2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.06.24 (Fri)

そうめん衣のポークソテー 52本のワイン連載

    ポークのバリバリそうめん衣

サマーバレンタインのメイン料理です^^
七夕にちなんで、どうしてもそうめんを使った料理にしたかったので、何度も試作してやっと仕上げてみました~っ!! 赤ワインにもぴったり! 52本のワイン連載です~↓

【More・・・】

レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

そうめん衣のポークソテー 

  ポーク
                           
(材料)2人分
・そうめん 1束(50g)
・トンカツ用豚ロース肉 2枚(100g程度のものを2枚)
・玉ねぎ 1/2個(すりおろす)
・にんにく 1片(すりおろす)
・オリーブ油 適量(フライパンの底から2mm程度)
・カレーパウダー 小さじ1/2
・黒こしょう 適量
・イタリアンパセリ 適量

↓ソースの材料(食べる直前に混ぜる)
・きゅうり 1/2本(みじん切り)
・玉ねぎ 1/2個(みじん切りにして水にさらし、よく水分をとる)
・プチトマト 5個程度(みじん切り)
・粒マスタード 大さじ1
・レモン汁 大さじ1(レモンの真ん中は2枚飾り用にスライスして残りをしぼる)
 
(作り方)
① 豚肉は筋切りをしてたたいて薄くのばし、すりおろした玉ねぎとにんにくを全体にまぶす。(時間があるときはしばらく置いてください。)
  ポークレシピ1
② ①にカレー粉と黒こしょうをふり、手でバキバキと折ったそうめんを全体にまぶす。
  ポークレシピ3
③ フライパンにオリーブ油を入れて160度に熱し、②を入れて片面ずつじっくりと焼く。(温度が高いとそうめんが焦げますので低めの温度でじっくりと揚げ焼きしてください。)
  ポークレシピ4
④ 両面こんがりと焼けたら金ざるなどにとり、粗熱がとれるまでおき、その間にソースを混ぜて皿に盛りつける。(そうめん衣はすぐに皿に盛ると下がしっとりしてしまうので、ひと呼吸置いてください。)
  ポークレシピ5
  レモンスライスとイタリアンパセリを飾ってできあがり!

※そうめんの塩分で調理していますので、肉の下味に塩は入れていません。カレーパウダーも、塩分の入っていないものを使用しています。他、クミンなどお好みのハーブを使ってみてください。
※玉ねぎはちいさめのものを使っています。最初に半分すりおろして残りをみじん切りにするといいです^^

★★★ Kameyo's recipe ★★★

先日のおうち居酒屋のそうめん衣の唐揚げ研究くらいから・・・
もう、ど~してもそうめん衣の料理が作りたくて、何度も何度も試作していました^^;

そうめん衣に苦戦して・・・

2人分の豚肉の衣に1束のそうめんがちょうどいい量!
でも、ゆでずにそのまま使うので、そうめんだけでかなりの塩分量・・・
下味に塩分をいれずに、うまみをますことのできる衣をあれこれ作ってみて!
すりおろしたたまねぎとにんにく、カレーパウダーを肉の下味とそうめんの接着剤にするという方法にたどり着きました~っ(笑)

サマーバレンタインは、七夕でもあるので、笹の葉を敷いて盛りつけ。
そうめんや、五色の短冊をイメージしたメイン料理を作りたくて・・・
そうめん衣に、赤(トマト)、青(きゅうりの緑)、黄(レモン)、白(玉ねぎ)、黒(豚肉)!
無理矢理かもしれませんが^^;
洋のコーディネートの中にも、大好きな和の風習は取り入れたい~

     たて

合わせたのは、チリの赤ワイン♪ アルボレタ・カルメネール!!
しっかりとうまい、芳醇なワイン・・・

     カルメネール

火の通りやすいささみや白身魚でも作ってみたのですが、どうしてもワインに負けてしまう気がして、豚ロースに合わせてみました。

バリバリした噛み応えのあるそうめん衣とうまみたっぷりの豚肉。
マスタードとレモン汁で和えただけのあっさりソースと一緒に。
美味しい赤ワインといただくとなんとも幸せな気分になります。

今週は、サマーバレンタイン特集となりました^^

     テーブル

おとといくらいから暑くて暑くて溶けそうですが・・・
みなさま、体調大丈夫ですか?
ブルーのテーブルをみて、ほんの少しでも涼しくなってくださったらうれしいです。

週末ですね。
美味しいワインでほっと一息ついてください・・・




☆お知らせ☆

アサヒワインコム「52本のワイン」にて、簡単レシピと美味しいワインを紹介しています。よかったらご覧ください♪

→ 52本のワインに合う52品のレシピ


☆こちらも!お知らせ☆

cottaさんのサイトで、サマーバレンタインのテーブルの詳細な説明をしています。
今回ご紹介した商品もリンクしていますのでよかったらご覧になってください。
サマーバレンタインのカードが目印です^^

→ COTTA STYLE サマーバレンタインテーブル


↓モニターに参加しています。 
 こちらからもご覧になれますので、遊びにいってみてください^^

cotta モニターブロガー



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます。 お手数かけてすみません~



☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない日常を大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代
EDIT  |  06:37  |  豚かたまり肉  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |