2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.09.23 (Fri)

牛こま肉のステーキ 赤ワインソース 「52本のワイン連載」

    牛コマ肉のステーキ 赤ワインソース

牛こま肉を練って、ステーキ肉に成形してます。やわらかくて美味しいのです!
マッシュルームたっぷりの赤ワインソースでいただくと幸せです~
これからの季節・・・ こんな料理が食べたくなります^^↓

【More・・・】

★★★レシピ★★★
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

牛こま肉のステーキ 赤ワインソース 

  よこ
                           
(材料)2人分
・牛こまぎれ肉 200g
・片栗粉 大さじ1(肉にもみこむのに大さじ1/2、あとでまぶすのに大さじ1/2)
・オリーブ油 大さじ1
・イタリアンパセリ 粒マスタード 各適量

↓下味の調味料
・水 大さじ2
・塩 こしょう おろしにんにく 各少量

↓マッシュルームソースの材料
・マッシュルーム 5個(ブラウン 薄切り)
・赤ワイン 1/2カップ
・ケチャップ 大さじ1と1/2
・ウスターソース 大さじ1と1/2
・バター 大さじ1

(作り方)
① ボウルに下味の調味料をすべていれて混ぜ、牛こまぎれ肉をいれて手でにぎりつぶすようにしながら混ぜる。片栗粉(大さじ1/2)を入れさらに混ぜ、2等分して成型する。
  レシピ1
② フライパンにオリーブ油を入れて中火で加熱し、①に片栗粉(大さじ1/2)を薄くまぶして置く。蓋をしめて3分程度、下がこんがり焼けたらひっくりかえし、もう片面も焼く。
※すみませんっ バターで焼くと朝レシピに書いていましたが、焦げやすいので肉を焼くのはオリーブ油で焼いています。もちろんバターで香ばしく焼いてくださってもOKです!材料はオリーブ油にしていますので、こちらもオリーブ油に変更します。すみません~っ  レシピ2
③ ②の肉が焼けたらとりだし、フライパンにマッシュルームとバターを入れて軽くいためて、赤ワインを入れて煮立ててアルコール分をとばす。
  レシピ4
④ ③にウスターソースとケチャップを入れて全体を混ぜ、③の肉をのせて温めて器に盛る。イタリアンパセリをかざりマスタードを添える。
  レシピ6

※肉をソースの中で温める時は片面だけ軽く。きれいに焼き色がついている方を上にして温めるといいです^^
 
★★★ Kameyo's recipe ★★★

秋になると、こんなきのこたっぷりの肉料理が食べたくなります^^

豚や牛で作るこま切れ肉のステーキ。
以前は、ハンバーグのように丸くきれいに成形していましたが、厚さだけ均一にして長方形に成形すると本当にステーキ肉のようで(笑)
安いこま切れ肉で、やわらかいステーキが食べれるので、大好きな1品です。

     たて

昨日は、ソースの分量で・・・
迷路にはまり込んで悶々悶々^^;
いつもの定番ではなく、トマトソースと味噌を隠し味にしてみたり、にんにくをたっぷりいれてみたり・・・
醤油とみりんをいれてみたり・・・
「もう~ 全部美味しいわ~ どれにしたらいいかわからない~っ」
・・・
優柔不断になってしまいました。
結局、いつもの分量に、粒マスタードを添えていただくことに(笑)
定番は美味しい。

でも、次回はひとひねりしたソースに再挑戦してみます(笑)

合わせたのは、こちら、ブルゴーニュ・ピノ・ノワール

     ワイン

美しい赤ワイン。注いでいる時から胸がキュンとするんです~
さらりと飲めるので、私にとっては飲みすぎ注意の危険なワインです(笑)!!
あ~ 美味しい~ 幸せです・・・


台風一過で今日は快晴です。
みなさま、素敵な連休をお過ごしください。


☆お知らせ☆

アサヒワインコム「52本のワイン」にて、簡単レシピと美味しいワインを紹介しています。よかったらご覧ください♪

→ 52本のワインに合う52品のレシピ




2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~



☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代
EDIT  |  08:31  |  牛こまぎれ肉  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |