2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.06.12 (Thu)

牛肉のドラムステーキ♪父の日のパーティーにぴったり~☆

牛肉のドラムステーキ♪

ハンバーグをドラム型にして牛薄切り肉を巻いて、大きなステーキ風に仕上げています!
いつもの調味料で作った簡単デミグラスソースに、とろりとかけたカレーソースが抜群~♪
お肉をがっつり食べたいパパに是非作ってあげてください♪簡単レシピはこちら~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

牛肉のドラムステーキ☆   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  牛肉のドラムステーキ♪

(材料)4人分
・牛薄切り肉 200g
・かたくり粉 大さじ1
・サラダ油 大さじ1

↓ハンバーグだねの材料↓
・合びき肉 200g
・玉ねぎ 小1個(みじん切り)
・パン粉 1カップ
・たまご 1個
・塩 少々
・こしょう 少々

↓なんちゃってデミグラスソースの材料↓
・酒 50cc
・水 50cc
・ケチャップ 50cc
・ウスターソース 50cc
・玉ねぎ 小1個(薄切り)

↓カレーソースの材料↓混ぜるだけ!
・すし酢 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ2
・カレースパイス 小さじ1(GABANカレースパイス ガラムマサラ使用)

(作り方)
① ハンバーグだねをドラム型に成型し、牛薄切り肉を巻きつけ、塩コショウを軽く振る。↓
  牛肉のドラムステーキ♪成型

② フライパンを中火で熱し、サラダ油を入れ、①にかたくり粉をまぶして全面をこんがり焼く。
  (かたくり粉をまぶしたら、すぐに焼いてください。おいておくとくっつきの原因になります。)
③ ②の隙間ににデミグラスソース用の玉ねぎを入れ、水、酒も入れ、蓋をして10分程度煮込む。
④ ③にデミグラスソース用のケチャップとソースをいれさらに10分程度煮込む。
  (トロミがつくので、焦げ付きそうだったら弱火におとしてください。)
⑤ ④をお皿に盛り、デミグラスソースをかけ、カレーソースをとろりとかけ、パセリ等を飾る!
      
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

まだ若かりしころ(笑)、肉食系のかめ夫に、大きいステーキ肉を買ってあげたいけど高くて無理!
そこで、安い合びき肉のまわりに薄切り肉を巻いてステーキ風にしたのがはじまり!
やわらかいお肉が、ステーキよりもずっと美味しくて、以来、おもてなしのメイン料理に大活躍♪
ポイントは、いつもの調味料で作る、なんちゃってデミグラスソースとカレーソース!!
最初に作った時から、カレーソースとセットで作り続けています!ぐんと、ごちそう料理に~!
デミグラスとカレーの相性は、抜群です!是非お試しください~♪

またまた、レシピブログさまのカレースパイスに当選しました~♪うれし~♪たくさん作りま~す!!

  レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★


☆うれしかったこと☆
  親友の、あーちゃんママから、昨日小包が届きました~♪
  中身はこれ↓超美味しそうな紅茶とウーロン茶~!!
  プレゼント

  ん~??
  私の誕生日はまだ先だし、え~となんだろうなんだろう~って思って手紙を読んでみると、
  「おもてなし料理部門 1位おめでとう~!今度お友達におもてなしするときに飲んでね~」
  って~ うそ~ うそ~ うれし~(泣) 
  朝でなくてよかった~ なにしろ、涙もろいから、仕事行く前だったら大変だったよ~
  ありがとう~ ありがとう~ あーちゃんママ~
  でも、おもてなし料理部門みてみたら、2位になっちゃってた~(涙) 
  ほんとに、私らしいというかなんというか・・・
  あ~ちゃんママごめん~ 
 でも、いつも応援本当にありがとう♪ これからも頑張れるよ~♪

☆みなさまへ☆
ブログはじめて4ヶ月がたちました♪
お友達もいっぱいできて、毎日楽しくお料理してます~ 本当にありがとうございます♪
お料理ブログのおもてなし料理部門でも、1位~3位をいったりきたり!目がはなせません~(笑)
レシピブログでは、50位くらいをいったりきたり!
たくさんの方々に応援していただいて、毎日の更新の励みになっています!
本当にありがとうございます!
これからも、よかったら簡単レシピやおもてなし料理、たくさんご紹介させてくださいね!
ノートや、あちこちに書き散らかしたレシピが山ほどあります~ お付き合いください~(笑)
みなさま、これからもどうぞよろしくお願いします~♪

また、コメントのお返事は、ブログを持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちでない方へはこちらでお返事させていただいています。
コメント残してださるとうれしいです~♪今日も楽しみにしてますね~♪
EDIT  |  08:01  |  牛薄切り肉  |  TB(0)  |  CM(31)  |  Top↑

*Comment

これはお祝いの日にピッタリのレシピですね。
華やかで素敵!

嬉しい贈り物、よかったですね。
というかかめ代さん、まだブログ始めてそんなに経ってないんですね。
なのにこの完成度!
すごいわ~。
大尊敬です。
izumimi |  2008.06.12(木) 08:33 |  URL |  【コメント編集】

これ作ってみたい~i-175とっっても豪華でおいしそうです!!

ブログ応援してますーー!がんばってくださいねi-234
ゆう |  2008.06.12(木) 09:58 |  URL |  【コメント編集】

おはよう♪♪
ガッツリボリューム☆
これは世のパパさん方、大喜びだね♪♪
1位目指して頑張れ~☆
今日も帰宅してから、夜にちゃんと応援行くからね!!
ゆん |  2008.06.12(木) 10:21 |  URL |  【コメント編集】

おっとこれはうちの旦那用でしょうか(笑)
おいしそ~
ほんとおもてなし料理にピッタリですね♪

プレゼントのウーロン茶素敵ですね( ゚ー゚)
なんだかこう趣味の合う方のプレゼントってほんと欲しいものをくれるから嬉しいんですよね(゜∀゜)
しかし4ヶ月でこんなにも!!
私なんてだらだらともぉ2年経つかな・・・・・
かめよさんすばらしいです~
chocomoko |  2008.06.12(木) 10:27 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん、こんにちは^^
これ、これこれ、うちの夫にもいいわよ!
ハンバーグを牛肉で包んじゃうのね。
すごいボリュームだし、満足感も大大大だよね(笑)

早速カレースパース使ってるね~
マヨネーズと酢を組み合わせるあたり、
さすがかめ代ちゃん☆

応援だよ~♪
JUNA |  2008.06.12(木) 10:51 |  URL |  【コメント編集】

写真のボリュームにびっくり!!
そして、中はハンバーグなんてさらにびっくり!
安くできてボリューム満点で、さすがかめ代さんのアイデアです!
これからも応援してますね!
麦酒 |  2008.06.12(木) 11:21 |  URL |  【コメント編集】

かめたん、おはよーぅ!!
これすっごい!ド迫力~♪
こんな写真がレストランのメニューにあったら思わず頼んじゃうな(笑
トロトロ感たっぷりのソースもたまらないっ☆
プレゼントも嬉しいねぇ!
かめたんのおもてなしはすっごいもん。
また上昇できるできる!!がんばれ~♪応援なのだ☆
うーら |  2008.06.12(木) 11:33 |  URL |  【コメント編集】

かめちゃん、こんち~^^
わーわわ。いいね~、ほんと父の日って感じ!!
こんな風に立派なメイン料理ができるってほんと尊敬する・・・
どうも塊の肉を調理するのが怖くって・・・ナハハ
濃厚なソースがまたうっまいんだよね~
このソースにご飯でもう十分だよね^^
パスタにも絡めてぞぞーっと食べたいぃ・・・
応援ぽっちん☆
>コメレス
嬉しいコメントありがとう~^^
かめちゃん、おもてなしの天才だから!あーもてなされたい←って図々しい。笑
かめちゃんのお料理(やさしいやつね^^)作らせてもらうね~。
もうブックマークしたから。うへへ
ちょりママ |  2008.06.12(木) 11:50 |  URL |  【コメント編集】

あら~今日も美味しそう!
それなら私にも~作れそうな感じ^^
おソースがまたいいですね♪メモメモとポチッ♪帰ります!
island-hiro |  2008.06.12(木) 12:04 |  URL |  【コメント編集】

わ~ボリュームたっぷりなご馳走ですね!
これうちの彼すっごい喜びそうです。
肉の塊だ~って小躍りしそう。笑

そうそう、もしかしたらかめ代さん勘違いしちゃってるかもしれないので
念の為書いておきますね。
ターメリックとカレー粉は違いますよ~
ターメリックってカレー粉と同じような色が付いているので
カレー粉と一緒のように使えると思っちゃう方が多いようですが
カレー粉はターメリックやクミンやガラムマサラその他のスパイスを足したものなんです。
この前炊き込みご飯を失敗してしまったと言ってらっしゃったので…
もしターメリックを使うなら他に調味料を足した方がいいですよ~
ターメリックって書いてあるものはGABANに限らず、味は大してついていないのでご注意下さいね。
差し出がましい事書いちゃってすみません。汗
もし、知ってらっしゃったらスルーしちゃって下さいな。
コナ |  2008.06.12(木) 12:47 |  URL |  【コメント編集】

あらぁ~!今日のもなんと豪華!!
どの角度からみてるの!!?と今日も前のめり(笑)
昨日のトマトと組み合わせたらホントおしゃれなディナー♪♪

素敵なプレゼント嬉しいですね♪
まだ4ヶ月なんて 改めてびっくり!!(知っててもね...)
その間にたくさんのファンが出来て
やっぱりかめ代さんすごいわ!!!
そんなかめ代さんに出会えて私も嬉しいぃ~☆
さくらのママ |  2008.06.12(木) 16:11 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちはー

すっごーい!美味しそうです~
是非是非まねっこさせて頂いてもいいですか?
めちゃめちゃ美味しそうなんですけどー
いつものハンバーグがぐっと豪華に
ボリュームも満点に見えますよねー
デミ&カレーなんですね~♪

カレースパイス当選おめでとうございますー
スパイス使ったお料理をまた楽しみにしてますね!

私は・・使いこなせる自信がなかったので~
今回応募しませんでした(^ー^;)
MOMO |  2008.06.12(木) 16:30 |  URL |  【コメント編集】

すんごーい!豪華!!!
こんなの夕飯に出したら、肉星人の旦那はめっちゃくちゃ喜ぶだろうなぁぁぁ~
ハンバーグをお肉で巻いちゃうなんて、かめ代さんの発想ってすごい!
父の日のメニューにぴったり♪あー今すぐにでも食べたい(笑)
そしてソースがすごいなぁ~
マヨネーズにすし酢にカレー粉ってすごい!思いつかない~~~!!!
今日ももっちろん応援でーす♪かめ代さん頑張れー!
なべちゃん |  2008.06.12(木) 17:26 |  URL |  【コメント編集】

ボリュームがあっておいしそう。今日は更新遅かったのに見にきてくれてありがとうね。私も応援してま~す!
ママン |  2008.06.12(木) 18:44 |  URL |  【コメント編集】

えぇー今日はいくつかのブログで好みが重なっててなんかうれしぃー!
実はなーんちゃってデミグラスソース私もやってるのよ~
このカレーソース真似しちゃいます。たまにはお父さん(だんな)に作ってあげようかなぁ~の1品ですね。
大皿に美しく盛れば、レストランの味ぃ~だわね。
Miwakitz |  2008.06.12(木) 18:44 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんわ~♪

はじめまして♪
美味しそうな料理につられてやってきました~(^▽^)/
どれもとっても美味しそうです!!
しかもレシピまで掲載されてるんですね♪
私もおうちカフェをするのが大好きなんです。
って言っても、こんなに素敵なお料理はできないんですけどね(^▽^;)
参考にさせていただきたいので、また遊びに来させて頂きます(*^-^)ゞ
-*arisu*- |  2008.06.12(木) 20:38 |  URL |  【コメント編集】

カレーソースかけるだけで、ゴージャスな感じですね!!!
いつものハンバーグが、ちょっとアレンジするだけで贅沢な一品に早変わりですね♪
応援☆
はちみつカフェ |  2008.06.12(木) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

うわーーー これはボリュームもあって、まさに父の日メニューだね!!
デミグラスとカレーの相性って最高なんだ~ それはいいこと聞いたわ。さすが、かめ代ちゃん!!(^_-)

コメレスね。
かめ代ちゃんはおもてなしのプロだものね~ 来ていただく方が喜んでくださる、それを感じられるだけでいいんじゃないかな? きっと来てくださった方も、「私もこんなBD会ひらいてあげたいな」って前向きで感じてくださってると思うよーー(^x^)
今日も応援どうもありがとうね!

もち、私も応援だよ!
ロッキン |  2008.06.12(木) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

うおーん 今ポチリしたら2位のままだった
でもポイントそれほど変わらないから応援しまくれば返り咲くよー
がんばれ^^ 応援する私もポチリがんばれ~Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

画像が出た途端に はっくりょく~って言っちゃった(´艸`)
すごい迫力だね こりゃ娘達が見たら絶対に作ってって言うだろうなあ
うちってナイフがそういえばないのよ^^:
これはおしゃれにナイフとフォークで食べたいよね~
ナイフってかわいいのないんだもん 100均で買ってくっかな~
まめころりん |  2008.06.12(木) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さ~~~ん♪こんばんは!(*^^*)
すっごーい!これは父の日、父、涙しちゃいそう!^^
ドラム型っていうのがすごいですね♪
ますますかめ代さんから目が離せないです!^^
もちろん応援でーす♪レシピブログ、ますます盛り上がっちゃいましょう!(*^^*)
あいやこ |  2008.06.13(金) 01:52 |  URL |  【コメント編集】

 かめちゃん~。遅くなっちゃった、ごめーん!
 これ、いいね~☆どどーんとステーキって実は、私あんまり得意じゃないんだけど(除くチキン)、これだったら子供も大人も美味し~くいただけるね!
 素敵なアイディア~!!
 今日も張りきって応援よ☆
 明日のお豆腐スイーツもたのしみにしてるから♪なになに栗がはいるの?
 やっぱり胃袋つながりだー、こわいくらいに~♪
なお |  2008.06.13(金) 04:04 |  URL |  【コメント編集】

おおーーー!これはすごい♪
かめ代ちゃんの愛情がたっぷりつまってそう(*^^*)

まだ4ヵ月だったとはびっくり\(◎o◎)/
いつもオシャレで素敵な料理満載で、人気もあるから♪
よーし、今日も応援していくからね!!!ぽち★
みるまゆ |  2008.06.13(金) 06:14 |  URL |  【コメント編集】

築地に「あいがけ」ってメニューがあるんですよ。
カレーとデミグラスってので思い出しました。
混ざっちゃうのってどうなのよぉ~って思ってたけど、なるほど・・・美味しいんですね。
ドラムステーキもボリュームがあっていいですね。
うん、これもマネします!
とりあえず、今日はトマトの↓を作ります!!
ヒロ |  2008.06.13(金) 15:24 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんこんにちは~。
主人も肉食です(;´д`)トホホ
私が胃袋がもたれやすいので最近は菜食ばかり。
それにお財布が痛いですもんね。ミンチなら安いし
がっつり食べてもらえる!!!!!

今度やってみますね。
いつもかめ代さんのレシピには驚きばかりです。
豆腐レシピ色々できてますね~。
あーどれも気になるぅ♪♪
さしゃ |  2008.06.13(金) 15:53 |  URL |  【コメント編集】

かめよさん
牛肉のドラムステーキ

すばらしいお料理ですね

美味しそう 
このような素敵なお料理に出会うととてもうれしくなります、

ありがとうございます
ryuji_s1 |  2008.06.13(金) 18:14 |  URL |  【コメント編集】

■おもてなしの心

こんばんは!このレシピもすごいですね。
発想がすばらしい!日曜日に主人の後輩君たちが我が家へ来てくださるのでさっそく作ってみます。若い男性はお肉よね~。
先日私の友人が7人くると言っていましたが、なんと8人子供2人で合計10名になってしまいました。大皿でドーンと色々なものを沢山並べたいです。
そんな時かめ代さんのレシピは大助かり!ありがとう!
たくさんの友人とたわいもないおしゃべりをして、おいしいもの食べている時が一番幸せ(^^) とくに我が家に来てくれて、一生懸命作った料理を「おいし~い」と食べてくれているときとってもうれしいです。
おもてなしの心 かめ代さんのブログはそんな心も教えてもらえます。
これからもよろしく!!
イチゴタルト |  2008.06.13(金) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

■イチゴタルトさんへ♪

わ~ん!
そんなこといってくださっていれしい~!!
いつも、お客様でいっぱいなんですね~

そうそう、若い男性はお肉すきですよね~
このドラムステーキは、煮込み料理なので、はやめに作って置いておけるので、本当にべんりなんですよ~
お客様きてから、弱火で火入れて温めなおしてください~
(強火だと中まで温かくならないうちに煮つまりますので)

そうそう!私も大勢だと、どーんと大皿に並べて、カレーソースを真ん中に一直線にかけて、その上に野菜も1直線に並べて、主人やお客様に、ナイフとフォーク渡して、みんなの前で切り分けてもらいます。
(自分で切ると、まな板がよごれるし(笑)、パパやお客様に働いてもらう方が、なんだか、場が和むような気がします~ 気のせい?)
若者が、絶対に好きな味です~(笑)
是非お試しください~♪

本当に、イチゴタルトさんも、おもてなし大好きなんですね~
うれしいな~
しかも、スイーツもつくれるんでしょ~!!
尊敬するわ~
これからも、簡単おもてなし料理載せていきますのでよろしくお願いします~
かめ代 |  2008.06.14(土) 07:39 |  URL |  【コメント編集】

■美味しかったです

はじめまして
ずうと「父の日」はこのメニューと思っていました。
昨日、作りましたよ^^
夫がとっても美味しいと言ってぱくついていました。
カレーソースが以外に(失礼ですが)味の決め手になっていますね。
このカレーソースが美味しさをいっそう引き立てています。
家族がうれしそうな顔で食事をしてくれると会話も弾み幸せを感じます。
美味しいもの&簡単でも心のこもったものを食べると笑顔になりお互いに幸せな気持ちになります。
これからも楽しみにしております。
ムーンママ |  2008.06.16(月) 09:10 |  URL |  【コメント編集】

■ムーンママさんへ♪

はじめまして~!!
まぁ~
早速父の日に作ってくださってたんですか~!!
うれしい~
そうなんです!
これ、ほんとに、カレーソースが決め手なんです~
単なるデミグラスソースの煮込みハンバーグをごちそうにかえてくれます~!
ほんと、家族の美味しそうな顔は、幸せを感じますよね~
心温まるコメント、ほんとうにありがとうございます!
明日からも、ブログ更新するぞぉ~って
元気がわいてきました~!!
かめ代 |  2008.06.16(月) 20:28 |  URL |  【コメント編集】

パン教室の岡本先生にお世話になっていたきなこです。はじめまして。西大寺の自宅で家庭料理のお店をしています、憶えておられますか?あれから亀代さんのブログ楽しみに見させていただいています。本当にお料理も器使いも素敵ですね!是非、一度お会いしたいです。先生に機会をつっくて頂きたいと思っています、その日を楽しみにしています。本屋さんで品切れだ手に入らないで、岡本先生からお願いして頂いた亀代さんの本、わけて頂けたらありがたいです。お会いできる日を楽しみにしています。
きなこ |  2010.12.25(土) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

■きなこさんへ♪

コメントありがとうございます~
岡本先生から、お話お伺いしています!
私もさんざん探しているのですが・・・
どこも売り切れですみません~っ
また、手に入り次第ご連絡させていただきますね。
こちらこそ、お会いできる日を楽しみにしています^^
かめ代 |  2010.12.26(日) 08:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |