2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.09.28 (Wed)

秋のおうちごはん & レシピブログキッチンイベントのお知らせ

    秋のおうちごはん

いつものおうちごはん。秋刀魚が美味しい季節ですね~

(晩ごはんmenu)
・秋刀魚のごちそう塩焼き 
・汁だく肉じゃが
・白ごはん
・お茶
・デザート ぶどう

秋ですね~ そして、今日はちょっとお知らせもあります~↓

【More・・・】

ピカピカの秋刀魚がスーパーに並ぶようになりましたね~
魚売り場も、フェイクの紅葉を飾ったり、かごに秋刀魚をのせていたり・・・
ほんのすこしでも秋の演出をされているスーパーを拝見すると、
「素敵~♪ いいわ~ こういうの好きだわ~」
って、ついつい独り言。(小さい声ですよ~) 
旬の美味しい食材を大切に丁寧に扱っている感じが伝わってきて、美味しいごはんを作りたくなります!
とってもうれしくなって、あれこれ買ってしまいます(笑)

買い物から帰ってから、私も赤くなった庭のレッドシダーをばーば(実家の母)が編んだかごに入れてみました。
秋は、ばーばのかごが大活躍します^^
剪定した枝でこんなに楽しめます。

     レッドシダー

昨日は、秋刀魚をちょっとだけごちそう風に料理してみました^^

     さんま横

レシピ・・・というほどのものではないですが、大好きな秋刀魚料理なのでまた明日ご紹介しますね♪

副菜は汁だくの肉じゃが。
とっても薄味にして、汁物も兼ねてごはんの右においてしまいました(笑)

     肉じゃが

そして、最近ずっと玄米を食べているので、久しぶりに白米を炊いてみたら、なんだかすごい贅沢気分!
真っ白い新米がごちそう!
後は、お茶とデザートのぶどうだけでじゅうぶん!

この食卓の器は、全てじったん(実家の父)作です。本当に落ち着きます~
頑固で朴訥なじったんそのままの器ですが、渋い色合いも、ズシリと重厚な感じも大好きです。

     たて

食欲の秋。
ウキウキしますぅ~(笑)!!
あれもこれも食べたい!大好きな季節です^^



そして・・・ こんな食欲旺盛の私から(笑)

今日は、お知らせがあります!

第15回 レシピブログキッチンin西武池袋本店
10月22日(土) 14:00~15:00
西武池袋本店7階にて

はじめてのキッチンイベントをすることになりました。

素敵なキッチンスタジオで料理できるなんて本当に幸せです~
このような機会を与えていただけるのも、こうしてブログにお越しいただいている皆様のお力です。
本当に本当にありがとうございます。
レシピブログさま、西武池袋さま、お声をかけていただいて本当にありがとうございます。

テーマは、
「おうちで楽しい♪ハロウィンパーティーレシピ」

ご家族や友人、大切な人と一緒におうちで楽しむ気軽なパーティー。
何より料理する人が楽チンで、準備もパーティー中もワクワクみんなで楽しめるようなとっても簡単なレシピをご紹介しようと思っています。

料理は簡単でも(笑)、パーティーの手順や、ちょっとした盛り付けのコツ、コーディネートなど、
「これは、是非お伝えしたい!」
「こんなこともご紹介したいな~♪」
なんて、頭がただ今、山盛り!
あぁぁぁ… 1時間なんて時間が短い~っ

少しでも多く、お越しいただいた皆様の楽しいおうちパーティーの参考になることをご紹介できたら
と思っているのですが、私などのためにわざわざお越しいただくのも申し訳ないので(もう、ほんとに・・・)

万が一、10月22日がものすごくお暇ですることがないとか・・・
たまたま、池袋西武でお友達と約束があるとか・・・
あっ!そういえば商品券があった!買い物ついでにかめ代に会ってやるか! 

なんて方がいらっしゃいましたら!是非是非! 立ち寄ってみてください~♪

詳細はこちらです~

→ レシピブログキッチンへようこそ!

まずは、私が無事に到着できるかどうか・・・
大丈夫?私!!
あきれるほど方向音痴なので(悲)、今からドキドキして、落ち着かない日々を過ごしてます~っ

皆様にお会いできることを、とてもとても・・・ 心から楽しみにしています。



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代            
EDIT  |  07:26  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(17)  |  Top↑

*Comment

■ああ、日本の秋ですね~

いいなぁ、秋刀魚ぷりぷりの季節がやってきましたね♪
また秋に日本に行きたいです!

イベント、近くなら飛んで行きたいです♪♪♪
がんばってくださいね ^^
ピパーナ |  2011.09.28(水) 08:07 |  URL |  【コメント編集】

■キッチンイベントいいなぁ!!

かめ代さん、こんにちわ^^

いつもブログ楽しく拝見しています。

60代目前の大阪のおばちゃんでも、
かめ代ファンです。
イベントでかめ代さんに会える人達がうらやましい。

またブログでイベント報告を楽しみにしています。
応援しています!
テルマサ |  2011.09.28(水) 09:10 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、こんにちは!

秋刀魚良いですね~。
我が家も大好きです。
ごちそう塩焼きのレシピ楽しみにしています。
秋刀魚の上にある大根おろしですか?
これもなんだかとってもおしゃれ~。

イベント、私も近くなら飛んで行きたいです。
頑張ってくださいね。
ドルチェ |  2011.09.28(水) 09:53 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは♪

さんま、そろそろ食べたいな~って思ってました。
かめよさんの手にかかると
さんまも、おしゃれに見えますね~♪

イベントも頑張ってくださいね。
プチラパン |  2011.09.28(水) 10:09 |  URL |  【コメント編集】

■わ~ すごいー!!

かめ代さんこんにちはv-22

イベントされるとのことv-237v-237
すごい、すごいっv-20 
やったー なんかすごくうれしいですv-254
JUNAさんがされてから、きっとすぐにかめ代さんの番が来るとは思っていたんですけど、やっぱりv-10
東京・・・ということで伺うことはできませんが、遠くから力いっぱい応援していますーv-237
りえ |  2011.09.28(水) 10:29 |  URL |  【コメント編集】

■ついに!!ですね☆

イベントですかぁ~^^

うわぁ是非とも行きたいところですが
関西在住の為、断念します・・・
やっぱり何でも東京で・・ですよね・・・

先日JUNAさんもイベントされてましたもんね♪


イベントの様子、ぜひぜひUPしてくださいね~。
楽しみにしております!!
私も色々なコツを教わりたかったですぅ。


当日は緊張されず
いつものかめ代さんらしくがんばってくださいね☆

shally♪ |  2011.09.28(水) 10:38 |  URL |  【コメント編集】

確かにさんまの美味しい季節ですね~
スーパーに行くと美味しそうな北海道産のさんまが並んでいます!!

我が家では1匹をそのまま焼く!というありきたりな
出し方しかした事がないのですが
↑のように小さくカットして並べたら食べやすそうですし
箸もすすみそうですi-179

もらいものの”すだち”もあるので、さっそくやってみたいと思います。
明日のレシピも楽しみにしていますi-176
めぐ |  2011.09.28(水) 13:11 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは!

じったんさんの器、素敵ですね!
じったんさんは焼きものの職人さんなのですか?
最近焼きものの和食器が欲しくて
ネットや店舗で探すようになったのですが、
まだ決めかねてるんです。
肉じゃがの器とかすごいツボです!

そして・・・
かめ代さんが池袋に~!
行きたい行きたい~。
多分子供たち預けられず~・・・になりそうですが涙

イベント、頑張ってくださいね!
楽しみですね~♪
シナモン |  2011.09.28(水) 13:35 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん  こんばんわ^^
イベントすごいですね!
大成功することを願っています☆

ところで 私は最近ブログを始めたのですが、かめ代さんのブログのリンクを貼らせていただいてもいいでしょうか?

ではイベントに向けて頑張ってください!

coco |  2011.09.28(水) 18:17 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは(^_-)-☆

コメ欄 閉じてなかったので・・・
久しぶりのコメントです。

美味しそうな秋ご飯ですね。
秋刀魚。好き好き~♪♪♪
肉じゃがも好き~♪♪♪

そうそう。
レシピブログから、お知らせ届いていて、「かめ代さんのイベント」とのコト。
関東に住んでいれば、応募するのになぁぁぁ。
お会いしてみたいです。
マロンまろん |  2011.09.28(水) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

■イベント、楽しみですね♪

こんばんは~。
とても興味深い内容のイベントです♪
池袋西武!!とてもテンション上がる地です!
行けないであろうことが残念です(T-T)
また記事Upされるのを楽しみにしています!!

さんまのおいしい季節ですね。
私は写真の技術がないので、おいしそうには撮れませんでしたが、
最近作った「さんまのごはん」が我が家の秋の味です(^-^)

カズン |  2011.09.28(水) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

東京近郊にお住まいの方、うーーらーーやーーまーーしぃぃぃぃ!!
私もイベント行きたい!間近で見たい!!!
レポート。どなたかよろしくお願いします。ぜひぜひ。
どうにかして拝見することできませんかーー?!

どの器も本当にステキです。色味も、形も。
器もお料理もどっちも映える組み合わせに、さすがの親子愛です。
カゴ細工も器用さがたくさん滲み出ている丁寧な細かい網目。
ご両親様の作品、これからも楽しみにしているので、
お料理同様にブログアップお願いします~。
ちあき |  2011.09.28(水) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

■すごいなぁ

東京でイベントなんて、すごいなぁ!
近頃はお料理ブロガーさんがあちこちで活躍されてて、タレントになったかのようだよね。
何だか知らない人になったみたいで、寂しいような気持ち…。
でも、かめ代ちゃんの大好きな事で活躍出来て、かめ代ちゃんが幸せそうだから、私も嬉しいよ~。
東京だなんて、出張で何度も行ってたから、私が思うより違和感ないんだろうけど、かめ代ちゃんが心配してるように私も心配だよー。
迷子になったら、お巡りさんに聞くんだよ。
うちに使ってない商品券はないかしらと考えてしまったけど、さすがに東京は遠いわ~。
頑張ってね!
ぐうたらママ |  2011.09.29(木) 03:01 |  URL |  【コメント編集】

■みなさまへ♪

おはようございます~!
とっても温かいコメント、本当にありがとうございます~

ピパーナさん~
日本はすっかり秋モードです^^
イベント、がんばります!
いつもありがとうございます~!!

テルマサさん~
大阪大好きです。姉さんと呼ばせてさいっ(笑)
先日、家族で行って、串カツとビールを食べて最高に幸せ気分で帰りました^^
関西風のお好み焼きを食べれなかったのが、心残りで・・・
また行きます~っ
イベントもがんばってみます!
ありがとうございます~

ドルチェさん~
秋刀魚が美味しくなりましたねぇ~
そうなんです!
この料理は、ちょっとごちそうにしたおろしがポイントなんです^^
レシピご紹介しますね♪
よかったら作ってみてください~
イベントがんばります。ありがとうございます!

プチラパンさん~
ありがとうございます。
イベントもめちゃくちゃ緊張してますが(今から・・・^^;)
がんばってみます~

りえちゃん~
また、仕事が忙しくなってコメ欄閉じてたけど(ごめんね)、お元気そうでうれしいです。みなさんお元気?
今回のハロウィン企画。りえちゃん家のおもてなしテーブルを思い出しました。
小さなお子様も、おじいちゃんおばあちゃんにも喜んでいただけるような、りえちゃんみたいなおもてなしの感じにしたいな~^^

shally♪さん~
そうそう、JUNAちゃんもしてたところです。
あの(笑)JUNAちゃんが、緊張して手が震えたとかいってたから・・・
私どうなるんだろうって今から心配してます^^;
またご報告しますね!
ありがとうございます~!

めぐさん~
そうなんですそうなんです~っ
秋刀魚を一匹食べるのは無理だけど、一口は食べたい・・・
なんて方のおもてなしにもぴったりなんです^^
レシピupしますね!

シナモンさん~
じったんの器・・・
そういっていただけてとってもうれしいです^^
いえいえ、趣味で焼いているだけで(ほぼ職人化していましたが・・・・)凝り症なので、道具もなにからなにまでそろえて焼いていました~
最近は、体が弱くなって焼き物はしていないので、私にとっては貴重な器たちです^^
イベントもご報告しますので!
ちいさなお子様いらっしゃるのに、絶対に無理しないでください~
ブログで様子をお伝えします!ありがとうございます^^

cocoさん~
ブログ開設されたのですね♪
楽しみにお伺いします!
またURL残してください~♪
もちろん、リンクとっても嬉しいです!
ありがとうございます!

マロンまろんちゃん~
コメントありがとう~!
イベント緊張するけど・・・
なんとかがんばりますっ
マロンまろんちゃんも、相変わらず毎日忙しい日々だと思います。体気を付けてね~ 
また、スイーツ教えてください♪

カズンさん~
池袋って、私いったことないんです~っ
無事につくかどうかってところから緊張してます^^;
なんとかがんばりますね。ありがとうございます~
「さんまのごはん」楽しみに拝見しにおじゃまします~♪

ちあきちゃん~
元気~?
東京遠いよね~
レポート、また私もするので、よかったらブログで楽しんでね~
じったんの器、ばーばのかごまでコメントありがとう~(感涙)
紹介させてください^^ うれしい~

ぐうたらママちゃん~
そうなのよ・・・
おまわりさんに聞くわ・・・ うん。そうする!
なんだか、しばらく会ってないから、私も寂しいよ~
爆弾トークしたい~
とにかく、イベントがんばってみるね。
ありがと~!

鍵コメさん~
お久しぶりです!コメントありがとうございます~
お元気そうでなにより!
イベントもがんばってみますね。
ありがとうございます~!


かめ代
かめ代 |  2011.09.29(木) 08:14 |  URL |  【コメント編集】

わーーーイベント!!
おめでとうございます(^^)絶対たのしいだろうなぁ。くーー次回は、絶対関西で!
JUNAさんみたな実況中継ブログ、期待してます!

こないだ、かめ代さんのレシピさんまの蒲焼丼つくりました。
娘さん、サンマさばけて、すごいなぁ。
焼くばかりのさんまが、ごはんのすすむおかずになりました!
こうべっこ |  2011.09.29(木) 10:28 |  URL |  【コメント編集】

■イベント!!

池袋のイベント
絶対、絶対行きたいんですけど、
一般人は、ふつ~うにフラリと行っちゃっていいんですか?
かめ代さんが、遠~くからでも見れるとうれしいな^^
ハロウィン、かめ代さん、大得意!ですもんね。
がんばってください。
楽しみにしています。

akakoto |  2011.09.29(木) 16:06 |  URL |  【コメント編集】

■みなさまへ♪

こうべっこさん~!!
実況中継(笑)!!

なつかしのさんまのかば焼き丼!
作ってくださってうれしいです~
昔はよくかめ子と料理してましたが、中学生になってから全然ですよ~(泣)
色々と忙しそうです^^

akakotoさん~
イベント!
ありがとうございます^^
もちろん、レシピブログさんの募集は、20席分ですが、当日、どこからでもご覧いただけるそうです~
お買いもののついでに^^ ふらり~と寄ってみてください^^

かめ代
かめ代 |  2011.09.30(金) 07:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |