2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.05.18 (Wed)

美味しい晩御飯 & 私の教科書

    有元葉子先生

こちら、我が家の定番となった晩御飯の3品です。

(メニュー)
・鶏のバリバリ
・ゆで野菜のごましょうがあえ
・具だくさんのみそけんちん
・白ごはん
・お茶

憧れの有元葉子先生のレシピです~↓

【More・・・】

もう、みなさまご覧になられましたか?
3月に発売された有元葉子先生の新刊「ようこそ、私のキッチンへ」

     有元先生

有元先生に憧れて憧れて・・・
どうしようもなく憧れて・・・
昨年、「お料理@LEE」の誌上料理教室で有元先生のキッチンスタジオにお伺いできたことは、今から考えても夢のようで。
やっぱり、思い出すとフワフワして倒れそうです。


有元先生の料理は、醤油だけ、塩だけ・・・ というレシピもあるほどシンプル。
そして、私の脳や胃袋にガツンとストレートに入ってくる美味しさ。
レシピだけでなく、先生の綴るお言葉が大好きで。
心に沁みるというよりは、光が差し込むというか・・・
疲れていても、忙しくても、毎日の料理だけは大切にしていこうという気力をたくさんいただきます。


晩御飯はこちらの本の中から!

うちの娘の大好物。すっかり我が家の定番となった鶏のバリバリ!

     鶏のバリバリ

鶏の調味料は醤油と酒だけ! そのあとの簡単な工程でこんなに鶏がバリバリに!
そのままバリバリを味わうもよし! 先生おすすめのピリ辛ソースをかけるも最高!

     鶏のバリバリ

合わせた副菜は、ゆで野菜のごましょうがあえ。
調味料はしょうゆだけ。
ほんとに・・・ 旬の野菜の甘味としょうがの香りで。
なんて美味しい・・・ なんだか泣きそうになります。

     ごまあえ

そして、こちらは大好物になった具だくさんのみそけんちん。
美味しいだし汁の取り方、野菜の下ごしらえ、加える野菜の順番まで伝えてくださって・・・

     みそけんちん


あっという間に美味しい晩御飯。 おなかが喜びます。

     食卓

素材を大切に。余計な手間や調味料をいれずに。必要最低限の調味料で美味しいところでストップ!
有元先生は、料理の基礎をきちんとおさえれば、こんなにシンプルにこんなに美味しく作れるんだということを教えてくださいます。


     有元先生

こちらには、有元先生の料理がなんと!253レシピ!
定番おかずは、1品に実に4ページもさいて手順や先生の説明が詳しく記載されています。
料理好きな方はもちろん、これから料理を学ぼうという方に、是非!この本から入っていただきたいのです。

肉や魚介類、野菜の下処理の仕方、だしのとり方、手作りだれや美味しいマヨネーズの簡単な作り方まで。
私の教科書です。
いつもキッチンにあります。
料理作ってて、ちょっと不安になったら、さっと開いて
「あ~ よかった~ これであってるんですね~ よかった~・・・」
って、本の先生にむかってひとりごと(笑) 先生寒気がしてたらどうしよう^^;


これから歳を重ねて・・・
ほんの少しでも有元先生に近づけるよう、日々勉強していくのが私の目標です^^
料理の世界は、広く果てしなく・・・ そしてすばらしい~



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます。 お手数かけてすみません~



☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気になりたいと、料理レシピを更新しています。
毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきます。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代
EDIT  |  07:02  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |