2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.06.08 (Wed)

ニラと豚のピカタ! ピリ辛ニラだれのせ 

    ニラと豚のピカタ

簡単ホットプレート料理、最近続いています(笑)
昔からの我が家の定番!ニラピカに、最近お気に入りのピリ辛ニラだれをのせてみました。ビールにも白ごはんにも合います! バテ気味の方!お試しください~^^↓

【More・・・】

レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ニラと豚のピカタ 

  ニラと豚のピカタ

(材料)4人分
・豚こまぎれ肉 300g
・ニラ 1束(100g 10cmは小口切り。残りは2cm幅に切る)
・ごま油 大さじ1

↓卵液の材料
・卵 3個
・牛乳、小麦粉 各大さじ3
・塩 小さじ1/3
・砂糖 小さじ1
・こしょう 少量

↓ピリ辛ニラだれ
・ニラ 小口切りにしたもの
・コチュジャン、いりごま 各大さじ1
・醤油、酢、豆板醤 各小さじ1

(作り方)
① 卵液の材料をすべてボールにいれ、よく混ぜる。
  (先に、牛乳と小麦粉を混ぜてから、卵を入れるとだまにならずにきれいに溶けます)
② ①に、豚こまぎれ肉を入れて混ぜ、さらに2cm幅に切ったニラも入れて混ぜる。
③ 200度で熱したホットプレートにごま油を入れ、②を少しずつ手でつまんで落とす。
④ こんがり焼き色がついたらひっくり返し、もう片面もこんがり焼いて、中まで火を通す。ピリ辛ニラだれをよく混ぜて添える。

※ニラだれの豆板醤等の分量はお好みで調整してください。
※フライパンで焼くときは中火で2~3回に分けて焼いてください。蓋をしめると早く中まで火が通ります。
 
★★★ Kameyo's recipe ★★★

もう、3年前のレシピになりますが、我が家の定番のニラピカ
かめ子が気に入ってくれて以来、メニューに困ったときはいつもニラピカ(笑)
最近は、ジューシーに仕上げるために、砂糖をかくし味にちょこっと入れています。
贅沢に(?)たまごの分量も増やしてかさまししたり^^
すこしずつ変化しています。

そして!焼き肉のたれで食べるのが我が家ではやっています^^
焼き肉を食べる感覚で、ニラもたっぷり摂れるのでいいんですよ~
安い豚こまぎれ肉で満足感大なんです!

昨日は、とってもピリ辛が食べたくなり!
ニラだれをのせてみました^^

     ニラと豚のピカタ

これが疲れがふっとぶ美味しさで!
ニラ&ニラ(笑)!!
豚と組み合わせてスタミナ満点です!

梅雨で、なんだか気分も体も疲れ気味・・・
そんなあなたっ(笑)!! スタミナ料理で元気だしてください~♪


よし!今日も元気だしてがんばります!

みなさま、よい1日を♪



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます。 お手数かけてすみません~



☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気になりたいと、料理レシピを更新しています。
毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきます。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代
EDIT  |  05:36  |  にら  |  TB(1)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

ニラピカ

違うアングルで撮ってみたばんごはん。 あむ側から・・。 左手に小さな窓があるだけなんだけど、いつもより 明るく写ってる気がする。 で・・これが、私の方からのいつもの写真。 幅が広過ぎて、切れてるし そんな昨日のメニューは かめ代さん
2011/06/14(火) 10:20:23 | プシュッ!ん~何作ろっ
 | BLOGTOP |