2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.06.05 (Thu)

お豆腐のチョコレートムース♪体にやさしいおやつ☆

お豆腐のチョコレートムース

お豆腐のムースのスイーツバージョン第2弾!!(笑)
前回のお豆腐の冷やしぜんざいに続き、1分でチョコレートムースができました~♪
こちらも、美味しくてびっくり~♪ お豆腐とココア!体にやさしいおやつをお子様にどうぞ~♪

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お豆腐のチョコレートムース♪体にやさしいおやつ☆   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  お豆腐のチョコレートムース


(材料)4人分
↓チョコレートムースの材料↓
 ・絹ごし豆腐 1丁(400g程度)
 ・ココアパウダー 大さじ2
 ・メープルシロップ 大さじ2

・バナナ 1本(輪切り )
・メープルシロップ 適量(甘さがたりなかったら、盛り付けた後さらにかけてください!)

(作り方)
① チョコレートムースの材料をすべてフードプロセッサーに入れて30秒程度攪拌する。
② バナナをかざって、メープルシロップをお好みの量かけたら出来上がり!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日、かめ子のお友達が遊びにきたときに、
「今日のおやつは、チョコレートムースで~す♪」
って言ってだして、物陰からこっそりみていたら~(笑)
「おいし~♪」
って、みんな全部あっという間に完食!!すごい~!!すごいすごい~!!きゃ~!!
だ~れも、お豆腐なんて気づかないほど、濃厚で美味しいチョコレートムースなのです~!!
まだ、お豆腐で作ったってことは、内緒にしているので、みなさんばらさないでください~(笑)!
バナナを切って盛り付けても、栄養たっぷりのおやつが1分でできます~ 
70円のお豆腐1丁で4人分~!!うれしすぎる~♪

このレシピは、みるまゆちゃんの著書「からだにやさしいスイーツレシピ」の豆腐クリームを参考にさせていただきました~ みるまゆちゃんは、ベジタリアンなので、乳製品を使わないスイーツ満載!
うちのキッチン棚に、昨日ご紹介したizumimirunさんと仲良く並んでます~(笑) 可愛い~♪
  みるまゆちゃんの本

お豆腐に、メープルシロップいれるなんて、考えもつかなかったけど、本当にお豆腐くささが消えて、スイーツになってしまいました~ こんなこと考えるなんてみるまゆちゃんはすごいなぁ~
みるまゆちゃんのクリームは、デコレーション用なので、木綿豆腐をしっかり水切りしたり、他にもラム酒とか、塩やレモン汁など加えて、研究してとっても丁寧に作られていますが、私は・・・(汗)
どうしても簡単なことしかできないので、いつもの絹ごしをそのままビーンと・・・してしまいましたぁ!
みるまゆちゃん許してください~ でも、とっても美味しくて感動しました~♪
他にも、からだにやさしいレシピがいっぱい~!!
みなさま、速やかに書店でお買い求めください(笑)♪

さしゃさんが、お豆腐のムースを作ってくれたそうです~♪
  冷やっこは苦手だけど、ムースにすると、半丁食べれたそう!うれし~
  ただ、お豆腐によっては、やわらかくなりすぎることもあるようです。
  私は、生協の70円から80円程度で売られているのを使っています。
  さしゃさ~ん、本当に、貴重なご意見ありがとうございます~♪うれしいです~♪

ゆうちゃんが、大根の皮のキンピラを作ってくれました~♪
 よく作ってくれてうれしいな~
 実は、私も昨日つくりました~!食感が最高なのです~
 ゆうちゃん、ありがとう~♪

☆コメントについて☆
ブログを持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちでない方へはこちらでお返事させていただいています。どうぞ、お気軽にコメントしてください♪
EDIT  |  08:40  |  おやつ  |  TB(0)  |  CM(27)  |  Top↑

*Comment

わ~い!もしかして一番乗り?!
嬉しいなぁ~かめ代さんの所はいつもコメントたっくさんだから
なかなか一番ゲットできないものね♪
今日はいいことあるかも~

お豆腐のチョコムースいい!!
ダイエットしたいアタシにはぴったり~
この前のお豆腐スイーツも美味しそうだったもんね。
これも作ろうっと♪
コナ |  2008.06.05(木) 08:04 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん、おはよう♡
なになに、今日はお豆腐でチョコムース??!!
メイプル入れると、お豆腐の味、しなくなるの~?
とってもびっくりだよ。
でも子供たちがわしわし食べてたってことは、
間違いなく美味しいのよね。
大人にとってはカロリーオフで嬉しいかも^^

今日も応援よ~☆
JUNA |  2008.06.05(木) 08:07 |  URL |  【コメント編集】

■朝のしあわせタイム

かめ代さん、おはようございますv-22
ただいま昨夜作らせてもらったトマトクリームのミネストローネとパンで朝ごはん食べながら、ゆっくりしてます。おねぼうさんのこどもが寝てるこの時間がほ~っとできる時間なんですよv-273
すこし煮詰まったので牛乳でのばしましたけど、おいし~v-238
しっかり冷凍もしました!

明日お客さんが来るのでお豆腐の冷やしぜんざいを作ろうと、フードプロセッサを出してきました。離乳食卒業してからしまいこんじゃってて。チョコレートムースもおいしそうですねぇ~
作ってみまーすv-274

りえ |  2008.06.05(木) 08:12 |  URL |  【コメント編集】

おはよう~♪
うれしい~!
トマトクリームのミネストローネ作ってくれたのね~♪
そうそう、煮詰まると牛乳で私ものばしてます!
パスタに絡めたり、じゃがいもやマカロニにかけてグラタンにしたり、また、リメイクで手抜きして、楽してくださいね~♪
今、ゆっくり1人の時間をたのしんでいるのかな~

お客様に冷やしぜんざいだしてくれるの~?
感激~!大人の方で、あずきが好きなら、絶対冷やしぜんざいがおすすめ~!私、1人でついつい、とまらずに1丁食べてしまう~
「お豆腐だから、いいじゃん」
っておもったけど、ゆであずきも1缶~・・・(汗)
私、お豆腐もあずきも大好きなの~
だから、1人のときは作らないようにしないと、私にとってはすごく危険なぜんざい!!
お子様には、チョコレートムースがおすすめです。
豆腐とココアとメープルシロップだけだから、体にもいいし!
バナナをちいさな角切りにして、まぜまぜしてたべさせてあげてください!
モグモグ期のおやつに最高~♪
また、1分簡単スイーツの感想きかせてください♪
ほんとうに、いつもありがとう~♪

かめ代 |  2008.06.05(木) 08:36 |  URL |  【コメント編集】

あらっ!またまた美味しそうなスイーツ!
お豆腐だけど和風じゃないのね!?
これはみんな喜んだでしょう!!
バナナ&チョコって美味しいですよね♪♪
フープロ欲しいぃ~。。。
さくらのママ |  2008.06.05(木) 08:47 |  URL |  【コメント編集】

お~~~~~これならもぉすこしたったら息子にもたべさせられるかも(≧∇≦)b
良いメニューありがとうございます!
わたしもお豆腐でなんだかココア入れたスイーツ作ってみたことあったのですが、なんだか・・・・って感じだったのですがメープルシロップが入ったりしてとってもいいかもゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ
きょうも素敵な器でかわいいスイーツです☆
chocomoko |  2008.06.05(木) 09:13 |  URL |  【コメント編集】

おはよう~。
わぁ!これも目からウロコ♪
お豆腐って聞いちゃうと、、、どうしてもお豆腐と思ってしまう!
昔人間の私。一時お豆腐のアイスクリームが流行ったけれど~どうも
気持ちから食べたいと思わなかったのだけれど、、、今回は食べてみたいわぁ。なにしろかめ代ちゃんのお墨付き♪体にも優しそうですよね^^
island-hiro |  2008.06.05(木) 09:15 |  URL |  【コメント編集】

おはよ~♪♪
わ~い!!これなら私にも出来る~♪♪
ムースって好きなのよ~。
普通のスイーツはレシピ読んでるだけで頭くるくるパーになっちゃってちんぷんかんぷん。
かめ代さん ありがとう♪♪
ゆん |  2008.06.05(木) 09:27 |  URL |  【コメント編集】

え~ほんとに~?!新鮮!作ってみます。バナナも丁度あるし。
ママン |  2008.06.05(木) 09:42 |  URL |  【コメント編集】

第二弾の豆腐デザートだー!
これまためっちゃおいしそう♪♪♪
チョコレートムース、子供大好きですもんね~
間違いなくおいしい!食べたい!今すぐ食べたい!!!(笑)
主婦は時間がないから、こういう簡単なレシピが一番ありがた~い
今日も応援だー!
なべちゃん |  2008.06.05(木) 09:43 |  URL |  【コメント編集】

お豆腐でチョコムースかぁ。考えるね~!! 
バナナとも絶対あうだろうし、うん、さすがかめ代ちゃん!!
今度はかめ代ちゃんが料理本出す番かな?(^_-)

コメレスね。
あはっ、そうなのよ、お誕生日週間はまだ続いてるのよね~
昨日、かめ代ちゃんもそう話していたもんね。いっしょ、いっしょ。(^_-)

ロッキン |  2008.06.05(木) 10:49 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、最高!!
これなら私も食べれるぅ~~~(T△T)
今度、来客があったときに作ってみますね。
ヒロ |  2008.06.05(木) 11:11 |  URL |  【コメント編集】

豆腐にココアパウダー。
頭の中で考えるとうまく混ざらないんだけど
写真をみると、まさにムースとしてまとまっていますね!!

しかもオイシー、へルシーなんて。
すごぉい!
はちみつカフェ |  2008.06.05(木) 12:43 |  URL |  【コメント編集】

すごーい!!お豆腐で洋のスイーツなんて!!
普通のムースは作るのめんどくさいし、生クリームとか入れたらカロリー高いけど、これはヘルシーで簡単でいいですね!!
私、お酒も飲むけど、甘いのも食べられるので^^;
麦酒 |  2008.06.05(木) 13:33 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんこんにちは♪♪
リンクありがとうございます(*゚▽゚)ノ
とっても嬉しいです。今度はもうちょっと高めの?豆腐でやってみます(。・w・。 ) ププッ
時間とかも調整してみますね~。本当簡単で豆腐の消費量が増えそうです☆

今日はチョコですか???
ぜんざいにも、チョコにも出来るなんてすご~いヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
またやってみますね~
さしゃ |  2008.06.05(木) 13:42 |  URL |  【コメント編集】

続けてのコメントでごめんなさい。
昨日のムースを少しだけ冷蔵庫で冷やして残しておいたんですね。
そしたら、固まってちょうど私の好みの食感になってました♪♪
今回の豆腐はミキサーかけたあとに冷蔵庫で休ませたらいいみたいですよ~。
時間は休ませる時間がかかりますけどね。
さしゃ |  2008.06.05(木) 13:50 |  URL |  【コメント編集】

わぉ~ヘルシーだし、甘みも味わえるからいいね~。
私も試してみちゃお~。
うふふ==。
冷やしぜんざいもいいな=。
NAOKO |  2008.06.05(木) 14:04 |  URL |  【コメント編集】

こんにちはー^^
お豆腐でスィーツってヘルシーでいいなぁ~。
あたし、スィーツ系って全然NGだからこう言うレシピは嬉しいです^^
あ!バナ~ナが乗ってる~^^
最近あたしバナ~ナ食べて無いんですよ~。
チビが嫌いだから、買うのも嫌がられてる~(ーー;)
ちゃま |  2008.06.05(木) 14:40 |  URL |  【コメント編集】

 かめちゃん。おはよう~♪
 うふ。お豆腐スイートといえばかめちゃんって感じね(笑)
 チョコレートにしちゃうなんて、もう~やる~!!
 上にバナナのせちゃうのも、いいね~チョコとバナナってゴールデンコンビだもの~♪もっちろん応援!!
 コメレス☆
 かめちゃんと私やっぱり胃袋だけじゃなく、心もつながってたのね~☆嬉しいわ~。ネギ塩だれって簡単なのに超美味しくって~!!是非作ってみて!!
 それから、もうすぐ全部かめちゃんレシピでディナー作る予定~♪過去レシピいろいろ見てるけど、目移りするわ~♪どれも美味しそうで!!テーブルも真っ白なクロスにして、かめちゃんっぽく仕上げてみるつもり~☆ドキドキ」!!

 それから、訪問者数うなぎのぼりだね~♪うふ。
 たくさんの人にかめちゃんのブログ知ってもらえるの嬉しいわ~☆
なお |  2008.06.05(木) 15:48 |  URL |  【コメント編集】

■すっご~い\^o^/

こんにち!かめ代さん!すごいです!豆腐でチョコレートム-ス作るなんて!実際のチョコレートム-スは美味しいけど、かなりカロリーがあるんですよ…。豆腐なら凄く低カロリーで体にもいいですね。さっそく作ります!素敵なレシピをありがとう!(^O^)/
イチゴタルト |  2008.06.05(木) 16:11 |  URL |  【コメント編集】

■イチゴタルトさんへ♪

やっぱりそうよね~!!イチゴタルトさんっ!!
やっぱり、スイーツ作りが得意な方のいうことって、勉強になるわぁ~
私は、どうしてもお菓子つくりが苦手で・・・。簡単な必要最低限のことしかできないけど、イチゴタルトさんの腕で、このお豆腐ビーンとするだけ(笑)を、素敵なスイーツにしてほしいなぁ~
また、いい案があったら教えてください~
いつもありがとう~♪
かめ代 |  2008.06.05(木) 16:26 |  URL |  【コメント編集】

かめたんこんちぃ~♪
そうそう、お豆腐でムース美味しいよねぇ~。
わたしもムースはいつもお豆腐よ☆
でもかめたんみたいにキレイに作れるようになりたいわ。
ほんと憧れちゃう!!
写真もスタイリングもセンス抜群☆
ホレボレよ♪
ポチッ♪
うーら |  2008.06.05(木) 17:50 |  URL |  【コメント編集】

かめちゃ~ん、こんばんこん♪
応援ぽっちんね!
豆腐ムース!!しかもチョコ味!?
すっごぉ~い、興味津々だわー。
しかもさ・・・なんつーかデコレもすっごい綺麗だし。。。
バナナが高級バナナに見えてならん・・・
これが出てきたらもぅ。。。間違いなくバクバクだよ~♪
>コメレス
教習所頑張るわ~^^あと少しなんだ~
ちょりママ |  2008.06.05(木) 19:55 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃんっ!ありがとうーーー♪
アレンジ全然OKよ~~~~(^-^)
しかも、こんなにキレイに美しく…いつも惚れ惚れしてます☆
izumiさんの本と並べてくださって、もう感激(*≧m≦*)
ありがとうーーーー!
応援連打(無意味ですが…)していきますっ♪
ぽちぽちぽちぽちぽちぽち…
みるまゆ |  2008.06.05(木) 21:17 |  URL |  【コメント編集】

今日もヘルシーですね♪
試してみたいわ~~。
最近ヘルシー路線まっしぐらだね☆
ポチッ☆
いっちゃん |  2008.06.05(木) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

おほっ♪美味しそう~!
やっぱりチョコにはバナナですねっ(*^^*)
ん?いや、お豆腐?どっちもか(笑)
私もよくアレンジしますが、かめさんみたいにもっと美味しそうに(というか美味しく)作れるようになりたいです(*´∀`)

本当美味しそう♪
今日ももちろん応援です~(^∀≦)gg〃
ユウリ |  2008.06.05(木) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは

私は最近、メタボぎみです(^^)

スマイル |  2008.06.14(土) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |