2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.09.20 (Tue)

9月のテーブル 「秋の訪れ」 ~小さなお茶会~

    9月のテーブル

私が通い続けている「倉敷テーブル&ライフクリエーション」
9月のコーディネートのテーマは「秋の訪れ」~小さなお茶会~
おうちがまるごとしっとりとした初秋。虫の声が聞こえてきそう・・・↓

【More・・・】

9月の先生のお宅は家全体が初秋の装い。
自然の恵みに感謝して、日本の情緒を表現することの大切さを教えてくださいました。

床の間の前に置かれたデモテーブルは、なんと古い襖だそうです。
真ん中が障子ではなく網代。
そこにお茶の道具を置いて小さなお茶会に・・・
古い道具を使いこなす。素敵ですね~

     テーブル

山の栗や椿の実をいれた、ひょうたんの形のもなか。
ほっと顔がほころぶ大人可愛い演出です。

     椿の実

こちらには、ほおづきが入っていますね。
湯呑は備前焼。秋のテーブルに素朴で味わい深い備前焼・・・ 落ち着きます。
温かいお茶と美味しいお菓子をゆっくり味わいたいですね~ 

     ほおづき

家のあちこちに、秋の恵みが飾られていました。

     秋のめぐみ

こちらは、インテリアの一部。
秋の恵みを供えて、フトイのすき間から月を眺めつつ月見酒。
半月がみえます! 満月になる様を想像しつつ飲む・・・ いいですね~

     玄関

今月は、家全体のカラーが、紫、グレー、自然の緑、木や土の色で統一されていました。
とっても、心が和みました。
先生、素敵なコーディネートありがとうございます。
来月が、またとっても楽しみです。    

※教室の撮影やご紹介は「倉敷テーブル&ライフクリエーション」の許可をいただいています。無断に画像等を転載することはご遠慮くださいね。教室のお問い合わせ等がありましたら、こちらへお願いします。
→「倉敷テーブル&ライフクリエーション」 

教室の様子はこちらでもご紹介しています。
→ 教室のご紹介その1  教室のご紹介その2

→ 8月


皆様、連休前半はいかがお過ごしでしたか?
我が家は、久しぶりに旅行に行って、ヘロヘロになって帰ってきました(笑)
休み中にも遊びにきてくださってた皆様、ブログをお休みしててすみません~っ

昨日の敬老の日はかめ子が、かめ夫パパママにお手紙とプレゼントを持っていってましたよ^^
実家のじったんばーばにも、長電話をして手紙等を送ってました。
こんなしっとりとしたコーディネートをして、うちでお茶会を開きたいな~としみじみと思いました。
かめ子が、きちんとお点前できるようになったら招待するそう!
楽しみです~♪


今日も台風がとても心配ですね。
みなさま、どうぞお気を付けください。
よい一日を。


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代     

EDIT  |  07:03  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |