2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.07.22 (Fri)

茄子のステーキ!黒酢ソース 52本のワイン連載

    茄子のステーキ 黒酢ソース

最近、茄子が本当に美味しいですよね~
香ばしく焼いた茄子に、黒酢ソースとブラックペパー。
赤ワインにもぴったりな簡単つまみです。 52本のワイン連載です!↓

【More・・・】

レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

茄子のステーキ!黒酢ソース 

  焼きナスのステーキ
                           
(材料)2人分
・茄子 2本
・にんにく 1片(縦半分に切り、包丁の背でつぶす)
・オリーブ油 大さじ2
・タイム 適量
・鷹の爪 1/2本分(種を除いて輪切り)※量は調整してください。
・黒こしょう 適量
・黒酢 大さじ2
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1

(作り方)
① 茄子は5mm幅に切って全体に塩小さじ1/2(分量外)をまぶして5分程度置いてアクぬきをして、キッチンペーパー等でよく水気をとる。(塩でアク抜きとともに、茄子の下味(塩)をつけています。)
  アクぬき
② フライパンににんにくとタイム、オリーブ油を入れて中火にかける。いい香りがしてにんにくがこんがりと焼けたらタイムとにんにくをとりだす。
  レシピ
③ ②に①の茄子を並べて両面こんがりと焼く。きれいに色づいたものから皿に並べていく。
  焼く
④ 茄子がすべて焼けたら、フライパンに、黒酢、醤油、みりん、とりだしたにんにく、鷹の爪を入れてひと煮立ちしたら火をとめ、ヘラなどでにんにくをつぶす。
  黒酢
⑤ ④のソースを茄子にかけ、黒こしょうをたっぷりとふる。

※すぐに食べても美味しいですし、このままラップをかけてよく冷やしてマリネにしても!

★★★ Kameyo's recipe ★★★

今日は、更新がすっかり遅くなってしまいました~っ すっ すみません(ぺこり)

どうしても、どうやっても・・・ 盛り付けが決まらず・・・^^;
優柔不断な自分に泣きそうになりました(泣)

大きく縦に茄子を切ってじっくりと焼き、もう少しソースを煮詰めてかけて、添え野菜をつけても豪華で美味しいですし、
縦に薄くスライスして焼いても素敵だったのですが・・・
輪切りにするのが、一番フライパンで焼きやすく早くできるという結論に達し(笑)
こちらのスタイルに!

お箸でも食べやすいですしね!5mm厚さだとすぐに火が通りますし。
焼けたものからどんどん器に入れていって最後にソースをかけて!あっという間に出来上がりです!

     たて

実家のばーばが作ってくれる茄子の香味漬けのちょっとしゃれた感じかな(笑)
私の胃袋になんともしっくりくるはずです。
ふわっと香るタイムの香りも素敵ですが、お好みのハーブでもいいですし、なかったらなしでも大丈夫!
簡単ですから、是非、試していただきたいな~

合わせたワインはこちら! シュヴレ・シャンベルタン

     ワイン

渋みが少なく豊かな香り。とっても幸せな気分になれる赤ワインです。
美味しい肉料理にもぴったりなのですが、トロリと香ばしい、この茄子のステーキにぴったり!!
とっても繊細で女性的な赤ワインというか・・・
野菜料理にも合うんですよ~

週末ですね。
美味しいワインでほっと一息ついてください^^

みなさま、よい週末をお過ごしください。



☆お知らせ☆

アサヒワインコム「52本のワイン」にて、簡単レシピと美味しいワインを紹介しています。よかったらご覧ください♪

→ 52本のワインに合う52品のレシピ



☆新刊のおしらせ☆

7月7日発売の、宝島社チャリティー本に、参加させていただいてます。
フライパンで作る簡単レシピを3品紹介させていただいています。

  レシピブログ

↓詳細はこちらからご覧ください。
  

7月13日発売の、「女子キッチン」では、ホットプレート料理を12品掲載していただいています。

  女子キッチン

↓詳細はこちらからご覧になってください^^
女子キッチン



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代
EDIT  |  17:15  |  なすび  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |