2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.05.13 (Fri)

アジの塩唐揚げ  「52本のワイン」連載

    アジの塩唐揚げ

簡単すぎるおつまみですが(笑)、大好きなんです。
カラリと揚げたアジに、レモンをキューっと絞ると白ワインにもビールにも最高!
これからアジが美味しい季節になりますね~^^ ↓

【More・・・】

レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

アジの塩唐揚げ 
                             
  アジの塩唐揚げ

(材料)2人分
・アジ 2尾(1尾 100g程度のもの)
・塩 こしょう ガーリックパウダー 各適量
・片栗粉 適量
・揚げ油 適量(フライパンの底から5mm程度で)

↓盛りつけるときに用意するもの
・塩 黒こしょう 各適量
・レモン 1個(くし型に切る)
・お好みの葉野菜 適量(今回は水菜を使っています)

(作り方)
① アジは3枚におろしてぜいごや小骨をとりのぞいて、食べやすい大きさに切り、塩とこしょうとガーリックパウダーを全体にふっておく。
② キッチンペーパーで①の水分をよくふきとる。フライパンに油を入れて180度に熱し、片栗粉をまぶして揚げ焼きにする。
③ ②を葉野菜とともに盛り付け、塩、黒こしょう、レモンを添える。

※ お好みで塩や黒こしょうをつけながら、レモンをたっぷりとしぼってどうぞ!


★★★ Kameyo's recipe ★★★

アジのおつまみを作りたくて^^
いつものように、あれも作りたいこれも作りたいとキッチンでニタニタしていましたが^^;
一番簡単な、いつもの我が家のおつまみとなりました(笑)
アジをさばいて塩して片栗粉つけて揚げるだけなので、レシピいらないですね~っ

これだと、ビール党のかめ夫のつまみにも!
三枚におろしたときの骨も全部揚げて、カリカリの骨せんべいにしたら、かめ子も大喜び♪

     骨せんべい

家族全員うれしいつまみなのです(笑) おうちワインならでは!

いつもブログに書いているような気がしますが・・・
魚は断然おろしたてが美味しいので、おうちでおろす方がもちろんいいのですが、疲れていると嫌なときありますよねぇ~
是非、スーパーの魚売り場の方にお願いしてください^^
「あの~ これ3枚におろしてください!」
っていったら、ぜいごも腹骨もとってくださると思います!
さすがに小骨は残っているかもしれないので^^;
おうちで抜いてくださいね。
おろしていただいている間に野菜とか卵とか買ってください(笑)

白ワインと合わせるときは、塩とレモンでいただくのが大好きです。
シャキシャキした葉野菜と一緒に食べたら爽やかで! 本当に合うんですよ~

軽やかな飲み心地のシャブリと一緒に! 

     シャブリ

暑い季節にぴったりのワインとつまみです♪


金曜になりました~
今日一日で今週も終わり! がんばります~!   


みなさま、よい週末をお過ごしください♪



☆お知らせ☆

アサヒワインコム「52本のワイン」にて、レシピ連載しています。
簡単レシピと美味しいワインをご紹介させていただいてます。よかったらご覧ください。

→ 52本のワインに合う52品のレシピ




2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます。 お手数かけてすみません~



☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気になりたいと、料理レシピを更新しています。
毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきます。

今週の土日は、ブログの更新ができないかもしれません。
また月曜日に元気に更新しますので、よかったら遊びにきてください^^

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代
EDIT  |  06:17  |  いわし・あじ  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |