2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.09.30 (Fri)

秋鮭のソテー きのこの味噌チーズクリーム 「52本のワイン」連載

    秋鮭のソテー

これは本当に簡単で美味しい^^ 大好きレシピです。
いつもの牛乳で作るあっさりしたきのこクリームに、味噌チーズを加えてコクをだしています。秋鮭の美味しい時期に、一度作ってみていただきたいです~↓

【More・・・】

★★★レシピ★★★
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

秋鮭のソテー きのこの味噌チーズクリーム 

  秋鮭のソテー
                           
(材料)3人分
・生秋鮭 3切れ
・小麦粉 大さじ1
・オリーブ油 大さじ1
・塩 こしょう 各少量
・ねぎ バゲット 各適量

↓きのこの味噌チーズクリームの材料
・しめじ 1パック(石づきを切り落として手でほぐす)
・まいたけ 1パック(手でほぐす)
・しいたけ 2枚(石づきの固いところを切りおとして5mm幅に切る)
・小麦粉 大さじ1
・バター 大さじ1
・味噌 大さじ1(← 追記:すみません~ 味噌が抜けていました~っ)
・白ワイン 大さじ3
・牛乳 カップ1
・ピザ用チーズ カップ1

(作り方)
① 生鮭は、全体に塩こしょうを軽くふる。中火で熱したフライパンにオリーブ油をなじませ、生鮭に薄く小麦粉をふって皮目を下にしておく。(必ず皮から焼いてください^^)
  鮭
② 蓋をして2~3分、こんがりと焼けたらひっくりかえして、蓋をせずにもう片面もこんがりと焼いて取り出す。
③ ②のフライパンの油をキッチンペーパーなどでさっとふき、きのことバターを入れて炒める。
  きのこバター
④ ③に小麦粉(大さじ1)を入れて粉気がなくなるまで軽く炒め、白ワインを入れて、アルコール分をとばしつつ、全体をヘラでよく混ぜる。
  ワイン
⑤ 味噌に牛乳を少しずつ入れて溶きのばして④に入れ、全体に軽くトロミがつくまでよく混ぜる。
  牛乳
⑥ ⑤にチーズを入れて全体を混ぜる。とりだしていた鮭をソースの上にのせて温め、皿に盛りつけてねぎの小口切りをちらし、バゲットを添える。
  チーズ

※分量は3人分になっていますが、ソースはたっぷりありますので、鮭のソテーを追加したり、バゲットにソースをのせて食べたりしてみてください。ごはんにも合います。味噌とチーズの塩分で、ソースはしっかりとした味ですが、味見をして足りないようでしたら塩で調整してください。
※とりだしていた鮭をソースの上で温めるときは、皮を上にして、下だけ温めてくださいね!
 
★★★ Kameyo's recipe ★★★

旬の秋鮭!
生の美味しい切り身が安くてうれしくなりますね~!!
いつものソテーに、コクのある味噌チーズを合わせて!
ワインにぴったり!しかもお子様も美味しくいただけるレシピを作ってみました。

牛乳で作っていますが、もちろん豆乳や生クリームで、もっと濃厚にしてくださっても^^
鮭と味噌とチーズ! 美味しいにきまってますよね~(笑)

     秋鮭のソテー

上に何を散らそうかさんざん迷った挙句、ねぎの小口切りを。
ほんの少しですが、味噌クリームとよくあって!
なんだかおなかもほっとします。

合わせたのは、ブルゴーニュ・シャルドネ
とてもなめらかな口当たりで、クリームソースの料理と一緒にいただくと、なんとも優しい幸せな気分♪

     シャルドネ


最近、日が暮れるのが本当にはやくなりましたね~
仕事から帰って大急ぎで料理したのですが、どんどん日が暮れてきて!
「ええ~っ もう暗くなるの~??? お願い! 待って待って~!!」
キッチンで大パニック^^;

日が暮れてしまって自然光では撮れず・・・

間接照明だけつけてキャンドルをあちこち灯して撮影してみました・・・
暖かい色合いになってこれも大好きです^^

秋の夜長に。一杯のワインで寛いでください。
よい週末を♪


☆お知らせ☆

アサヒワインコム「52本のワイン」にて、簡単レシピと美味しいワインを紹介しています。よかったらご覧ください♪

→ 52本のワインに合う52品のレシピ



☆もうひとつ大切なお知らせ☆

はじめてのキッチンイベントをすることになりました。

第15回 レシピブログキッチンin西武池袋本店
10月22日(土) 14:00~15:00
西武池袋本店7階にて
テーマ「おうちで楽しい♪ハロウィンパーティーレシピ」

貴重なお時間をさいていただくので、少しでもみなさまのおうちごはんが楽しくなるようなレシピやスタイリングをお伝えできたらと思っています^^
レシピブログさんから抽選で20名様無料ご招待とのことで募集されてます♪

→ レシピブログキッチンへようこそ!

こちらの記事の後半にも、今回の意気込み(笑)を綴っています。↓
いつも遊びに来てくださっているみなさまの温かいコメントも・・・
とっても嬉しいです~ 本当にありがとうございます~!

→ 秋のおうちごはん & レシピブログキッチンイベントのお知らせ




2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代            
EDIT  |  06:48  |  鮭・サーモン  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |