
赤ワインと赤身の刺身を合わせるのが大好きなんです^^

連休に突入しましたね~
我が家は、昨日からかめ子が体調不良・・・
ゆっくりおうちで過ごします^^
よい連休をお過ごしください。



☆お知らせ☆

アサヒワインコム「52本のワイン」にて、かめ代レシピ連載、再開しました。
簡単レシピと美味しいワインをご紹介させていただいてます。

→ 52本のワインに合う52品のレシピ



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます。 お手数かけてすみません~



☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気になりたいと、料理レシピを更新しています。
毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきます。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

今週の土日はブログをお休みします。
また月曜日に元気に更新します! よかったら遊びにきてください^^

かめ代
EDIT  |  09:51  |  まぐろ  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |