2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.08.05 (Fri)

かぼちゃと豚の照り焼き 玄米添え 「52本のワイン」連載

    かぼちゃと豚の照り焼き

かぼちゃが美味しい時期ですね。
火が通りやすいよう、角切りにして豚と一緒に照り焼きにしてみました。
ワインや玄米とも相性抜群! 52本のワイン連載です↓

【More・・・】

★★★レシピ★★★
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

かぼちゃと豚の照り焼き 玄米添え 

  よこ
                           
(材料)2人分
・かぼちゃ 150g(2cm角に切る)
・豚ロースかたまり肉 150g(2cm角に切る)
・にんにく 1片(半分に切って芯をとっておく)
・塩、こしょう、小麦粉 適量
・オリーブ油 大さじ1
・温かい玄米 ごく軽くお茶碗2杯分
・ベビーリーフ 適量

↓照り焼きソースの材料
・赤ワイン 大さじ2
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2

(作り方)
① フライパンににんにくとオリーブ油を入れて中火にかける。こんがりとにんにくが色づき、香りがしてきたらにんにくを取り出し、塩とこしょうを全体に軽くふって小麦粉を薄くまぶした豚肉と、かぼちゃを入れてこんがりと焼いて取り出す。
※小さく切っているので早く火がとおります。
② ①のフライパンに赤ワインを入れて半量程度になるまで煮てアルコール分を飛ばす。
  赤ワイン
③ ②に醤油とみりんも入れてひと煮たちさせ、豚肉とかぼちゃを戻し入れて全体をからめる。
  照り焼き
③ 器にベビーリーフと玄米を盛りつけて②をのせ、黒こしょうをたっぷりとふる。

※玄米にのせていただくので、少し味付けを濃くしています。照り焼きだけでいただくときは、醤油とみりんの量を調整してください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

実家から、かぼちゃ便が届く時期になりました^^
毎年いろんな料理を作りますが、今回は、赤ワインに合うよう、照り焼きに!

     たて

照り焼きソースにアルコール分を飛ばした赤ワインを入れてコクをだして・・・
今回は玄米を添えてみました。
照り焼きのソースがしみた、玄米が美味しいんですよ~
玄米は、噛み応えがあり香ばしいので、いろんなアルコールに合う気がします^^

合わせたワインは、ボージョレ・ヴィラージュ・シャムロワ
ほんのり甘い香りで優しい気分になれます。
かぼちゃの甘さと合わせたくなりました。

     シャムロワ


週末ですね。
美味しい野菜と美味しいワインで・・・
ほっと一息。よい週末をお過ごしください。



☆お知らせ☆

アサヒワインコム「52本のワイン」にて、簡単レシピと美味しいワインを紹介しています。よかったらご覧ください♪

→ 52本のワインに合う52品のレシピ



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代
EDIT  |  10:42  |  かぼちゃ  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

*Comment

■来ました

うちもカボチャが届きだしました~。 なすやピーマンと一緒に昨日もドッサリ。ありがたいことです。
かめ代さんに『旬』のレシピを教えて頂けると、助かるやら。美味しいやら。
いつも勉強させてもらってますm(_ _)m

カボチャと豚。組み合わせてゴハンにのっけてみます~♪
かめ代さんとこみたいに上品にはいかないので、豪快に頂きたいと思います。
ちあき |  2011.08.05(金) 14:56 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、こんにちは。
コメントするのはとても久しぶりなんです。
震災の時、かめ代さんのレシピにはとても助けられました!
水が出ない時、クッキングシートを使って何度も料理できました。
本当にありがとうございます!
子供たちもかめ代さんのレシピが大好きです!
原発の影響で子供たちは夏休みも外遊びができません(>_<)
だからこそ美味しいかめ代さんレシピのゴハンで、
笑顔にしてあげたいと思います!
ありす |  2011.08.05(金) 16:19 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは。

かめ代さん、初めまして!
もうかめ代さんのブログを見て2年ぐらいたちます。
かめ代さんのレシピのおかげで料理が大好きになりました。
これからも美味しいレシピを教えてください。
RRママ |  2011.08.05(金) 16:58 |  URL |  【コメント編集】

■ワイン

久しぶりにコメントするので、目が泳いでます。
ワイン、大好きなので、この連載は楽しいです。
ワインとあう野菜料理が好き。
玄米というのが、またまた素敵な組み合わせ。
今日はコメントできて嬉しいです!!
おいしっぽ |  2011.08.05(金) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

どの記事も楽しみなんですが、特にワインに合わせたお料理の時は
じ~っくり読ませていただいてます^^
(ワイン好きなので)

カボチャと玄米も相性が良さそうですね!
モンスーン |  2011.08.05(金) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは(=^ェ^=)

かぼちゃ好き~♪♪♪
芋栗南瓜。好きデス。

かぼちゃって、煮物か ソテーしか思いつかなかったけれど・・・
ワインベースの照り焼き、美味しそうですね!

》食後に アタシお勧めのスイーツですか(笑)
いや~ん。かめ代さん お手製のスイーツが いいなぁ~。
マロンまろん |  2011.08.06(土) 11:38 |  URL |  【コメント編集】

かぼちゃ、困っていたところです。さっそくやってみますv-22
noe |  2011.08.06(土) 13:31 |  URL |  【コメント編集】

やっとコメントが開いて、お話しできる事、嬉しく思います♪

お久しぶりです(*^_^*)
ゆいママです。

相変わらず、毎日かめよさんのブログ読んでますよ♪
もちろん、テレビ出演も、しっかり見てます!

朝起きたら、かめ代さんのブログを開くのが習慣になってて、夕飯のメニューも、ここで決めてますから(笑)

かぼちゃ・・食べたくなりました♪
早速、買い物に行ってこようかな~。

私は、お酒が飲めなくて、ワインとか家にないんですけど、ワインなしでも、
レシピに書いてあるお料理って作れますよね?

やっぱり、ワインなしで作ると、味変わっちゃいますか?

お腹すいてきた~~~!!

ゆいママ |  2011.08.07(日) 07:25 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~(^O^)/
二回目のコメントでーす。覚えてますか?
息子に、何食べたいと、聞いたらーうなぎーと返事。
ガッツリ食べたかったみたい。
そういえば、アメリカにはないよね。

かめ代さんのお料理みたいに、おしゃれに、楽しくこれからも楽しみたいと思います。
よろしくお願いします。
suulani |  2011.08.07(日) 11:14 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。
この照り焼きの香りが食欲をそそります。
こっちまで香りが飛んできたわ!
ご実家から新鮮なカボチャが届くのですか、いいですね~

お酒飲めない私ですが料理にワインは使う主義!
この料理、作ってみたいわ^^
yoko_mama |  2011.08.08(月) 06:56 |  URL |  【コメント編集】

■みなさまへ♪

おはようございます!
コメントありがとうございます~!!

ちあきちゃん~
ちあきちゃんのところにも、「かぼちゃ便」届くのですね^^
豪快に(笑)!!
作ってみてください~!!
いつもありがとう♪

ありすさん~
もう、胸がいっぱいになります。
温かいコメント、本当にありがとうございます。
そういってくださると、もう、本当にうれしいです。
おうちの中で楽しむ工夫をされているのでしょうね?
お子様たちの食育に、ほんの少しでもお役にたてたら、こんな幸せはありません。
またのぞいてみてください~♪

RRママさん~
2年も・・・
ありがとうございます!
料理が好きになってくださったなんて(感涙)
料理は毎日のことなので、好きになってくださると、人生がその分とっても明るくなると私はいつも思っているのです~
もっと勉強して、簡単美味しい料理をご紹介できるように頑張りますね^^
本当にありがとうございます。

おいしっぽさん~
やっと夏休みになって、ゆっくりしています。
私もコメントいただけて本当にうれしいです~
おいしっぽさんの美味しい料理も拝見しに行きます~♪

モンスーンさん~
おおっ
モンスーンさんもワインお好きなのですね^^
私も大好きなんです。
楽しみにしてくださってて本当にうれしいです~!!

マロンまろんちゃん~
ええええっ
私のスイーツ!!
マロンちゃんのご紹介するスイーツに近づけるようがんばります^^;(笑)

noeさん~
はい!
よかったらお試しください~♪

ゆいママちゃん~
え・・・
テレビもみてくれてたのですね^^;
あ・・・ ありがとう~っ(笑)
ワインがなくても大丈夫なのですが、できたらかぼちゃと豚をとりだしてフライパンに酒を入れて煮立たせてから醤油とみりんを入れてたれを作った中に戻しいれてもらったらいいかな~
フライパンについたうま味も利用できるので。
でも酒がなかったら、醤油とみりんだけでも^^
かぼちゃの甘さもあるので、砂糖は入れずに赤ワインでコクを出しているので、味見して味がボケているようだったら少量の砂糖を加えるといいです^^

suulaniさん~
覚えてますよ~!!
息子さんの食べたい和食は、うなぎだったのですね!
それはそれは美味しかったことでしょう~
こちらこそこれからもよろしくお願いします!

yoko_mamaさん~
香り飛んでいきましたか!!
アルコール飛ばして、料理に使ってみてください^^
それか、私がyoko_mamaさんのぶんまで飲みます(笑)!!


たくさんのコメント本当にありがとうございます^^
今日も1日がんばれます!

かめ代 |  2011.08.08(月) 08:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |