2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.09.29 (Thu)

秋刀魚のごちそう塩焼き 秋のおもてなしに

    秋刀魚のごちそう塩焼き

いつもの秋刀魚を、ちょっとだけごちそう風に。
香ばしく焼いたきのこや香味野菜たっぷりのおろしがポイントです。
簡単ですけど、美味しいんです~↓

【More・・・】

★★★レシピ★★★
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

秋刀魚のごちそう塩焼き 

  さんまのごちそう塩焼き
                           
(材料)3~4人分
・秋刀魚 3尾
・塩 小さじ1
・小麦粉 大さじ1
・サラダ油 大さじ1
・すだち 適量(たっぷり絞ると美味しいです。櫛形に切る)
・醤油 適量

↓きのこ入り薬味おろしの材料
・大根 1/3本(300g程度)
・しめじ 1パック(石づきを切り落として手でほぐす)
・まいたけ 1パック(手でほぐす)
・しいたけ 2枚(石づきの固いところを切りおとして5mm幅に切る)
・薬味(大葉・三つ葉・かいわれ・ねぎなど) 適量(刻んでカップ1程度)

(作り方)
① きのこ類は、オーブンや魚焼きグリル等でカリカリになるまで焼く。オーブンだと180度で10分程度。魚焼きグリルだと強で7~8分程度(様子をみながらこげる手前まで!)。
↓山盛りのきのこが・・・
  きのこ
↓かさが減って香ばしいカリカリきのこに!
  カリカリきのこ
② 大根をすりおろし、①と刻んだ香味野菜を一緒に混ぜておく。(大根おろしの水分をカリカリのきのこが吸い込んで、なんとも香ばしい美味しいおろしになります。)
  おろし(ボウル)
③ 秋刀魚は鱗をとって頭を切りおとし、内臓を包丁の先で押さえてひきぬいて洗い、ぶつ切りにする。塩を全体にふって10分程度置き、よく水気をキッチンペーパーでとる。
  ぶつ切り
④ フライパンを中火で熱してサラダ油を全体になじませ、③に薄く小麦粉をふって並べる。蓋をして2~3分、こんがりと焼けたらひっくりかえして、蓋をせずにもう片面もこんがりと焼く。
↓蓋をしてしっかりと火を通してひっくりかえしたら、皮がしんなりしないよう、蓋をしめずに焼きめをつけます。
  さんま
⑤ 器に秋刀魚を盛り、②のきのこ入り薬味おろしとすだちを添える。さんまにたっぷりとおろしをのせてすだちを絞り、醤油をかけていただく。
 
※きのこを焼く時間は、お使いのレンジやグリルで異なりますので、調整してください^^

★★★ Kameyo's recipe ★★★

あぶらののった美味しい秋刀魚!
グリルで焼いて余分なあぶらを落とす通常の塩焼きも最高ですが、今回は、栄養たっぷりの青魚の魚油をのがさないよう、小麦粉をはたいてフライパンで焼く方法にしています^^

それをなるべくあっさりと美味しくいただくために、たっぷりのごちそうおろしを!

     おろし

我が家の定番ですが、この香ばしくヘルシーなきのこと薬味の入ったおろし&すだち&醤油があれば、どんなに油っこいものも美味しくさっぱりいただける気がします(笑)!!!!
コリコリとした歯ごたえもあって、食べごたえも十分♪

あぶらののった秋刀魚に合うんですよ~
(写真はちょっとしか盛りつけていませんが、この4倍くらいの分量のおろしでいただきます^^)

     さんまのごちそう塩焼き

そして、今回、秋刀魚は5cm幅程度のぶつ切りにしています。
関孫六(せきまごろく)さんの、新しい包丁で!総ステンレスで衛生的。
スパスパ美しく切れて気持ちいい~ 最高!

     せきまごろくさん

小さく切ると、焼くときもひっくり返しやすいですし、
「一尾食べるのは無理かな~」
っていう時も、気軽にひと切れだけいただけるので、食べる人にとっても優しい盛り付けです。
いつもの晩ごはんにも、おもてなしにも秋刀魚が主役になれます^^

     たて

秋刀魚が旬のうちに、いろいろなレシピで楽しみたいです~♪

朝晩、冷えてきましたね。体調に気を付けてください。
みなさま、よい一日を♪


↓「関孫六」さんの包丁はcottaさんでも取り扱っています^^

cotta モニターブロガー

・商品コード 54840 関孫六 小三徳
・商品コード 54841 関孫六 三徳
・商品コード 81989 関孫六 セラミックシャープナー


☆お知らせ☆

はじめてのキッチンイベントをすることになりました。

第15回 レシピブログキッチンin西武池袋本店
10月22日(土) 14:00~15:00
西武池袋本店7階にて

詳細はこちらをご覧になってください~↓
たくさんのお申込みと一緒に素敵なメッセージをいただいて感激と緊張です!!
貴重なお時間をさいていただくので、少しでもみなさまのおうちごはんが楽しくなるようなレシピやスタイリングをお伝えできたらと思っています。
お会いできることをとっても楽しみにしています!本当にありがとうございます。

→ レシピブログキッチンへようこそ!

こちらの記事の後半にも、今回の意気込み(笑)を綴っています。↓
いつも遊びに来てくださっているみなさまの温かいコメントも・・・
本当に嬉しいです~
遠くにお住まいの方やお忙しい方、イベントの様子のご報告しますので、無理しないでくださいね。
また、ブログでお楽しみいただけたらと思います~ 本当にありがとうございます~!

→ 秋のおうちごはん & レシピブログキッチンイベントのお知らせ




2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代            
EDIT  |  07:12  |  さんま  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |