2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.09.09 (Fri)

蛸とポテトのチーズソテー 「52本のワイン」連載

    蛸とじゃがいものこんがりチーズソテー

簡単、美味しい! 大好きなつまみです。
蛸のうまみを全部吸い込んだ、カリカリのじゃがいもがたまりません!
是非是非! お試しください^^↓

【More・・・】

★★★レシピ★★★
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

蛸とポテトのチーズソテー 

  蛸とポテトのチーズソテー
                           
(材料)2~3人分
・ゆで蛸の足 200g(一口大に切る)
・じゃがいも 3個
・にんにく 1片(スライス)
・オリーブ油 大さじ2
・粉チーズ 大さじ1
・パン粉 大さじ1
・塩 黒こしょう 各適量
・バジルの葉 レモン 各適量

(作り方)
① じゃがいもはよく洗い、耐熱皿に並べてふんわりとラップをして電子レンジ600wで5~6分程度加熱する。そのまま粗熱がとれるまで庫内においておき、余熱で火を通す。
※後で焼くので多少固くても大丈夫です。
② フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて中火にかける。にんにくがこんがりとやけたら取り出し、バジルの葉を適量揚げ焼きにしてとりだす。
※葉は、160~170度程度の低めの温度で揚げ焼きするとこげずにパリパリになります。
  レシピ1
③ ②に切った蛸を入れて軽く炒めてとりだし、①のじゃがいもの皮をむいて一口大に切って並べてこんがりと全面を焼く。
  レシピ2
④ こんがりと焼けたらたこを戻し入れ、粉チーズとパン粉を入れて炒めて塩適量で味を調える。
  レシピ3
⑤ ④を皿に盛り、②のにんにくとバジルを飾り、黒こしょうをたっぷりとかけてレモンを添える。

※じゃがいもの加熱時間は、お使いの電子レンジにより調整してください。
ゆで蛸の塩分は商品によって様々ですので、味見して塩で味を調えてくださいね^^

★★★ Kameyo's recipe ★★★

にんにくやバジルの香り、蛸のうまみを全部吸い込んだじゃがいもが本当に美味しいつまみです。
粉チーズをまぶすと冷めてもカリカリで! うまいっ!

↓じゃがいものこんがりと香ばしい感じ♪ 伝わりますでしょうか^^

     よこ

もう、ほんっとうに白ワインが飲みたくなります~♪

今回合わせたのは、イタリアの白。ヴィラ・アンティノリ・ビアンコ
爽やかで上品な辛口。
よ~く冷やして! 蛸とポテトのチーズソテーと一緒に飲んでみてください。
幸せになります~^^

     アンティノリ

週末ですね。
お好きなワインで自分へのご褒美。
よい週末をお過ごしください^^


☆お知らせ☆

アサヒワインコム「52本のワイン」にて、簡単レシピと美味しいワインを紹介しています。よかったらご覧ください♪

→ 52本のワインに合う52品のレシピ




2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代
EDIT  |  07:04  |  たこ  |  TB(1)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

たことポテトのチーズソテー

ワインにぴったりの一品です。 作ってるときのバジルやニンニクの香りが胃を刺激しまくって、 出来上がるまでのおあずけがきついです(笑)
2012/07/10(火) 10:07:24 | ないなりTABLE
 | BLOGTOP |