2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.05.26 (Thu)

焼き茄子の米粉チヂミ  大人のつまみに

    茄子のチヂミ


私好みです。こんがり焼けた茄子がのったモッチリ米粉チヂミ。
味付けは塩と酒だけ。 アツアツに生姜醤油をたっぷりとつけていただきます。
おろしポン酢もうまい! 簡単レシピです~↓

【More・・・】

レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

焼き茄子の米粉チヂミ 

  チヂミ
                             
(材料)米粉チヂミ 1枚分
・茄子 1本(3mm幅の輪切り。水にはなしてアク抜きをした後キッチンペーパー等でしっかりと水気をとる。)
・たまねぎ 1/2個(2cm幅に切ってからスライス)
・ニラ 1/2束(小口切り)
・豚コマ切れ肉 100g(ザク切り 同量の薄切り肉でも!)
・塩 小さじ1/2
・酒 大さじ2
・いりごま 適量

(a)米粉生地の材料
・米粉 100g
・たまご 1個
・水 150ml

(作り方)
① 豚肉に塩と酒をもみこんでおく。ボウルに(a)の材料をすべて入れてよく箸で混ぜる。
② ①の生地に下味をつけた豚肉と、玉ねぎ、ニラを入れて混ぜる。
  レシピ1
③ ホットプレートを200度に熱してごま油を全体に広げ、①を入れて薄く広げ、上に輪切りにした茄子に薄く米粉(分量外)をまぶしてのせる。
  チヂミ
④ ③をヘラでひっくりかえしてギュッとおさえつける。
  ひっくりかえす
⑤ ひっくりかえして、茄子に粉気があったら、ごま油を少し(分量外)茄子の上にたらしてもう一度ひっくりかえしてこんがり焼き、いりごまをちらす。
  茄子

※しょうが醤油やおろしポン酢、ラー油をたらした酢醤油等でどうぞ!
※たまねぎは短めの薄いスライスにしています。火が通りやすく生地がまとまります。
 フライパンで焼くときは強めの中火で焼いてください。
 
★★★ Kameyo's recipe ★★★

昨日はお子様向けのチヂミをご紹介しました
今日は完全に大人のつまみ用です^^

     チヂミ

豚肉に塩で下味をしっかりと先につけて、うまみを出しています。
塩と酒だけのシンプルな味つけが好き。

チヂミって焼いた後にとりだして包丁で切るのが結構大変なので(熱いですしね)、
ホットプレートでヘラで切ってすぐに食べれるように繊維のあるニラは小口切りにして混ぜ込んでみました。

大好物の茄子がこんがり。
これが、生姜たっぷりの生姜醤油でいただくと、もうもう~っ
たまらんのです。ビールにも焼酎にも合います~っ

     チヂミ   

冷めたら強火で両面焼くと表面のカリカリ感がよみがえります。
表面カリカリ、茄子がジューシー、中モッチリ!
米粉チヂミ美味しいですね~ 大好きです!


我が家が使っている米粉は、以前ご紹介した「もっけの幸」さんの美味しい米粉です♪
こちらでもご紹介しています↓

cotta モニターブロガー



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます。 お手数かけてすみません~



☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気になりたいと、料理レシピを更新しています。
毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきます。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代   
EDIT  |  07:52  |  ホットプレート料理  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |