2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.06.10 (Fri)

タラのポテト衣 52本のワイン連載

    たらのポテト衣

最近、とれたてのじゃがいもをたくさんいただいて!
久しぶりに衣にしたら美味しくて美味しくて、何度食べたかわかりません^^
白ワインにもぴったり! 簡単レシピです~↓

【More・・・】

レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

タラのポテト衣 

  たらのポテト衣
                           
(材料)2人分
・真鱈 200g(骨と皮をのぞいて一口大に切る)
・じゃがいも 2個(200g)
・塩、こしょう、タイム 適量
・片栗粉 大さじ4
・揚げ油 適量(フライパンの底から3mmくらいで!)
・レモン 1/2個(くし型切り)
 
(作り方)
① 真鱈に、塩とこしょう、タイムを全体に軽く振る。
  レシピ1
② じゃがいもをスライサーで細めのせん切りにし、片栗粉を入れてまぜる。
  レシピ2
③ フライパンに油を入れて180度に熱し、①に②をまぶして入れていく。
  レシピ3
④ 下面がカリッとなったらひっくりかえし、両面揚げ焼きにする。
  レシピ4
⑤ ザルなどにあげて全体に軽く塩をふり、皿に盛りつけてレモンを添える。
  レシピ5

※揚げ焼きにしてから、すぐに皿に盛ると下がしっとりしてしまいますが、粗熱がとれるまでザル等にあげておくと全体がカリカリに!レモンを絞ってどうぞ!
※せん切りスライサーがないときは、スライスしてから細めのせん切りにしてください^^
※塩分のきいたタラを使うときには、下味の塩はなしで。揚げたあとでふる塩も調整してください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

今日ご紹介するワインは、プイィ・フュイッセ!とっても軽やかで繊細な味わいです。
サクサクとした、たらのポテト衣にぴったり!

     ワイン

ポテト衣は、じゃがいもをたくさんいただいたときの定番です^^
驚くほどたくさんのじゃがいもが食べれるのと、サクサクとした食感が大好きで、本当に毎日のように作ってしまいます(笑)

以前は、じゃがいもそのもののでんぷん質を利用して、片栗粉をまぶさずに焼いていたのですが、最近は、片栗粉をたっぷりまぶして、口の中に刺さりそうなくらい(笑)、サクサク、パリパリ、バリバリした食感を楽しんでいます。

フライパンに入れたら、しっかりと下がカリカリに固まるまではさわらずに・・・
カリカリになったら、ひっくりかえして焼いてください!

昨日もお伝えしましたが、子どもも大好きで!
ふだんの晩ごはんにも、おもてなしにも大活躍です!

     ポテト衣

どうしても味が少しぼけて悩んでいたのですが、最後にじゃがいもの衣の上からパラパラと軽く塩をふると、たらの下味の塩と、じゃがいもの塩がマッチして、なんともいい感じに!
最後に塩を振る・・・という単純なことになかなか気づかなかった自分にあきれました^^;
ドライのタイムも使っていますが、お好みのハーブでお試しください♪

金曜ですね。
今日は帰ってから、残りのワインを楽しみます(笑) そう思うだけで元気がでます~っ!!

週末。一杯のワインで寛いでください・・・



☆お知らせ☆

アサヒワインコム「52本のワイン」にて、簡単レシピと美味しいワインを紹介しています。よかったらご覧ください♪

→ 52本のワインに合う52品のレシピ




2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます。 お手数かけてすみません~



☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気になりたいと、料理レシピを更新しています。
毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきます。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代
EDIT  |  07:03  |  白身魚  |  TB(1)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

タラにジャガイモつけて揚げてみた。

昨日はある種憧れの料理に思い切って挑戦してみた。 この方のブログを見て、決心したの。 かめ代のおうちdeごはん タラにジャガイモの細切りをくっつけて揚げ焼きに。 タラに塩・胡椒・タイム ジャガをピーラーで削って、細切りに。 ジ...
2011/06/30(木) 11:00:26 | ももゆき日和
 | BLOGTOP |