2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.05.25 (Wed)

ピーマンのプチ米粉チヂミ  簡単おやつ

    ピーマンのプチ米粉チヂミ

表面カリカリ、中モッチリの可愛い米粉チヂミです。
ピーマン嫌いのお子様も、ひょっとすると食べてくれるかも・・・と夢みています^^
作り方はとっても簡単。 おやつや朝ごはんに♪↓

【More・・・】

レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ピーマンのプチ米粉チヂミ 

  米粉チヂミ
                             
(材料)プチ米粉チヂミ 12個分
・ピーマン 小2個(5mm幅の輪切りにして種をとる)
・玉ねぎ 1/2個(2cm幅に切ってからスライス)
・にんじん 5cm(2cm幅のせんぎり)
・ごま油 大さじ1
・いりごま 適量

(a)ツナ入り米粉生地の材料
・米粉 100g
・たまご 1個
・水 1/2カップ
・ツナ缶 小1缶(80g)
・塩 小さじ1/3

(作り方)
① ボウルに(a)の材料をすべて入れてよく箸で混ぜ、切った玉ねぎとにんじんをいれて混ぜる。
  ※ツナは油ごとすべていれてください。
  レシピ1
② ホットプレートを200度に熱してごま油を全体に広げ、①をスプーンなどで置いていく。
  レシピ2
③ ②に輪切りにしたピーマンをのせて、いりごまを中にちらす。
  ピーマン
④ ③をヘラでひっくりかえしてギュッとおさえつける。
  レシピ4
⑤ 両面こんがり焼けたらできあがり!
(そのままでも、酢醤油をつけても美味しいです。マヨネーズも合います。)

※たまねぎとにんじんは、短めのせん切りや薄いスライスにしています。
 火が通りやすく、生地のまとまりがよくなります。
 フライパンで焼くときは、強めの中火で。2~3回にわけて焼いてください。
 
★★★ Kameyo's recipe ★★★

米粉チヂミにはまってしまって(笑)
表面カリカリ中モッチリの食感と、お米のほんのり甘い風味がたまらない~っ
ずっしりこない軽い感じも大好き。

自分でも笑えるほど、ここのとこ、米粉チヂミばかり作っています^^
野菜かえたり、切り方かえたり、だし入れたり入れなかったり・・・
ツナ缶にしたり、干しエビにしたり、ベーコンにしたり、豚肉にしたり、イカにしてみたり・・・
どれも大好き!

色々作った結果!
お子さま向けのおやつ部門(ひとりで部門作ってます^^;)は、缶詰と野菜で作れるという気軽さと栄養バランス、食べやすさで、ピーマンのプチ米粉チヂミに決定しました(笑)

     たて

せん切りピーマンをたっぷり混ぜ込むピーマンのチヂミも大好きなのですが、ピーマンがしっかり焼けるよう、輪切りにして埋め込んでみました。
ジューッと焼いたら、ツナのうまみと油分も手伝って、ピーマンの苦味が甘味にかわるので、苦手なお子様も食べてくれるかも!裏返しにしたら見えないし(笑)・・・なんて思ってます^^
冷めても固くならないので、お弁当のおかずにもいいんですよ~

昨日は、おやつではなく、晩御飯の一品にしました↓

     晩御飯

おかずは、ポークソテーと青菜(ニラと小松菜)のソテー、そしてチヂミだけ。
酢醤油にごまを入れたたれを添えています。
「毎日テーブルセッティングしてるの?」
とよく聞かれますがとんでもないっ
昨日はこれに取り皿と白ごはん、お茶で晩御飯終わりですよ(笑)
アツアツが何よりのごちそうです。
ホットプレートだと全部一度にジャッと焼くだけ。そのままテーブルへ。
ほんとにあっという間の晩御飯です^^
洗い物も少なくて楽なんですよ~ 平日はこんな感じで楽してます^^;

ピーマンのプチ米粉チヂミ! おやつにもごはんの1品にも。
すぐに作れますので、よかったらお試しください♪


我が家が使っている米粉は、以前ご紹介した「もっけの幸」さんの美味しい米粉です♪
こちらでもご紹介しています↓

cotta モニターブロガー



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます。 お手数かけてすみません~



☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気になりたいと、料理レシピを更新しています。
毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきます。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代   
EDIT  |  07:34  |  ホットプレート料理  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |