2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.06.22 (Wed)

簡単プチおつまみ色々!  パーティーやおもてなしに♪

    おつまみいろいろ

おうちでおもてなしする時に、とっても便利なプチおつまみ^^
あらかじめ用意してテーブルに置いておけば、料理を作る間も楽しく待っていただけます。
こんな可愛いスタンドがあると便利ですね~↓ 

【More・・・】

昨日ご紹介した、サマーバレンタインのテーブル!

     テーブル

テーブルのメインに、大きなキャンドルを置こうか、それとも存在感のあるフラワーか・・・
あれこれ悩んでいたのですが・・・

とってもお手頃価格のこちらのスタンドをみたときにビビッときました(笑)
トップに可愛いハート♪
サマーバレンタインからクリスマス・・・ そして冬のバレンタインまでずっと使えるな~って考えるだけで嬉しくなってしまいます。

     スタンド

12個マフィンを並べることができるスタンドなのですが、二人の食事テーブルなので、12個マフィンは食べられないかな~と思い^^
簡単なおつまみを入れてみました。

こちらは軽くフライパンで煎って塩をふったナッツ類や、ドライのベリー類やレーズン。
入れるだけで簡単。私の大好きなワインのおともです(笑)
常温でずっと置いていてもいいので、とっても重宝してます!

     ナッツ

そして、プチトマトと種抜きオリーブ、お好きなチーズを入れて塩とオリーブ油、バシルで和えたサラダ。
簡単で間違いなし(笑)

     チーズ

最近よく作るのがマッシュポテトにミートソースをのせて、オレガノをふったミートポテト!!
オレガノをふるのがコツで、いつものミートソースでも、ワインに合う美味しいおつまみになるんですよ。
ポテトサラダのかわりになります。
ミートソースは大好きなごぼうもたっぷりいれて大量に作って冷凍保存しています^^

     ミートポテト

えびをゆでてセロリと一緒にシュリンプカクテル風に。
下に、ツナとマヨネーズ、にんにくのすりおろし少量にレモン汁、隠し味に少し醤油を加えたソースを入れています。
えびがあると華やかになりますね^^

     シュリンプカクテル

あとはバゲットやクラッカーなどあるもので!
ひとつひとつは簡単でも、こうしてかわいらしいツリーになっていると、目から美味しく頂ける気がします^^

     おつまみ

きれいにお皿に並べるのも好きですが、
「どれにしようかな~♪」
選ぶ楽しみがあるって素敵ですよね。

私はいつも、こうして何かテーブルにあらかじめ料理を置いておくのが好きです。
自分が料理を作っている間に席をたってしまうので、なにかつないでおくちょっとしたものがテーブルにあると、とっても安心。
あわてずに、ゆっくりとメイン料理を作れるのです。

最近、あわてると、ろくなことしないので^^;
「ゆっくりつまんでてね~」
っていいながら、自分もゆっくり作るのが好きなんです。



少しずつ日が暮れて夜になると、スター型に入れたティーキャンドルが、こんな模様を描いてくれます。

     キャンドル

空に星がキラキラ輝いているような気がしませんか^^
これから七夕にかけて・・・
夏のキャンドルナイトもお楽しみください・・・


明日は、夏にぴったりの簡単な前菜をご紹介しますね♪



☆お知らせ☆

cottaさんのサイトで、サマーバレンタインのテーブルの詳細な説明をしています。
今回ご紹介した商品もリンクしていますのでよかったらご覧になってください。
サマーバレンタインのカードが目印です^^

→ COTTA STYLE サマーバレンタインテーブル



↓モニターに参加しています。 
 こちらからもご覧になれますので、遊びにいってみてください^^

cotta モニターブロガー



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます。 お手数かけてすみません~



☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない日常を大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代
EDIT  |  06:06  |  パーティーテーブル  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |