2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2008.06.07 (Sat)

オクラとなめこのおろし素麺♪たたき梅だれがぴったり☆

オクラとなめこのおろし素麺♪

暑くなると食べたくなる、おろし素麺とたたき梅だれのコンビ♪
ねばねばのオクラやなめこを大根おろしに入れて混ぜ混ぜすると、不思議に大根おろしがホイップしたみたいにふわっふわになります♪ 簡単美味しいレシピはこちらから~↓♪

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

オクラとなめこのおろし素麺♪たたき梅だれ☆   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  オクラとなめこのおろし素麺♪

(材料)1人分
・素麺 1束(80g程度)
・大根 10cm程度(すりおろす)
・オクラ 2本(さっとゆでて、小口切り)
・なめこ 1/2株(さっとゆでる。株とりなめこを使いましたが、パックのものでも!)

↓たたき梅だれの材料↓
 ・梅干し 大さじ1(大きいのだと3個くらい。ラップの上でたたいてください!)
 ・みりん 大さじ1
 ・しょうゆ 大さじ1

(作り方)
① 素麺は、沸騰したお湯で、好みの固さにゆで、冷水で洗い、器に盛る。
② 大根おろしに、オクラとなめこをいれまぜ、①にのせ、たたき梅だれをかけたら出来上がり!

※好みで、味がたりなかったら、めんつゆをかけてください。 大葉やねぎなどの薬味をそえると
  いっそう美味しくなります~!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

暑くなると、これが食べたくてたまらなくなります!
あ~、みてるだけで、また食べたい(笑)!!
実は、昔は梅干しが大嫌いだったんです~
でも、たたき梅で、ソースやたれを作ってみたら美味しくてやみつきに!!
ねばねばパワーで、水っぽい大根おろしがふわっふわになって、盛り付けも、こんもりきれいにできるし最高なんです!
是非お試しください~♪

☆コメントについて☆

ブログを持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちでない方へはこちらでお返事させていただいています。どうぞ、お気軽にコメントしてください♪

また、日曜まで、実家に蛍を見に帰ってます。月曜にお返事させてください~
すみません~
記事は、予約投稿にはじめて挑戦しています!
ちゃんとupできてるかな~ ドキドキ~
帰ってコメント読むの楽しみにしてます~♪
EDIT  |  08:00  |  うどん・そば・素麺  |  TB(0)  |  CM(19)  |  Top↑

*Comment

 かめちゃん~!
 わーい一番乗りかしら?そういう間にも?笑
 そして、予約投稿OKおめでと?!
 これ絶対すきすきー。もう胃袋つながりまくり~!
 ねばねば大好きでしょ?梅すきでしょ?そうめんすき!
 もう~ツボ!!
 今日も張り切って応援よ!!
 1位ずば抜いてるじゃない~!!このまま突き進んで~♪
なお |  2008.06.07(土) 08:04 |  URL |  【コメント編集】

いやーん!一番かと思いきやなおさんに負けた!!!(笑)
私もねばねば大好き!こういうレシピ大好き~♪
これからの暑い夏にぴったり☆
食欲のない時に食べよー!

昨日のコメントにも書いたけど、ほーんと豆腐のチョコムースおいしかった
絶対近いうちにまた作っちゃうよーん♪
あと、予約投稿なんてできるんですねー知らなかった☆
ばっちり出来ててよかったよかった!
今日も応援!一位だ~♪
なべちゃん |  2008.06.07(土) 08:17 |  URL |  【コメント編集】

こういうねばねばつるつるはツボなの。もう、いっぱい食べちゃう。しかも梅入りならもう最高!これから暑いときにいいですね。
ママン |  2008.06.07(土) 08:52 |  URL |  【コメント編集】

わ~お
疲れた夏の体には梅のクエン酸!オクラのネバネバで滋養強壮!!
ばっちりなメニューじゃぁないですか(・∀・)
私はまだ素麺食べて無いんですよね~
なんだか素麺はもらうものなきがしてしまって(;・∀・)
よくもらうからつい買い渋ってしまう今日この頃・・・
でもこのメニュー見たら食べたくなっちゃいました☆
chocomoko |  2008.06.07(土) 09:05 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん、ちゃんと予約投稿できてたよ^^

今日はこれからの季節にはまたまた丁度良いメニューだね☆
自分の一人ランチのときなんかにすごくいいかも^^

かめ代ちゃん、梅干だめだったんだね~(外国人みたい^^)
でも、お料理につかうと、ほんとにおいしい!
私もよく使うよ、梅ちゃん☆

今日も応援まかせてね☆
JUNA |  2008.06.07(土) 10:42 |  URL |  【コメント編集】

これ、私も絶対好きですi-237これからの季節にピッタリですね!!
1位、がんばってくださいi-234
ゆう |  2008.06.07(土) 10:43 |  URL |  【コメント編集】

わぁ!今他のところでも素麺見てきた!!
暑くなってくると一段と美味しいよね♪♪
おくらののとろとろと梅の酸味と...うっとりですぅ~。
朝からよだれが出ちゃうって!!!

今日も素麺がかめ代さんの手にかかるとおしゃれです♪♪
さくらのママ |  2008.06.07(土) 10:57 |  URL |  【コメント編集】

ネバネバ~~系・梅系これからは大活躍ですね!
ガラスの器に入れると~~涼しげで~またまた食欲のない時でも
活躍ありですよね~~^^
美味しそうで~~~ほらほらビールが恋しいです!ぽちっ♪
island-hiro |  2008.06.07(土) 15:33 |  URL |  【コメント編集】

お~☆なんて涼しげな!!
キラキラしててすごく美味しそう☆
ネバネバと梅のクエン酸でこの夏はバッチリね!!
ゆん |  2008.06.07(土) 15:39 |  URL |  【コメント編集】

 かめ代さん、ちゃんと予約投稿できていましたね! すごいすごい。
 しかもさっぱりしたおいしそーうな麺!
 組み合わせが絶妙なのです。
ぶんこや |  2008.06.07(土) 21:40 |  URL |  【コメント編集】

■楽しんできてください^^

きゃは~~、喉越し、超良さそう~~!!!
オクラ&なめたけで・・・ねばねば兄弟大集合ですよ~~!!!
そして、梅でさっぱりと、堪らない!!!


ところで、蛍を見に行かれてるんですね~~!!!
きれいだろうな~~!!!
楽しン出来て下さい♪
ランキングも応援してます
ウシ子 |  2008.06.07(土) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

そっかぁ、今ご実家に蛍を見にいってるのね!! 綺麗だろうな~ かめ子ちゃんも喜んでることでしょうね!!

今日のはオクラ&なめたけでねばねばコンビ、最高!!

応援してるからねーー!
ロッキン |  2008.06.07(土) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

飲んだ後にちょこっとだけ何か炭水化物が食べたい(笑)ってときにいいですね。
さっぱりしてて、喉ごしもよくて、酒飲みは酒飲みの気持ちがよぉ~~~くわかってらっしゃる!!
ヒロ |  2008.06.07(土) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

おはようです。
予約で投稿OKでしたね。うんうん。よかった~>
この梅の味わいのそうめんいいですね。
夏にぴたりです。
ずず~~~っと食べて元気になれそうです。
NAOKO |  2008.06.08(日) 05:57 |  URL |  【コメント編集】

うむ?これは旅行中のかめ代さんの遠隔操作?
いないあいだも予約更新とか言っていたよね!

なめことオクラで大根おろしが山芋みたいにふわっとするなんて!
これも日本でのお料理リストに入りましたぁーありがとう!
Miwakitz |  2008.06.08(日) 09:19 |  URL |  【コメント編集】

■なめこそうめん・・・!おいし~

暑い日が続きますね。そろそろ、大好きなつるつる麺の出番が多くなります!麺類大好きですけど、とくにかめよさんの麺レシピが大好きなんです。今日のお昼につるつるなめこおろしそうめんを食べましたって言いたいけれど、気分はそうめんです・・・が、うそはいけませんね。正直にいうと、コンビニでそばしか売ってなかったので、ちなみにおろしそばだったので、手抜きしてオクラ切っただけです。梅は、チューブのやつです。でも、とってもおいしかったです。次は、ゴーヤー丼に挑戦します。いつも、たのしくみさせていただいています。どうもありがとうございます。暑い夏にも、負けないでくださいね!
こはる |  2013.05.15(水) 14:52 |  URL |  【コメント編集】

■こはるさんへ♪

ひんやり麺類が美味しい季節になりましたね!
アレンジして、色々工夫してくださって、ありがたく嬉しい限りです!
暑い夏に負けずに頑張りますね!
ありがとうございます!
かめ代 |  2013.05.19(日) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

初めまして

おいしそうですね~

私も料理ができるようになりたいですね
あん |  2013.07.02(火) 16:51 |  URL |  【コメント編集】

■あんさんへ♪

コメントありがとうございます!
是非是非、お料理楽しんでください♪
かめ代 |  2013.07.16(火) 10:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |