2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.06.30 (Thu)

もやしと豚のフライパン蒸し!梅風味  包丁なしの簡単料理

    もやしと豚のフライパン蒸し

暑い夏でもあっという間に作れるフライパン蒸し!
今日は、包丁なしで作れるもやしと豚の梅風味のフライパン蒸しをご紹介!
地味ですが本当にお気に入り! 暑い夏! 簡単料理で乗り切ってください~↓

【More・・・】

レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

もやしと豚のフライパン蒸し!梅風味 

  よこ
                           
(材料)2人分
・もやし 1袋
・豚薄切り肉 200g
・塩 少量
・酒 大さじ1
・大葉 2枚

↓梅だれの材料
・梅干し 3個(大きめのものを使っています。お好みで加減してください)
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
 
(作り方)
① フライパンにもやしと豚肉を重ねて入れ、塩を全体に軽くふり、酒を回し入れる。
 ※肉を重ねて加熱するとくっつくので適当にもやしをはさんでください。
 レシピ1
② ①にフライパンの蓋をぴったりとしめて強火で加熱する。ジュージュー音がして、蓋に水蒸気がついたら、中火に落として3分。火をとめて余熱で1分!
 ※しっかりとしたガラス製の蓋があるとよく見えて便利です^^
 レシピ2
③ 蓋をあけて箸で混ぜてもやしと豚のみ先に皿に盛る。
  混ぜる
④ フライパンに残った蒸し汁に、梅干しをちぎって入れ、ヘラなどで梅をつぶしながら加熱する。
  レシピ3
⑤ ④醤油とみりんを加えてトロリとなるまで煮詰め、もやしと豚の上からかけ、大葉を手でちぎって散らす。
  レシピ5

※調理後蓋をしめたままずっと置いておくと、余熱で火が入りすぎてもやしのシャキシャキ感がなくなりますので、火が通ったら混ぜて盛りつけてください。(追記:豚肉には完全に火が通るまで加熱&余熱してください。)食べるまでに時間があるときは、たれと分けて冷蔵庫に入れて冷しゃぶにしても美味しいです!食べる直前にたれをかけてください!
また、梅干しの塩分は色々ですので、たれを作った時に味見をして梅の分量を調整してください!

★★★ Kameyo's recipe ★★★

毎日暑いですね~

今年の夏は、どうやって乗り切ろうかとあれこれ考えていたのですが、料理のメインは、フライパン蒸しを頻繁に作ることに^^
フライパンに野菜も肉も入れて蓋をしめて蒸すだけ。本当に体が楽なんです~

もっとおしゃれな蒸し料理をご紹介しようかと思っていたのですが、今日はまず、いつも作っている定番のご紹介!
なにしろ、包丁とまな板を使わないので、料理後もすっごくさわやか(笑)

もやしは、包丁いらずの野菜なので、本当に重宝ですよね~
もやしの水分を利用して、フライパンで蒸すだけの簡単料理です。

     よこ

唯一気を付けているのは、先にもやしと豚肉を箸で盛りつけること。
フライパン蒸しした時に、そのままフライパンをひっくりかえして皿に盛りつけると蒸し汁も一緒に入ります。
そうするとたれを絡めた時に味がボケるので、先にもやしと豚肉を箸で盛りつけてから、残った蒸し汁を煮詰めて梅風味のソースにしています。
この蒸し汁を使った簡単梅だれが、まことに美味しいのです。

冷蔵庫あけてから、完成まで5~6分でできますので!
あとは、冷たい麦茶と扇風機があったら最高!
副菜は、そうですね~
キムチ納豆と、たたききゅうりとか。トマト切っただけとか(笑)
そんなんでいいわ~ 

     たて

今夜の晩御飯に! 楽してごはん作ってください♪



☆お知らせ☆

先日お伝えしましたように、チャリティー本が発売されます。7月7日発売です!

     レシピブログ

“Dish for JAPAN”というテーマの通り、
「料理で日本を元気にするお手伝いができれば・・・」
という想いが1つになった1冊です。
たくさんの料理ブロガーのみなさんと一緒に、微力ながら私も参加させて頂いてます。

こちらのチャリティー本の印税は、すべて日本赤十字社に寄付されます。
これからの時期の、節電・省エネに是非お役立ていただき、少しでも多くの義援金が送り続けられることを祈っています。

↓詳細は、こちらからご覧ください。 どうか、大きな輪になりますように・・・





2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

今週も元気いっぱいがんばります!

かめ代
EDIT  |  08:32  |  もやし  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |