2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.07.05 (Tue)

塩鮭と野菜のフライパン蒸し 一度に2品!

    塩鮭と野菜のフライパン蒸し 一度に2品

毎日暑いので、最近のごはんは、入れて放っておくだけのフライパン蒸しが大活躍!
塩鮭もフライパンで野菜と一緒にフライパン蒸ししたらしっとりやわらか。
野菜の胡麻和えも一緒にできます^^ いつものごはんにいかがでしょう~↓

【More・・・】

レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

塩鮭と野菜のフライパン蒸し 

  塩鮭
                           
(材料)3~4人分
・塩鮭 300g(3~4切れ)
・玉ねぎ 1/2個(1cm幅に切る)
・にんじん 1/2本(1cm角の棒状に切る)
・いんげん 20本(3cm幅で斜め切りにする)
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1
・すりごま 大さじ2

↓香味おろしの材料
・大根おろし 適量(すりおろす)
・香味野菜(ねぎ、大葉、三つ葉など) 適量(刻む)
・醤油 適量

(作り方)
① フライパンに玉ねぎ、にんじん、いんげんの順に入れ、上に塩鮭を並べ、酒をふる。
  塩鮭レシピ1
② ①にフライパンの蓋をぴったりとしめて強火で加熱する。ジュージュー音がして、蓋に水蒸気がついたら、中火に落として6分。火をとめて余熱で2分。蓋を開けてくずさないようヘラなどで塩鮭のみ皿にもる。
  塩鮭レシピ3
③ フライパンに残った野菜に醤油とすりごまを入れ、強火で加熱して水分をとばす。
※野菜や鮭からでた水分をとばして水っぽさをなくします。
  レシピ4
④ 水分が飛んだら野菜の胡麻和えのできあがり!
  塩鮭レシピ5
  塩鮭と一緒にもりつけ、塩鮭に香味おろしをそえて醤油を少したらす。

※野菜の胡麻和えは、蒸した玉ねぎやにんじんの甘味、塩鮭からの塩分で、しょうゆ大さじ1とすりごまだけで美味しくいただけますが、味見をして足りなけれは醤油や砂糖等の調味料を足してください。水分が残ったままだと水っぽくなりますので、こがさないよう注意しつつ、強火で一気に蒸し汁を飛ばしてください。
※加熱時間は調整してください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

お気に入りのフライパン蒸しです^^
フライパンに全部入れて蒸すだけですから、本当に楽で大好きな料理です。
野菜と一緒に魚を蒸すのは定番ですが、野菜を大きめに切って歯ごたえを残し、鮭を出した後蒸し汁を飛ばして胡麻和えにするというのが、食感マニアの私のお気に入りです^^
蒸したやわらかい野菜も好きですが、歯ごたえのある野菜も大好きです。
旬のいんげんの胡麻和えって、ほんとに美味しいですよね~
フライパンだけで立派な2品です!

こちらは、先日の日曜のおひるごはん!
クーラーなしでもフライパンに入れるだけなので、野菜も魚料理も気軽に作れますし、魚焼きグリルも洗わなくていいのでうれしい^^
昼から料理する気になれます~

これに、お揚げとわかめの味噌汁と白ごはん。 海苔もつけましたよ^^

     フライパン蒸しの食卓

じゅ~ぶんでしょ~(笑)  晩御飯でもいいわ~
食後にはいつものバナナヨーグルト。 すいかもいいですねぇ~

フライパン蒸しで楽チン料理生活。夏におすすめです~
よかったらお試しください♪



☆お知らせ☆

先日お伝えしましたように、チャリティー本が発売されます。7月7日発売です!

     レシピブログ

“Dish for JAPAN”というテーマの通り、
「料理で日本を元気にするお手伝いができれば・・・」
という想いが1つになった1冊です。
たくさんの料理ブロガーのみなさんと一緒に、微力ながら私も参加させて頂いてます。

こちらのチャリティー本の印税は、すべて日本赤十字社に寄付されます。
これからの時期の、節電・省エネに是非お役立ていただき、少しでも多くの義援金が送り続けられることを祈っています。

↓詳細は、こちらからご覧ください。 どうか、大きな輪になりますように・・・





2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

今週も元気いっぱいがんばります!

かめ代
EDIT  |  06:24  |  鮭・サーモン  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |