2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.06.01 (Wed)

豆腐のマーボーあんかけ  簡単おかず

    豆腐のマーボーあん

マーボー豆腐じゃなくて、マーボーあんかけです(笑)
よく煮込んで味のしみた麻婆豆腐も大好きですが、豆腐そのものの味が楽しめる大きめの豆腐でつくるマーボーあんかけも大好物!! 簡単レシピです~↓

【More・・・】

レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

豆腐のマーボーあんかけ 

  よこ
                             
(材料)小鉢に4人分
・絹ごし豆腐 1丁(400g程度のもの。軽く水切りしておく)
・豚ひき肉 200g
・長ねぎ 10cm(みじん切り)
・にんにく 1片(みじん切り)
・しょうが 1かけ(みじん切り)
・ごま油 大さじ1
・豆板醤 小さじ1(お好みで調整してください)
・甜面醤 大さじ1(味噌で代用するときは少量砂糖も入れてください)
・醤油 大さじ1(味見をして調整してください)
・酒 大さじ1
・水 1カップ

・万能ねぎ 2本(小口切り) 
・花椒 適量(粉山椒で代用しても) 

↓水溶き片栗粉
・片栗粉 大さじ1
・水 大さじ2
 
(作り方) 
① フライパンを中火で熱してごま油をいれ、にんにく、しょうが、長葱を入れて炒め、いい香りがしてきたら豆板醤、豚ひき肉の順に入れてよく炒める。  
② ①に甜麺醤、醤油、酒を入れて炒め、水を入れて全体を混ぜる。
  レシピ
③ ②がぐつぐつ煮えたら豆腐を入れてヘラで4等分し、弱火にして蓋をして5分程度豆腐がよく温まるまで煮る。
  レシピ2
④ ③の豆腐のみをヘラ等でくずさないように器に盛る。
  レシピ3
⑤ ③のフライパンに水溶き片栗粉を回し入れ、中火でかきまぜながらしっかりとトロミがつくまでよく火を通して豆腐の上にかけ、花椒とねぎをちらす。
  
※豆腐が大きいため、麻婆あんが薄味だと味がぼけます。片栗粉を加える前に味見をして、醤油で味を調整してください。
※豆板醤は少なめにしていますので、お好みで増やしてください。
 
★★★ Kameyo's recipe ★★★


豆腐好きの私です。
麻婆豆腐が大好き。小さく切ってよく味のしみこんだ定番の麻婆豆腐も大好きですが、中は豆腐そのままの味もしっかりして、まわりに麻婆あんというのも大好きなんです!
変でしょうか^^;

フライパンの中で、豆腐をヘラでざっくりと大きく切るという乱暴なレシピですが^^;
豆腐が大きいと、ふるふるの絹ごし豆腐も網杓子やヘラなどで先に器にとりだせるので、豆腐の煮崩れなどきにせず、麻婆あんを水溶き片栗粉菜を入れた後、ぐるぐるぐるぐるぐるぐる気のすむまで混ぜれるのも好きです(笑)

美しくはないかもしれませんが、いつもの簡単おかずに。
ごはんにのせてマーボー丼にして、ザクザクスプーンで切りながら食べても! 美味しい~
よかったらお試しください♪

     豆腐の麻婆あんかけ


週の半ば。やや疲れが出るころですね。私も朝からグッタリしています^^;
元気を出して! 今日も一日がんばります!

みなさま、よい一日を♪ 



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます。 お手数かけてすみません~



☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気になりたいと、料理レシピを更新しています。
毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきます。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代
EDIT  |  07:39  |  豆腐  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |